※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

痔の症状で悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。産後で不安もあります。経験のある方のアドバイスを求めています。

痔になったことがある方教えてください😭

一昨日から急に排便をする時にお尻の穴?が激痛で😰うんちが出せません。
したいのにできないっていうストレスがやばくて😣
いまのところ血が出たり見た目的にはなんかイボが出ている感じはないのですが、
見えないだけで痔なんですかね😭

病院に行った方がいいと思いながらも、まだ産後3週間で悪露が終わってないんですけどその場合は診てもらえませんよね?😭
そして診察で指を入れられたり激痛と聞いて怖すぎて😭
体験がある方教えてください😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産後は個人差もあり、ママはとってもデリケートな状態。
それでもすぐ始まる子育てにカラダとココロは休まる間がありませんよね😣 毎日本当におつかれさまです😌

今回のようにデリケートな悩みや疑問は面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです😊

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

maimai

中にイボ痔ができてるのかも知れません( ˊᵕˋ ;)
肛門科行ってください
悪露も事前に伝えてください
基本的におしりだけまくって膝抱えて横向きに寝るのでそこまで血の意識なくても大丈夫と思います

ママリン

痔にもイボ痔と切れ痔があるので、、たいていイボは中に出来てると思いますが、、恐らく切れ痔の方が多いので、主様も切れ痔じゃないかなと思います💦

排便が痛いからと我慢してしまうと余計に便が硬くなり切れるのでお尻に悪循環になります😰
便がやらかくなるような食事を心がけて(野菜等の食物繊維、水分など)どんどん我慢しないで出してください💦

病院の先生は上手ければ痛くないです!!ただ、下手だと劇痛ですが、、それでも病院行けば今の苦しみは何だったのかと思うくらいマシになると思います。。
もしくはかかりつけの産婦人科に相談されても良いと思います😰
悪化すると手術にもなりかねないので早めの方が良いと思います💦💦

痔の手術したことあります〜🫣
血がそこまで出てなくイボもなさそうなら切れ痔かもですね💡
切れ痔は排便時めちゃくちゃ痛いです!😂

悪露終わってなくても診てもらえると思います!
逆にこんなに痛いのに診察してもらえないなんて酷です🫣

指で入れられるのは思ったほどの痛みでもないです☺️
出産よりぜーーんぜんです👍

ちはや

痔辛いですよね。
出産の時にできたものでしょうか?私も産後いぼ痔みたいになって痛くて辛かったです…。
毎回もう1人有無覚悟で出してました…。半年位で自然に治りました。
便を柔らかくする酸化マグネシウムはもう試しましたか??授乳中も飲めるしおすすめです。
あとは、ボラギノールの錠剤タイプのも効きましたのでおすすめです!
それでもダメなら病院行った方がいいですね…。悪露の時に下半身見せるの抵抗ありますもんね。お大事になさってください…。

コマ

1週間我慢したら、外側にカチカチいぼ痔(血栓性外痔核)が出き、我慢できず病院に行ったら、受付で38度超えの熱がありました😂
炎症が起きて発熱したみたいです😂
私の場合は、診察時、激痛すぎて指を入れずにとりあえず痛みがひいてからということで痛みがひいた次の日に指入れて触診してくれました😄
そのときは痛み止めも飲んでいたので痛くなかったです🙆

私は切れ痔でした!排便時めちゃくちゃ痛いし血はでるし、、、
めちゃくちゃ水分とってうんちが少しでも硬くならないように気をつけたらいつのまにか治ってました〜😂

kmm

私も産後3週間の時に肛門が痛すぎて、、(出産より辛かったです。笑)
泣きながら排便してました。🥲

1ヶ月検診の時産科で相談して、
診てもらい薬と抗生物質もらってすぐ治りましたよ!
お産の時に力むので、痔になる方
多いみたいですね。💦

早く病院に行ったら楽になりますよー🥲

切れ痔経験者です🥺
ボラギノールをしばらく使って水分たくさんとって痛くてもゆっくり少しずつ毎日出していくと治りますよ!!!我慢はしないでくださいね!!

ふたり兄弟のママ

私も2人目でいぼ痔になりました😭痛みはないんですが、違和感が半端なくて気になって便が出すのが怖くて怖くて💦気になって2週間検診まで待てず肛門科へ行きました!

先生に悪露があるけど大丈夫ですか?っていったら妊婦さんは殆どがなるしよくある事だから大丈夫👌と言ってもらえて診察も痛みはありませんでした!!
横になるベッドにも防水シート?みたいなのがひいてあり汚しても大丈夫なんだって安心しました😮‍💨

行ってみたら産婦人科に比べたら、露出も少なく恥ずかしくないです。

ともとも

様子をずっと見てましたが…とうぽっこりしたものが、とうもとに戻らなくなって、女医のいるところへ行くことになりました。
女医さんだと患者さんも女性なので、安心感あります✨

一日の必要な水分量を摂っていても、お通じが固めなので、緩下剤(マグ)をいただきました。おしりに入れる薬もいただきましたが、悪化しているときに使うので、ほぼ残ってます(緩下剤でのコントロール)。

妊娠中〜のマイナートラブル(よくあること)なので、行かれてる産婦人科でのご相談でも大丈夫です✨
わたしの場合も相談さえ、恥ずかしくて、ずっと様子を見てましたが…治らなくなりかなり焦りました😭その前に(産婦人科行ってるたきに)相談されると相談する場所に困らなくて良いと思いました〜✨
お大事になさってくださいね。

ママリ

イボが少しでて鬱血してたら激痛です💦
手袋してクリーム等でマッサージするように中に戻せそうなら戻すと楽になりました!
ボラギノール塗って1ヶ月くらいで私は落ち着きましたよ!授乳中でも大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜!!!
一刻も早く病院に行ってください!!
わたしは、産後退院してその足で肛門科行って診てもらってます!!!
悪露があるとか全然関係ないです🙆‍♀️肛門科の先生もお医者様です!!
わかってくれてます!

先生は、
大丈夫ですよ〜
(オマタ見て)あら〜切開したところ痛々しいね😭頑張ったね〜
っておしゃべりしてたくらいです😂

切れ時になって、肛門がギューと狭窄してしまっていると思います!(素人判断ですが、同じ経験ありの病院何度も行ったし、手術経験もあります)

一刻も早く飲み薬と、注入軟膏を処方してもらい使ったほうがいいです!!!
座薬タイプも効きますよ!!

本当に辛いですよね!!!😭😭😭

経験あるので痛いほどよくわかります!!

もし、病院にすぐ行けないなら、ボラギノールなどすぐに買って使ってください!!

先生によって痛くない先生もいます!!
それに出産などに比べたら全然大丈夫です!!
そこは少し我慢して行ってください!!
早く治したほうがトータル的に痛さマシです!!!!

お大事にしてください!!

えまえま

出産前の妊娠時点で便秘が酷すぎて切れ痔っぽかったのですが、診察してみたら切れ痔&いぼ痔(しかも三子w)のトリプル+αでした🥺

正直お尻の問題は早く病院に行った方が悪化しないので即肛門科にいかれることをお勧めします!いぼ痔なら治ることはなくてどう付き合ってくかの話になるのでおすすめの運動や食生活についても教えてもらえますよ。

わたしは1日15分の運動(お尻の穴締めたり膝立てて寝そべってお尻を持ち上げる体操など)と1日2Lのお水摂取、食物繊維パウダー(イヌリン)やもち麦摂取など積極的に行って排便の状態をよくするようアドバイスを受け、診察1週間後からかなり良くなりました。それこら妊娠8ヶ月半以降から産後3ヶ月の今の時点まで便秘知らずです😊

はじめてのママリ🔰

私は、産後切れ痔になって、排便の時かなり激痛でした😭😭便が固いと痛みも増すし、治りにくくなると思うので、酸化マグネシウムや食物繊維をとって、便を柔らかくして、お尻の穴に注入する薬?軟膏?をもらって治りました!

幸い、家の近くに口コミも高い肛門科があったので、ビクビクしながら受診しましたが、痛くありませんでした!肛門の中を見やすくする器具?を入れる時は滑りやすい潤滑油を塗って入れるので、痛くなかったです!

早めに受診されて、お大事にされてください🥲

あずる

おそらく出産時のイキミで痔が出来てしまったんだと思います。
私も高校生の頃から痔持ち&去年の出産で痔が再発しました。出産時のイキミでいぼ痔になりやすいと担当医は言ってました。
排便したいのに痛い→痛いから早く出したい→いきむ→痔が悪化 の負の連鎖になるのでこれは本当にやめた方がいいです。(切れ痔&いぼ痔のWパンチになります)

診察は横向きで行われます。内診と同じく診察時の痛みの度合いは医師次第です…
産後間もないことは伝えましょう。出産で痔になる方はたくさんいらっしゃるようです。

痛み止め、炎症を抑える薬、便が硬いようなら下剤、整腸剤等処方してもらえるので、産後で疲労困憊でしょうが、しっかり用法通りにお薬も使ってください!痔は治りにくいので初期治療が大事と言われました。

お大事に。

はじめてのママリ🔰

妊娠中、産後のことではないですが、切れてかなり出血してしまい肛門科いったことあります🥲

指と中見る器具?突っ込まれましたが、それ自体は痛くはなかったです!
おうっ…って感じはしましたが😂

薬もらったらすぐ良くなるので、勇気を出して病院行くことをおすすめします!!

けんけんママ

肛門科のクリニックで働いています
産後すぐに肛門科こられる方もまれにいらっしゃいますよ🌸
クリニックにもよるかもしれないので、電話で問い合わせをして医師に確認するといいと思います😌
痛くて出せないと、便がどんどん硬くなって出すのがもっと苦しくなってしまうので
便を柔らかくする薬を出してもらったり、
授乳中なら薬を吟味しなくてはなりませんが、早くイボが小さくなるようになんらかの坐薬やらを出してもらう事も出来ると思います☺️

診察はベッドに壁がわに横になり、体育座りのように膝を曲げる姿勢で受けます。
出血が気になるようであればシートを敷くなりしてもらえると思うので、診察室の看護師に言ってもらえるといいと思います🌸
診察は医師がまず肛門に指を入れて痛みがどこにあるか探ります。
その次に実際に中を見る器具を入れてイボや切れている場所をみていきます。
いずれも潤滑剤を使っていくので、手技的には痛みはほとんど感じない筈です😊
ただ、肛門が狭い方は痛みが生じることがありますので
医師が指を入れる時や器具が挿入される時は歯を食いしばり身体に力を入れたりせず、なるべく身体の力を抜いて、ため息をつきながらリラックスした形で受けて見てください🌸
患部の方は切れ痔だと触られると痛いですが、そんなに医師もずっと触ったりしないので一瞬ですよ!😊🎈

痔は老若男女問わず起こるので、恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ✨✨

ただ、産後の身体なので無理しないでくださいね🥲
早く良くなりますように、お大事にしてください🌸

抹茶

全く同じようになり、排便が出ず、産後3週目辺りで外科に行きました。
指入れられたのはもちろん激痛でした。
原因は、内痔もあったかと思いますが、産後の便秘です。

ラキソとマグミット飲んで数日で良くなりましたが、数ヶ月は飲み続けていました!

よろしくお願いします!

大丈夫ですか?わたしも高校のときから、痔に悩まされています。。かなり長い付き合いです。。

切れ痔といぼ痔両方あります。。
ひどい時は便器が真っ赤に染まることもあります。。
妊娠中も運動できなくてかなり痔になっていつも軟膏を処方してもらってました。。
またいまも痔ですが軟膏を塗ったり、運動すると治ってきます。
便秘になるとまずいので運動すると治ってきます。。
指を入れられるのは痛くないので、大丈夫です!
軟膏を毎日坐薬みたいに入れると治ります!
妊娠中は、産婦人科でも、軟膏をもらえたのですが、今は肛門科なのかな?
抵抗があるかもしれませんが、大丈夫ですよ!