※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃみ
妊娠・出産

18週目の初マタで、胎児ドックで三尖弁の逆流が見られました。先生は治る可能性が高いと話してくれましたが、不安です。羊水検査は受けられないので、同じ状況の方の経験を知りたいです。性別も分かり、楽しいことを考えたいです。

はじめまして。
現在18週目2日の初マタです。
検診だけでは不安になり胎児ドックを受けてきました。
首の浮腫みもなく脳も鼻の骨も異常なかったのですが、三尖弁の逆流が少し見られました(数値はMAXで-114でした)
先生はだいたいは治るし大丈夫だとは思うよとのお言葉をいただきましたが不安です。重い心臓病を抱えてきたらどうしようと毎日考えてます。羊水検査を受ける余裕がないのですが、検診で三尖弁の逆流が見受けられた方はいらっしゃいますか?
性別も分かったので安心して楽しいことをたくさん考えたいです。

コメント

momoko

14週の2人目妊娠中です!
私も12週の頃に胎児ドック受けました。
全く同じ事を言われました!
殆どが治るとの事でした。
1人目も同じ事を言われましたがだいたい治るとの先生の言葉をあまり疑わず出産しましたが今2歳になる娘はやはり治っていました^_^
2人目妊娠の今回も同じ事を言われ、なぜか今回はすごく気になってしまい
血清マーカーも合わせて受けましたがやはり大丈夫でした^_^
逆流があった人の中ので無事に産まれた確率のようなものも説明を受けましたが心配しなくていいような数字とお医者さんは言っていました。
こればかりは1人1人違うから大丈夫ですよ〜とは言えないですが
私が受けた診断と説明だけコメントさせて頂きました。

  • あぃみ

    あぃみ

    ご返信ありがとうございます!
    はじめてのことで少し神経質になりすぎてました💦
    掛かり付けの医院ではとくになんの指摘も無かったので、無事に産まれてくれることを祈ります(*^^*)

    • 11月28日
deleted user

今6歳になる息子が首の浮腫で引っかかり、胎児ドックを受けました。
その際に逆流も見られ、先生からは軽い重いはわからないがほとんどの確率で心臓病を抱えて産まれて来ると言われました。
NTと逆流があったので、染色体異常の疑いがさらに強くなったので羊水検査も受けました。

結果、異常なしでした。
心臓もなんだったのか?
今も問題なく元気に育ってます(^^)

当時の私も生きた心地しないぐらい不安でした。
今すごい不安だと思いますが、こういう例もあるので参考になればと思いましたm(__)m

deleted user

ちなみに、胎児ドック、羊水検査を受けたのは大阪で有名なクリフムと言う所です!

  • あぃみ

    あぃみ

    ご返信ありがとうございます!
    あまり心配のしすぎはよくないですよね、、
    元気に産まれてくれることを祈ります
    また何週かしたら心音のチェックにいくつもりです

    クリフムさんはかなり有名な医院らしいですね
    私は大阪在住なのですが、最近開院したとこでうけました(*^^*)先生が優しくてじっくり見てくれて、弁の逆流のことも丁寧に教えてくれました

    • 11月28日