※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんmama🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が急にミルクを飲まなくなり、体重増加率が悪いと悩んでいます。ミルクの摂取が減り、寝ている間も起こして飲ませるか、1回の量を増やすか悩んでいます。母乳が出ているため、ミルクの摂取が悪くなったのか不安です。里帰り出産で県外に嫁いでいるため、どこに相談すれば良いか迷っています。

【混合育児🍼でご相談】
生後3ヶ月(もうすぐ100日)の女の子です。
出生時の体重は3400gほどで、1ヶ月、2ヶ月検診のときは体重増加率は問題ありませんでした。
生後2ヶ月を過ぎてから、急にミルクの飲みが悪くなりました。
哺乳量としては、母乳を1日10分ずつを8回、ミルクを80mlを6回くらい飲んでました。
今は母乳はしっかり飲みますが、哺乳びんを口に入れると泣いたり、のけぞったり、顔をそむけたりして、飲むのを嫌がります。ただ頑張って咥えさせて1時間くらいかけて80mlを飲ませてます。
2ヶ月過ぎくらいから、夜間もお昼寝も長い時間寝るようになりましたが、夜間は脱水も気になるので、起こして寝ぼけながらも母乳だけは飲ませてます。
ミルクまでは飲んでくれないので、1日のミルクの回数が減りミルクの総量300ml前後になってます。

よって、最近体重の増加率が悪いように思います。

寝てても起こしてミルク80mlを6回飲ませたら方がいいのか、、(けど何しても起きないし…)
1回の量を100mlに増やすべきか…(けど80ml飲むのをやっとだし…)
皆さんならどうされるのだろう。。と悩んでおります。。
(皆さんのコメント見てたら、もっとたくさんミルク飲んでて…80mlも飲めなくて大丈夫なのか、、と思います。)

母乳が出てるから、ミルクの飲みが悪くなったのかな、、と思っていますが、結婚して県外に嫁ぎ、出産は里帰りだったので、、どこにこの悩みを相談したら良いのやら、、で質問させて頂きました。

コメント

JR @

だいたい2ヶ月くらいから満腹中枢が
できあがってくるらしいので、
そのくらいで飲みが悪くなるように
みえます!
そして母乳が増えたからミルクの飲みが
悪くなっただけだとおもいますよ😊

  • りっちゃんmama🔰

    りっちゃんmama🔰

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりお腹いっぱいなんですかね。。
    哺乳瓶を拒絶しない程度にミルク与えてみたいと思います!
    ありがとうございました︎︎︎︎︎☺︎

    • 6月27日
abi

今娘も2か月ですが、飲みが減りました!その頃から一度に多く飲めるようになると聞きました!
よく寝ているし、もしかしたらお母さんの哺乳量が増え、ミルク飲みたがらないのかな?と私なら考えます!
体重増加が心配であれば、体重測るところが民間の子どもセンター?などにあるはずです☺︎イオンやベビザラスにも体重計ありますよ♪

  • りっちゃんmama🔰

    りっちゃんmama🔰

    お返事ありがとうございます!
    娘さんも同じように減ってるんですね!
    母乳が目に見えないからなかなか心配で…
    体重計ありそうなショッピングセンター見つけたので行ってみます!
    ありがとうございました‪(◍•ᴗ•◍)

    • 6月27日
  • abi

    abi

    わかります!目に見えないから不安ですよね!私も一人目のとき、母乳でめちゃくちゃ悩みました💦二人目になると案外適当です笑 そんなにすぐ脱水にはならないし、寝てるなら足りてるということだと思います😌ちなみに、私は今完母なのですが、一日6回です!(片乳で5分くらいづつ)それだけでも元気ですよ♪

    • 6月27日
  • りっちゃんmama🔰

    りっちゃんmama🔰

    完母なんですね!
    完母の方の授乳回数って、どうなってるんだろ。。🤔って聞いてみたいと思ってたので、とても安心しました!!
    赤ちゃんの飲みたい量だけ飲ませたいと思います🥺
    ありがとうございました✨

    • 6月27日
コアラ

もう解決済でしたらすみません。
混合育児してます🙋‍♀️

一回の量を増やしてみても良いと思いました。2ヶ月過ぎたくらいから、舌を出して拒否をしたり、お腹が空いていたらぐびっと飲んだり、その日によってもムラがありました。
うちの場合は哺乳瓶の乳首を月齢に合わせて変えたらしっかり飲むようになりました。

その子その子の体質もありますよね。ただ今年は暑いので、夜中とか脱水心配なりますよね。私もまさに寝ぼけて授乳してます。
お互いこの夏を乗り切りましょう😭✨

  • りっちゃんmama🔰

    りっちゃんmama🔰

    お返事ありがとうございます。
    たしかに、グビっと飲む日あります…
    少し多めに作って、本人が飲みたいだけ飲ませたいと思います!😊

    この暑さで、ホントに脱水は心配です😮‍💨

    • 7月3日