※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/ららららん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さく、出産時の不安があります。低出生体重児の経験者の話を聞きたいです。NICU入院予定です。

36w5dで赤ちゃんが2335gの小ぶりちゃんです😭
妊娠中期辺りから胎児発育不全の疑いでエコーとかも注視してもらってました。
現在は赤ちゃんの経過観察も含め入院中で今日2335gにやっとなりましたが、小さめという事もありものすごく元気でもないし、元気がないわけじゃない。月曜日内診をして火曜日から誘発しよう!と言われました。
何か障害があるかもしれないし、ないかもしれない産まれてみないと分からない。そんな事言われて不安にならない人いるのかなと、、、
産まれてみないと分からないのは素人の私でも分かるけど、、、
週明けには37週の正期産になります。
正期産で2500g以下の低出生体重児だった方いますか?
その場合NICU入院など処置はしましたか?
NICU入院予定なので経験者のお話聞きたいです😭

コメント

2児のママ🌈🧸

36w4d
2223gでした!

  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    下の子も36w 2270gでした

    • 6月30日
  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    お返事ありがとうございます😭
    入院でやる事なくて無駄に考えすぎてメンタルやられるし、辛いですがコメントが励みになります!!
    NICUには入院し、何かしら治療しましたか?
    妊娠中発育不全等指摘されたり、現在発育等指摘されてますか??😭

    • 6月30日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    上が40w3で2676gで生まれました。
    私は赤ちゃんちょっと小さめだけど、大丈夫だよと言われてて、入院も何も無かったです💦

    • 6月30日
  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    2500g以上だと正常範囲ですよね💡

    • 6月30日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    でも予定日3日超えての2676だったので、もし早く生まれてたら未熟児だったんだなぁと思います💦

    • 6月30日
ちーた

上の子が38週で2400でした!
胎児発育不全でした💦

お腹の中で大きくならないから、誘発して出産しました!
出てきてからミルクあげて大きく育てればいいよっていわれて、そっかぁと思いました☺️
もしかしたら保育器かもっていわれてましたが、生まれたら体重は少ないけど元気だしミルクも飲めてるからってことで保育器にも入りませんでした!

ちなみに下の子は出産後NICUに入りましたが、入院中のどんなことが聞きたいですか?🤔

  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    私、上の子が3860gでどちらかと言うと大きくて何一つ心配した事なかったので、まさか自分に発育不全の話が降り掛かって来るとは思いもしませんでした💦💦
    保育器を使ったり、黄疸出たり何かしら問題はありましたか?
    現在小さめだから凄い元気でもないし、凄い不調でもないって今まで通りって言われて不安しかないです。

    • 6月30日
  • ちーた

    ちーた

    下の子も発育不全があり、もっと小さかったんですが、NICUでは保育器に入り黄疸もありました。
    37週越えてたら肺機能もしっかりしてると思うので、体重も2000超えてるならそう心配することはないかな?と🤔
    もしかしたら体重がもう少し大きくなるまで入院ということあるかもしれません💦
    下の子は早産でしたので呼吸も酸素も不安定でマスクしたり点滴繋がれたりありましたが、それでも在胎37週、2300が退院目安といわれていました。

    • 6月30日
  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    実際医者も産まれて来るまで分からないのはきっと事実なんですよね😓
    分かっていてもモヤモヤというか、、、
    前駆陣痛は多少ありますが、週明け37週までは待ってくれそうです💦💦
    低出生体重児で調べると発達障害等不安な記事が多いですが、指摘受けた事ありますか?

    • 6月30日
  • ちーた

    ちーた

    それは間違いないですね🥺
    下の子は早産なるまで問題なしでしたが、生まれたらあれやこれやたくさん出てきました😅

    たぶん上の子のパターンがらんらんさんに近いかな?と思いますが、小さく生まれてきたけどいまではクラスの中でも大きいほうだし、発達には問題ないですよ!
    歩くのは少し遅めかなとヤキモキしましたが、歩き始めたらあまり転ぶこともないしからだもしっかりしています!
    最近はひらがな書いてますよ😊

    • 6月30日
  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    本当に経験談が1番の励ましになります😭←実際読みながらウルウル🥺

    発育不全は治療法がないとも言われ、出産って何千年前からあるのに💦💦
    上の子は大きいのが原因で内反足というO脚のひどいのでした、、、
    大きくても小さくて色々問題あるんですよね、、

    • 6月30日
  • ちーた

    ちーた

    わたしもそのうち小さく生まれてきたことすら忘れちゃうんじゃないかってくらい、元気です!😊
    風邪もほとんど引かないですし!

    ほんとですよね、わたしも治療法ないっていわれました😭
    内反足だったんですね、らんらんさんきっと大変だったと思います😢
    大きくても小さくてもいろいろいわれるかもしれませんが、お腹から出てきた赤ちゃんたちの生命力はすごいです!
    赤ちゃんはお腹にいさせてくれてるらんらんさんのこと大好きだし感謝してると思うし、無事に生まれてきたら母乳やミルクですくすく育ってくれると思います!
    わたしはさらに母乳も出なくて凹みましたが、ミルクでもおっきく育ってます😍

    • 6月30日
  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    旦那が治療法がないってきっと出産までは神の領域だからなんだよって言ってました🙄
    内反足も経過観察して今3歳の検査で経過良ければ病院卒業になります♩♩
    内反足で病院頻繁に通ってる時、くる病等も視野に入れて問診されて母乳育児よりミルクがいい説唱えられました!!

    • 6月30日
シロクマ🐻

37週4日産まれで1982g
2000もなかったです🤣
1週間体重増加の為入院長引いたぐらいで特になにもしてなかったです!

  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    お返事ありがとうございます!
    私もエコーでは2300g超えてても産まれたら2000g切ってる事もあるって言われました、、、
    正期産ですが、保育器等は入りましたか?

    • 6月30日
  • シロクマ🐻

    シロクマ🐻

    発育不全とも言われてないし
    ただ小さいだけやね〜!ぐらいでした😂
    保育器にも入ってないです!
    ミルク飲んで黄疸治療したぐらいです😄
    今でも小さめではありますが
    発育等何も問題なく風邪も
    滅多に引かない元気な女の子に成長してます👧🏻💗

    • 6月30日
  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    きっとそれは個性で小さかったんですね✨✨

    • 6月30日
  • シロクマ🐻

    シロクマ🐻

    なのかなぁと思います😀
    37週いけば自発呼吸もできるし
    ミルク飲めば大きくなるよ〜!と医師に言われたので心配
    しすぎなくてもいいのかなぁと
    思います☺️

    • 6月30日
はじめてのママリ

36wの記録はなかったのですが、35w4dで1950g、37w4dで2357g、38wで2600gいったといわれていましたが、39w1wで産まれてきた息子は2400台でした!
毎回毎回「小さめだね」「頭が小さいね」と言われ続けてました😖

ですが特に異常はなかったため、NICUに入ることもなく母子同室もできたのですが、黄疸が出てしまいNICUで治療受けてました!
黄疸以外に異常はなかったです!😁

ちなみに私自身2300台で産まれてますが、私は保育器?に入っていたみたいです!

  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    エコーは誤差があるとよく言いますよね💦💦
    うちも32週あたりまで逆子ちゃんで頭がずっと小さいと言われてました😭
    なんなら、頭小さいでトキソプラズマの検査やらたくさん血液検査受けましたが全てパス🙆🏻‍♀️
    産まれるまで分かりませんが、ただの小粒ちゃんであって欲しいです💦💦

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

上の子が胎児発育不全で38週に誘発分娩して、2200gで産まれました!
産まれるまでめちゃくちゃ不安ですよね😭
でも産まれてから特に問題なく、一緒に退院出来ましたし、今も元気いっぱいですよ☺️

  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    凄く勇気付けられます😭✨✨
    染色体異常の可能性があるって言われたけど、何もない可能性だってありますよね?!
    もう不安でたまりません、、、

    • 7月4日
れれれ

37wで2502gでうみましたが、先生に大きいね!ちょうど良いね!って言われましたよ₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎!

先生によって言い方やら感じ方ちがうみたいですね〜!

はじめてのママリ🔰

38w6dで2484gでした!

妊娠中のエコーではずっと小さめの成長曲線だったので、胎児発育不全とは言われたことはありませんでした。
今見返したら37w5dで2359gのエコーでした。

正期産だったのでNICUなどには入らず、他の子と変わらず産後は一緒に退院しました。
今3ヶ月ですが、やはり小さめで、成長曲線の下の方を這いつくばうかのように、元気に大きくなってます。健診などでも小さいことを指摘されたりはありません。

  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    また希望のコメントありがとうございます😭
    昨日7w3dで推定体重2385gでした💦
    そして、内診グリグリでやや陣痛来てます💦💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特別小さいとは思わないですし、きっと元気に生まれてきてくれると思いますよ!
    体重よりも週数の方が大事って言われました☺️
    赤ちゃんはママに早く会いたがってるのかもしれないですね👼無事出産されるのを祈ってます!

    • 7月4日
  • \(^o^)/ららららん

    \(^o^)/ららららん

    ずっと小さめ、染色体異常の可能性って言われて本当にマイナスイメージしかなくてどよーんとした妊娠生活でしたが、陣痛が来て逢うの今じゃ楽しみです!!
    もしかしたら、一緒に退院出来るかもしれないし今は陣痛楽しみます✨✨

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は妊娠高血圧だったので早めに誘発しようと言われていましたが、切迫もあったので結局37週5日で生まれ2400gでした!!来週にはそのくらいになってるかな?
個人病院でしたが特にNICUなどにも入らず普通に退院できましたよ!!赤ちゃんって生まれてから一旦体重が減るのですが、出生時の体重を超えないと退位できない規定があるようで、入院中も必死にミルク飲ませたりなんか特別なミルク貰ってました!!🤣小さめでも全然大丈夫だと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

正期産ではないですが
33週1,840gでNICUにいました!

保育器での体温管理
点滴管理(産後にアレルギーによる熱発で母乳も届けられなかったため)×3日
生後5日目に横断で光線治療

後は特に大きな処置はなく
日常的な授乳や入浴オムツ交換だけで退院目処の2,300gを超えるのを待つだけでした☺︎