※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナママ
ココロ・悩み

4歳の子どもが数字を理解しているか心配しています。数字の1がわからないことにイライラしてしまい、学習障害ではないか不安です。焦らずに子どものペースで進めていきたいと思っています。

4歳って数字をどれくらい理解してます?
3個並べて何個?と聞くと、いち、に、さん!と数えて、じゃあ何個?と聞くと、に!と言ったり・・・
指でいちとして、これ何?と聞くといち!と言うけれど、数字の1はわからなかったり・・・。
こんなに分からない?と思い、学習障害だったりしないかな?と色々心配しています。
早生まれやし、まだそんなに焦らなくていいのかなと思っていたのですが、こんなにわかってないの?
と心配で・・・。
教えてるとこんなんもわからないの?!とイライラしてしまってます。娘もわからないとイライラして、ダメなのはわかっているんですが、焦りと不安でイライラです。
4歳どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも早生まれです!どれだけ勉強っていうか親が教えてあげたりしてるかにもよると思いますが、分かる子はもう時計とかも読めますよね😅
うちはまだ時計はわかりませんが、12のところになったら帰ろうとか、6になったらお風呂入ろうとかはしてます!数も分かってますが、100%ではないです笑

はじめてのママリ🔰

うちは発達障害で、お子さんと同じ感じなのでもしかしたら理解度低めかもしれないです。
でもこれから教えて覚えていけそうなら大丈夫かと思います。

さとぽよ。

うちの息子も早生まれです😊
簡単な足し算とかしてます☺️
数数えると50以上だとたまに混乱しちゃいますがだいたい分かってきたようです。
個人差がある時期かなぁと思います。

ちーた

かなり個人差ありますよね!
うちの子は年末生まれです。

数は100まで数えれて、ひらがなは自分の名前とプラスアルファくらいは書けます。
両手でできる足し算はできます。
これだけ書くとできるほうじゃない?って思いますが、しゃべりが遅れてます💦

1~12月とかもわかりません🤷
昨日以前は、すべて「昨日の前」っていいます(笑)

はじめてのママリ🔰

個数とか数えたり理解はしています🙂
文字の読みは早かったのですが書くのだけ少し苦手です💦

息子も早生まれですがそこはあまり関係ないかなと思ってます😂個人差があるので4歳でできない子もたくさんいると思いますよ!息子と1番仲良いお友達も文字や数字苦手なようですし、、
まだまだ気にするには早いかなと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

3まで数えたあとの適当な数字、うちの子も言ってますよ😂
分かってるのか分かってないのか分からなくて笑っちゃいます😂
まだ4年しか生きてないし、興味あることしか分からなくて当然と思ってます🤣
小学生になったら嫌でも勉強するので気にしてません🤗

ユミリ

うちは早生まれの上に発達検査でグレーゾーン、数字も平仮名も壊滅的です…
数唱も無理で、数は3個までしか分かってないです。

上2人は3歳には字も読めてたし、書いてたしで不安です。。

他に気になる所が無いならまだ様子見で良いと思います(^^)

はじめてのママリ

上の子4歳1ヶ月です!
数字、個数などはよく理解してて、2桁の数字までなら読めます😊
でも教え方がその子に合ってるかどうかや本人が数字に興味があるかとかでも全然違ってくるので焦らずゆっくり教えてあげればいいと思います😍

初めてのママリ🔰

うちの子は発達ゆっくりなのですが、この間の検査で6個くらいの積み木を机に広げて検査員さんが「5個ちょうだい」や「3個ちょうだい」っていうのをやりました。
数の概念は2、3個で4歳手前、5個位だと4歳4ヶ月位って言われました🤔💦
ちなみに、娘は出来ました。

ただ、得意不得意は誰にでもあるので、スモールステップで教えていきましょうって検査員さんいってました!
うちも数を中々覚えなかったので、好きなお菓子とか遊んでる時とかに良くさりげなく取り入れてました!
いざワークとかでやろう!ってなるとイライラしますよねー😂
うちもそれでしょっちゅう喧嘩になってます😫