※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
妊娠・出産

妊娠15週5日で、妊婦健診で赤ちゃんの重さが心配。体重変動も不安。先生は順調と言うが、不安が募る。経腹エコーも早く終わり、赤ちゃんの健康について不安がある。

妊娠15w5dです。
今日妊婦健診があり、BPDが3.26cmですがEFWが69gでした。

悪阻とかなく過ごしていますが、自分の体重も妊娠前より減ったり増えたりを繰り返しなかなか増えず(食べてる量は減ってない)、そのせいもあってか赤ちゃんの重さがあまり無いのかなと不安です。

「大体まぁ順調でしょう」とも先生に言われ、大丈夫なのか余計不安です😭
今日から経腹エコーだったのですが、エコー自体も1分ぐらいしかなくて凄い早さで終わりました。

また、体重少なめな感じなのに頭大きいのはダウン症とかじゃないよね?とかも色々考えてしまって負のループです😫💦

皆さんの時はどんな感じでしたか?💦

コメント

Rina

はじめまして😊
参考になるかわかりませんが16w0dの健診でBPD 33.2mm EFW 104gでした!平均は分かりませんがエコーの右下に数値と共に週数もでてませんか?
大差なければ気にしなくても大丈夫だと思います😊

ダウン症や18トリソミーは私もすぐ考えてしまってその度に不安になるのでお気持ちよくわかります🥲
ダウン症だと大腿骨(FL)が他より成長が遅くなると聞いたので頭の大きさはエコーの角度などもありますし他も見てもらったら安心すると思います🙏

  • ぺろ

    ぺろ

    はじめまして✨
    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️

    BPDだけは週数と同じで、他は記載が無かったので大丈夫なのかた心配になりました😫
    今日はいつもと違う先生で、本当に1分しかエコー見ずに豪速球な早さで測定して印刷して終わりだったので、不安だらけでした…

    やっぱり色々調べなくても出てきたりして不安になりますよね😭
    次回は違う先生でしっかり診てもらえたらと思います💦
    育ってますように🙏

    • 6月30日
  • Rina

    Rina

    他は記載がなかったのですね😢
    赤ちゃんが小さいうちはエコーだけが安心材料なのに1分じゃみてくれたんだか不安で悲しくなりますね😢

    20wの健診は大事な健診みたいなのでどの病院でもしっかりじっくり診てくれるみたいです!
    私もそこでじっくり診てもらい+性別もわかりました👶🏻
    大丈夫です!ちゃんと育ちます!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう❤️

    • 7月1日
  • ぺろ

    ぺろ

    ありがとうございます😭
    とても不安だったので、お話聞いていただき安心しました🙇‍♀️

    20wは大事な健診なのですね!
    そのときはしっかり診てもらえるように祈ります✨
    はい、元気な赤ちゃん産みましょうね👶✨
    元気出ました!
    ご返信ありがとうございました😭✨

    • 7月1日