※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮斗mama
妊娠・出産

35週6日で緊急帝王切開し、2700gの赤ちゃんが生まれました。肺の機能が未熟で呼吸が苦しい状態です。明日歩行練習があり、心配しています。早く回復するでしょうか?



辺縁前置胎盤で昨日出血し、
今日も昨日と比べ物にならないくらい出血し
このペースじゃ母体がもたないとのことで
35w6dで緊急帝王切開しました。

体重は2700gと
大きかったのですが
肺がまだ膨らんでないと。。。
私は手術室で見て触ってから
まだ赤ちゃんと会っていなくて
先生から旦那への説明でした。

帝王切開で生まれた子供によくあることで
自分の準備ができて生まれてくるのではなく
帝王切開でこちらからだすので
肺がちゃんと機能していなく
呼吸が苦しい状態で鼻から管をしている
状態らしいのですが。。。

詳しいことはわからないのですが
詳しくわかる方いますか?
また、すぐなおるのでしょうか?

明日には歩行練習がはじまるので
歩け次第確認しに行くつもりなのですが
心配で。。。

コメント

二児のマッコ

こんばんは☆
出産おめでとうございます。
緊急帝王切開のようでしてが、病院側の準速な判断で良い対応だと思います。
ちなみ私は医療機関に勤めてます♪

肺機能の件で心配とこのことですが、先生の説明された通りです。
通常の下から生まれる経膣分娩だと、産道を通る際に、胎児も苦しくなるために、最終的に肺が膨らんで酸素を取り込み、生まれてきます。そして、肺が完成します。
しかし、緊急帝王切開や予定帝王切開の場合では、その過程がないために、産まれてすぐ、肺機能が上手く働かないことはよく見られます。
しかし、出生体重が2700gであった事と、そのほかの合併は無さそうなら、少しずつ肺が酸素を取り込み始めるので、問題ないことの方がよくあります。
むしろ、帝王切開なら、一度は酸素と保育器に入るーくらいにも思っておいてもいいかもしれません。

逆に、産まれてきたお子さんは、お母さんの命の危機を救ったのと、術後ゆっくりカラダを休めるために離れ離れになってるのかもしれませんね!

大丈夫。
子供の力は小さいようで、偉大です。
いつか、この心配がウソの事のように思える時が来ますよ♪

るー

以前、前置胎盤のことでコメントさせていただいたものです。出産おめでとうございます‼出血大変でしたね💦私も出血経験者なので、怖かっただろうなと…でも乗り越えられて本当によかったですね!

赤ちゃんの呼吸はどうですか?うちの子も35週で出産して最初は鼻にチューブを通して呼吸してましたが、すぐ自分で呼吸する練習をしてチューブははずれました(^-^)

35週まで前置胎盤で大変な中、蓮斗mamaさんがお腹の中で大切に守ってきたから赤ちゃんはきっときっと大丈夫だと思います!

本当にお疲れ様でした!今はゆっくり休んで下さい(^-^)私も勇気をもらえました!最後の出産頑張ります!