※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
家族・旦那

妊娠報告後、義両親が戌の日のお参りとして安産祈願に行ったらしく、義…

妊娠報告後、義両親が戌の日のお参りとして安産祈願に行ったらしく、義母から御守りや母乳のための飴などとともに私宛に手紙が届きました。

同封のもののことなどが色々と書かれていたのですが、最終的には何故か、ありがとう、で締められていました。(おめでとう、ではなく。)

別に義母に対して文句があるわけではなく、普通そんなものなのか不思議に思ってしまいました。(ちなみに長男ですが義弟さんに二人お子さんがいるので初孫ではないです。)

同じように妊娠して義両親からおめでとうではなくありがとうと言われた方っていらっしゃいますか?

コメント

とーと

私は出産した日にメールでありがとうと言われました。
あなたのために産んだのではないしと出産直後に嫌な気分になりました。

• yun

yun

回答ありがとうございます。

私の場合まだ妊娠でしんどい思いもしていないので特に不快感はなかったんですが、確かに出産直後は嫌ですね…。

でもうちだけではなく他のかたでもおっしゃる方がいるんだとわかってちょっと納得です。

• 11月28日
ジェジェネ

ありがとうねって言われましたよ‼︎
妊娠してくれてありがとうねって(笑)

• yun

yun

回答ありがとうございます。

同じですね。
    言われたとき違和感なかったですか?
    私は手紙だったんで一瞬見間違いかと思ってしまいました。

• 11月28日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

違和感ありました‼︎
    妊娠してくれてありがとうって何だろうって∑(゚Д゚)
    でも、悪い意味ではないんだろうな〜って思って気にしませんでした。
    出産後は「産んでくれてありがとね〜」って言われました。旦那に言われるなら嬉しいですけど、義母に言われるのはなんか不思議な感じでした(笑)

• 11月28日
嫁子

義母はいないのでまた受け取る気持ちは違うと思いますが…義理の親戚にありがとう言われました。
みんな喜んでくれているんだなぁと私は普通に嬉しかったです☺️

• yun

yun

喜んでくださってるんだな、というのは感じるので不快感はないんですが、一瞬違和感を覚えてしまって💦

でも含みのある文章ではなさそうだったんで私も素直に受け取っておこうと思います。

• 11月28日
ゆ

(こんな私の出来損ないの息子の嫁に来てくれて、さらに子供まで産んでくれて)ありがとうじゃないですか?( •̀ᴗ•́ )/

• yun

yun

どうなんですかね。
    10歳上の夫で結婚できるかも心配していたみたいなんでそれでかもしれません笑

とりあえず好意的な言葉だったので素直に受け取っておこうと思います。

• 11月28日
  • ゆ

若いお嫁さんなら尚更、ありがとう、ですね(笑)
    うちは娘がいるので30になっても結婚せず31になり結婚した相手は年下・・・
    多分そういう意味でありがとうって言ってます(笑)( •̀ᴗ•́ )/

いいですねー幸せ分けてください(笑)

• 11月28日
ひまりmama

私は出産後手紙を貰い、その中にありがとう。と書いてました。
うちの義母は、おばあちゃんにしてくれてありがとう。と言う意味でしたが(^^)

妊娠時にはおめでとう。が普通な気がしますよね💦💦

• yun

yun

遅くなってすみません。

やっぱり一般的なのはおめでとうですよね。

でもそういう意味もあるんですね。
    お義母さん可愛らしいです。

• 12月1日

うちもありがとうと言われましたが、多分、息子の子どもを身篭ってくれてありがとうの意味だろうな〜と思ってます!
ありがとうて言われるのも、うちの実家に里帰り中「御礼」の熨斗付けて菓子折り送って来たのも別にテメーんとこの「孫」産んだわけじゃねーよ!と内心イライラしましたが、同じ妊娠出産味わってるし、大変だけど、息子と家族作ってくれてありがとう、の意味だろうと今は勝手に思ってスッキリしてまーすヾ(*´∀`*)ノ
お守りやお参りして貰って、有難いですね!

• yun

yun

遅くなってすみません。
    結構いらっしゃるんですねー。
    御礼の熨斗まで💦

遠方なのでわざわざ送っていただいてほんとにありがたいです。
    私も前向きに受け取ることにしました!

• 12月1日
ゆーたんママ

私も同居で、出産後退院して帰ってきたら
義父から
可愛い子を産んでくれてありがとうと言われました。
は?って思いました。
お前がなぜお礼を?

• yun

yun

まだ経験していないですが、やっぱり大変な思いをした出産後に言われるとちょっと嫌かもですね。

コメントありがとうございました。

• 12月1日