※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院中。同室の妊婦や新生児が心苦しい。不妊治療や流産経験もあり、理解されづらい。退院したいが先生にはまだ無理と言われている。他の人の見方が気になる。出産時、同じ経験の方がいたら教えてほしい。

ひどい妊娠悪阻で入院になりました。
初めての入院で、しかもつわりで入院されてる方が他に1人もおらず、心細いです。
産婦人科なので同室の方はお腹の大きな妊婦さんや産んだばかりの方ばかり。みんな授乳に行ったり病室で赤ちゃんの心音聞いてたり…

私は最近まで不妊治療をしていた事もあり、妊婦さんや新生児を抱っこしてるお母さんなんかも見るのがまだ少し辛いのもあります。一度流産も経験してるので、また出産まで辿り着けるかも分からないのに何してるんだろ…とナーバスになってしまいます…

つわり自体はケトン体と肝臓が悪くなっていたのが点滴をして劇的に良くなり10キロ減った体重も少しずつ増えて1ヶ月ぶりにまともな食事を取れるようになったので、入院は正しい判断だったと思いますが、時々同室の方にどう思われてるのかなーと早く逃げたくて退院したいと思ってしまいます。先生には来週半ばまで無理と言われていますが…

やはり妊娠悪阻は全体の5%にも満たないくらい経験する方が少ないそうなので、なかなか理解してもらえないと思うので、他の人からの見られ方が気になってしまいます。
出産時、つわりで入院しれている方っていました?いたとしたらどう思いましたか??教えて下さい。

コメント

美咲

外で働いていた時に同僚の奥さんが2人妊娠してその度に悪阻で入院したと言ってました。入院するのは珍しくないんだな〜と思ったのですが5%くらいなんですね😶
悪阻で入院してても何も思いませんよ。あれ以上(自分比)辛いとか…えっ無理😨って感じで、しんどいですよねとか軽々しく言えません💦

• ママリ

ママリ

入院はママリではそれなりに聞きますが、私の回りでは1人もいなくてしかもみんな臨月まで働いてた方ばかりなんです💦回りには理解されません…
    なので病室でもそんな風に思われてたらやだなぁと考え過ぎてしまいます。暇ですし😞

• 7月1日
まめ

みんな家庭の事情で入院を拒否ったりするので、実際妊娠悪阻の人はもっといるんじゃないでしょうかね💦💦

私も悪阻しんどくて血を吐いてますけど病院行ってません💦
なかなか行けないので。

他の人が悪阻で苦しんでたら、そうだよね、苦しいよね💦としか思いませんよ。
お腹の大きい妊婦さんであれ、みんな自分のことで精一杯なので、たいして他の人のことなんて気にしてないと思います😰

• ママリ

ママリ

私も9週まで耐えてたんですが検査結果で飢餓状態で肝臓の数値が悪くなってると言われ強制入院でした💦最悪障害残ると言われて😢
    皆さんそんな状態でも拒否してるんですかね⁉️でもお子さんが既にいる方だと難しいですよね…
    まめさんもお大事にして下さい😭
    たしかに皆さん寝不足でしょうし、赤ちゃんの事で忙しそうです!私は暇なので考えすぎなだけかもしれませんね😔

• 7月1日
  • まめ

まめ

病的な状態になってしまったら、さすがに入院は拒否できないかもしれないですけどね💦
    けっこう重いひとでも拒否してるかたいますよ〜。

双子ちゃんを妊娠してるようなので病院でちゃんと診てもらった方が安心ですね☺️
    自分も周りの人が辛そうにしてたら変な感情わかないですよね?
    それと同じですよ〜

今は身体の調子が上向きになることを考えましょう🙋

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私が3人妊娠して、3人共重症妊娠悪阻で入院してました。4人部屋で皆周りは大きなお腹の妊婦さんだったので気まずい〜😂

でも、3人目の時に、同室の方に悪阻で入院していることを伝えると「私は体重は落ちなかったけど20wまで吐いて食べての繰り返しで本当に辛かった。なのに、それよりも更に辛い思いをしてる人がいるなんて...」と言ってもらえたり「悪阻って、喋ってたら気が紛れるかも?」と、同室の方皆が色々お話して下さいました😭

同室の方は皆さん悪阻が6ヶ月頃まであったそうで、重症まではいかなくともしんどい目に遭っていたようです。しかも上の子がいる人もいたので、吐きながらご飯を作ったとか。

なので、もしかしたら同室の方の中にも、そういった方はいらっしゃるかも?皆変な目では見ていないと思います。

• ママリ

ママリ

3人とも…!大変でしたね💦
    カーテンも閉め切っててとてもフレンドリーに話しかけられる雰囲気にないので、そう言えたら楽なんですけど難しそうです😭

そうですよね…同室の皆さんもきっと色々なご苦労をされて出産に挑んでるんですよね…😣私も考えすぎず頑張ります!ありがとうございました😊

• 7月1日