※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

22週6日の妊婦で、食堂のパートで働いている女性が、子供の病気や体調不良で休むことを店長に伝えたところ、怒られてしまいました。若さや子育て応援の理由で出勤を求められ、他の従業員からも悪く思われているようです。自分の行動が甘かったのか、厳しい意見を求めています。

こんにちは。
22w6dの妊婦で
一歳の男の子がいます。
ここで質問というか相談なんですが
今食堂のパートで
6時間休憩無しで立ちっぱなし動きっぱなしです
ここ最近
子供が病気をぶり返したり
私自信今胎盤が子宮口まであがってきて
張りやすく1カ月近く休みをもらってて
今日から仕事でることを
店長には伝えてシフトに
入れてもらってました。
私が入ってない間他の方がカバーしてくれてたので
度々謝ってはいたんですが
今日仕事着いた途端、
休みっぱなしでいきなり来られて迷惑。
子供が病気とか体調が悪いとか
そんな理由で休んではいけない。
絶対に出勤しないといけない。
約束出来ないなら辞めなさいと
パートのおばさんに怒られました
確かにカバーして頂いた分
申し訳ありませんでした。と頭も下げました
ですが、
休む前に店長に他の方に迷惑かけるかもしれないから
辞めることを考えてます。と相談もして
店長は子育て応援で雇っているし
体が大丈夫なときに出勤してくれと。
今日店長が休みだから
このタイミングでおっしゃられたと思うんですが
やはり自分勝手すぎる行動だったんでしょうか?
社会人として、母親として情けない気持ちです。
まだ21歳だからという理由で
若いから、ゆとりだから、と言われたのも
ショックでしたし、
誰かが陰口を言って
他の方たちからは悪女のように思われています。
今月中にでも辞めなさい、とまで
言われ帰されてしまいました。

やはり私が甘い考えで仕事していたのでしょうか。
厳しいご意見で結構です。
お願いします。

長い分すみません

コメント

ひな

全然自分勝手なんかじゃないと思います!!
私のバイト先(飲食店)もそうでした。
店長や社員さん達に妊娠の話をして
前向きに働かせて貰えるはずだったのですが、つわりで1ヶ月近くおやすみして復帰した時に50代のパートさん達に
「若いからそれくらい働けるでしょ。私たちはもう体がつらいの!!働けないなら帰りなさい。」
と言われてすごく悲しくてストレスだったので赤ちゃんのためにもこんな環境良くないと思い辞めてしまいました。
今は息子さんと赤ちゃんを1番に考えてストレスやマイナスな感情が生まれるなら辞めるのも選択肢かな、と思います。
お身体大切になさってくださいね!

  • nana

    nana

    返信ありがとうございます。
    やはりどこも子育て応援といっても
    限度はありますよね
    迷惑かけてるのは分かってましたが
    子供が病気?
    そんなくだらない理由で
    やすまれたら迷惑、
    妊娠?
    病気じゃないんだから
    動きなさい
    と言われた時は
    やはりショックでした(TT)
    仕事というのは
    うまくいかないですね
    私も辞めようかと思います。

    • 11月28日
ポムポムゼリー

パートのおばさんに帰らされてしまったんですか?!
何の権限もないのに💦
今月中に辞めなさいって言うのもおかしいですよ!

店長さんにきちんと伝えて下さいね!
おばさんと労働契約してるわけじゃではないので権利はないですよ‼︎

きちんと休んでいた事を謝ったならば、悪い事はしていないと思います‼︎

子供が体調悪くなるのは仕方ない事ですよね。
まして今妊娠しながらよく頑張っていると思います‼︎

とは言え、休んでいる間申し訳なさでいっぱいになりますよね😖

おばさんの気持ちも解りますが、世の中助け合わないと回って行かないのではないでしょうか😖

おばさんは体調悪くなっても絶対休まないのでしょうか?
そんな事は人間ですもの…絶対なんてありませんよね。

おばさんが休んでいる時は誰かが補って、また誰かが休んだら誰かが補って…助け合いな気がします‼︎

長期間休んでいたので手土産などは持参されましたか?
中には手土産1つ持って来ない‼︎って言う人もいるので😰

気持ちの問題ですが、長期間おやすみ頂き、ご迷惑おかけして申し訳ございません。
皆さんで宜しかったら召し上がって下さい。と手土産を持参されてみるのも良いと思いますよ😊

そうゆうきちんとした対応をとれる人なんだなぁ。って見ている人は見てるので悪女なんて誰かが言っても、そうは見えないけど?って言ってくれるかもしれません✨

おばさんが言った事はありえないので、店長さんに申し訳ない気持ちはあるけれど…と言われた事伝えて下さいね😊

  • nana

    nana

    返信ありがとうございます!
    パートのおばさんに
    帰されました。
    辞める約束やいつは絶対休まないなど
    約束をされました
    店長とも
    よく話し合ってみます。

    最近子供も熱があがったり
    さがったりと繰り返し
    保育園も預けれない状態でした
    ですが、
    迷惑をかけてしまったのは
    やはり申し訳ないです(TT)

    手土産は持っていってませんでした!
    辞めるときにでも
    謝罪も込めて届けようと思います!
    ありがとうございます!!

    • 11月28日
auぴょん

他のパートの方達はお子さんのお世話からもう離れている方達なのでしょうか??
あまりに冷たいと思いました。。💦
事前に店長にも確認をし、了承を得ているのにも関わらず。
例えば、、いきなり今日になって子供が熱で休む、とか今週いっぱい休みますなんて言ったことはないのですよね??😳

状況が状況ですしきちんとあらかじめもう、1ヶ月は休むということになっていたのならそこまで言われることはないかと思います。社会的な責任の重さで言えば、パートさんよりも正社員でそれをやられたら大変かと思いますが。。💦どのお仕事も責任があるのは承知してます。

どちらかというと、店長さんの他のパートさん達へのフォローが欠けているのかも。。と思いました。文句があるのなら店長に言ってください!と強く言えたらいいですね😢一度みなさん交えてお話しされた方がいいのかもしれません。。誤解などもあるのかも。

  • nana

    nana

    返信ありがとうございます!
    ほとんどの方がおばさんと
    学生さんです
    店長としか話し合ってなかったのが
    悪かったかなと思います(TT)
    出勤して保育園から
    熱があるので迎えお願いします
    と職場に連絡があって
    帰った事は度々あります。
    でも、1カ月前くらいに
    病院に行って、
    安静にとの事で
    店長に連絡をしたら
    とりあえず辞めなくていいから
    1カ月くらい体を休めて、と言われ
    休みを頂きました。

    店長も交えて
    今後のことでも皆さんと
    話し合いたいと思います!
    ありがとうございます!!

    • 11月28日
mamai

nanaさん、お若いのにしっかりしてらっしゃいますね😢
それにしても嫌〜なパートさんです‼️
ご自身は誰にも迷惑をかけずに過ごしてこれたのか疑問です。
私もつわりがある時に、迷惑をかけてしまいましたが無理しないで、とか優しいお言葉をかけていただいてました。
パートさんなら一番理解してくれる立場ではないかとおもうのですが😅
見てくれている人は絶対にいます。
陰口など気にしなくて大丈夫ですよ。
店長さんにも相談できるなら相談した方がいいかと…
あとは、職場の皆様に迷惑をかけてしまったのは変わりないので誠意をしっかり見せれば大丈夫です‼️
わたしは菓子折り持っていったり、
体の調子がいい時に周りを手伝ったりしてました😆
分かってるよって感じかもしれませんが(笑)

妊娠しながらのお仕事は
本当に大変だとおもいます。
ご自身の体調を優先してくださいね

  • nana

    nana

    返信ありがとうございます!
    そのパートさんとは
    いつも時間帯も違うので
    会うのは2回目でした
    2回目でここまで言われるなんて
    すごく迷惑かけてたんでしょうね(TT)
    情けないです。

    菓子折りなど持っていってなかったので
    次持っていきたいと思います!
    すごく傷付いて
    聞いてほしかったので
    心が楽になりました!
    ほんとにありがとうございます!

    • 11月28日
ユメ

全然甘くないと思います!!
てか、それはしょうがなくないですか?
お子さんが、病気で、妊娠中ですよね?
おばちゃん達が、厳しすぎると思います。

1歳の子が風邪で、悪化したら責任とれるねかって話ですよね!

自分の子供が、大きいから言えるのであって、交通事故とか急な発作とか、自分の子供があった時でも休むなって言っているようなものじゃないですかね!
すみません。熱くなりました( ´•௰•`)

そんな、パートさんの話気にしなくていいと思います。
お子様と、お腹の赤ちゃんの為にも、
無理は絶対しないでくださいね( ´•௰•`)

deleted user

私もそうでした。
私が妊娠する前に妊娠していた方がいましたが、休みが多く、パートさんのみならず店長も陰口を言っていました。自分もそう言われることがわかっていたので、妊娠がわかりすぐ辞めました。

旦那に負担をかけてしまいますが、今はストレスもなく幸せです。仕事を辞めたことで今までできなかった節約なども時間がある分できるようになり、子どもが生まれるまでに節約スキルが上がるんじゃないかと思ってます(笑)

nanaさんも、お子さんとのんびり過ごしませんか?私は仕事を辞めてから体調がよくなり、肌荒れ等も落ち着きましたよヾ(*' '*)

りま

nanaさん大丈夫ですか!!⁉︎そんなこと言われるなんてありませんよ💧私ならガンガン言い返して全部上司にチクってやめます。言われっぱなしなんてダメです‼︎パートのおばさんが産んでくれるわけではないし会社が何かあっても保障してくれるわけじゃないんです。もう会うこともないと決めたら冷静に責めてやりましょう♡笑