※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について心配。飲む量や間隔が気になり、ストレスを感じている。どうすればいいか悩んでいる。

初めての育児
心配が尽きません。。

現在2ヶ月の男の子を完ミで育てているのですが、
1日のトータル量が650〜頑張って飲ませて800です。

私的には毎日800飲んで欲しいのですが、元々良く寝る子で大体夜9時ごろに無理やり起こしてミルクを飲ませると朝の7時、8時までノンストップで寝てしまい起こしても起きずという感じです。

赤ちゃんって3時間おき4時間おきでお腹すいたと泣くものじゃないんですか? 新生児の時や1ヶ月なりたての時はそうだったと思うのですが最近になってミルクの間隔が日中でも5時間くらい開く時もあります。

しかも、お口をぱくぱくさせてるし5時間経つし泣いてないけどそろそろミルク飲まなきゃダメだよ!みたいな感じが多い気がします。(泣く時は泣きます)

一回量が130〜160でまちまちなので感覚が開けば開くほど1日のトータル量が少ないじゃんと自分の中で勝手に焦ってしまって、寝ている息子と時計をもやもやしながら見てしまったり物凄くストレスです。


体重はスケールがないので大人用の体重計に一緒に乗って私の分を引くというやり方で測っているのですが、2日前が4.8だったのに昨日も4.8でした。 誤差があるかもしれないしスケールみたいに細かく出るわけじゃないので少しは増えてるのかもしれないけど同じ数字だと増えてないじゃんとまたモヤモヤしてしまって一日中ずっとミルク飲ませなきゃという事を考えてる感じです。

お腹空かないのか、鈍感なのか、それとも他の赤ちゃんとどこか違って変なのかとか色々考えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

泣いてなくても4時間くらいで飲ませるべきですか?
一回そのスタイルにしたらさらに一回量が減りあんまり哺乳瓶に吸い付いてくれないので時間がかかるし嫌がるし時もあったりでやっぱり自然に欲しがるまで待った方がいいのかなとは思ったのですが。。

コメント

mammam

2ヶ月半のママです。完ミで育ててます!
よく寝てくれるお子さんなんですね☺️
生後2ヶ月でしたら間隔があいてても大丈夫です🙆‍♀️
おしっこ、うんちはどうですか?ちゃんと出ているのであれば無理矢理起こさなくていいと思います。
うちの子も最近夜のみ間隔が空くようになりました。日によってトータル量もバラバラです。一応、5時間超えたらあげるようにはしてます🍼

飲む量は個人差あります。飲む子は飲むし飲まない子は飲まないです!なので、気にしすぎなくて大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    おしっこも3時間に一回チェックするとパンパンになってたりしますしうんちもほぼ毎日一回は出てます!

    そうですよね個人差ありますよね😢
    神経質になりすぎてるかもしれません💦 あまり気にしないようにしようと思います!!

    • 6月29日
ぞぞ🍀

うちの子は2ヶ月すぎたあたりから、3時間で起きたり5時間で起きたりとまばらになりした!
心配で見には行きますが、息もしてるしぐずりもしてないので寝かせていました🥹
実母いわく、私は新生児の時から夜泣きせずに6時間とか寝てたそうで特に問題なく今生きてるので、起きてぐずった時にあげるようにしました😗

Bambi♡

うちも全然飲まないんです…
やたら寝ます…お腹すいてないても50くらいでもう嫌がってあとは無理矢理飲ませてる感半端ないです💦
そんなこんなで、最近体重増えません😔
一日10gとか…
もうストレスで仕方ないです😞
飲まないの無理やり飲ませて今まで体重増やしてきましたがこれが正解なの⁈嫌がってるのに。と思ったり、飲まなきゃ増えないし…と悩んだり、、少食の子は少食の子でこんな悩むんだなと思い知らされました…