※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

長女がアピール泣きする問題について相談です。姉妹関係に悩み、次女にも責任があると感じています。夜に泣く理由や承認欲求について、どう解決したらいいか悩んでいます。

長女の承認欲求、アピールについて。

長女は旦那の連れ子、次女は私の連れ子、末っ子(旦那と私の子)の三人兄弟です。
普段は完全ワンオペ、旦那は帰宅が遅く子供と触れ合わず一日が終わることもしばしば。

本題です。
長女は「次女が言うことを聞いてくれなくてお姉ちゃんとして大変だ」ということで昨日の夜寝る前の様子を見に行った旦那に向けて泣いたそうです。そこには次女もいます。

アピール泣きに関しては今までも何度もありますが、
そのたびどうすればいいのかな。と思っています。

まず、次女が言うことを聞いてくれない。に関しては次女にも悪いところはありますが、それ以上に指摘が多すぎるだとか、お姉ちゃんという立場を利用してマウントを取ってることがあるので次女も言うことを聞いてない。というお互い様なところもあります。全部姉の言うこと絶対聞け!はおかしい話だと思います。(この考えはおかしいですか?)

次女が帰ってきて、話しかけられても返す声のトーンは低く、ゲームの時間になると長女は次女のゲームを遮ってまで次女に「みてみて」が止まらなかったり、関係性も長女が次女に対してどう思ってるのかもよく分かりません。

とにかく、長女だけが可哀想な頑張っている状況ではないけど夜にアピール泣きすることについてどう解決すればいいのでしょうか。普段状況を見ていない旦那にはわからないようで、私にも長女の色々なアピールが多すぎてどう受け止めて、どこを流し、どこを指摘すれば良いか分かりません。
ただ、承認欲求が強すぎるところは改善出来たら。。。と思っています。

コメント

はじめてのママリ

長女さんは、お父さんにべったり甘えたいのでしょうかね🥺

旦那さんがお休みの日に旦那さんと長女さんの二人で過ごせるような時間を作ってみたらなにか変わるかもしれませんね🥺

• あゆぽん

あゆぽん

どうしてそう思われましたか??💦‬
    私が頑張って1日か寝る前に可愛がる時は満たされてニコニコ寝るのですが、疲れたり嫌気がさして冷たくなってしまう時にはこうやってアピールが始まります、、

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この文章を読む限りしかわからないんですが、普段は完全ワンオペで旦那さんの帰宅が遅くお子さんたちのと触れ合い時間がない日もあると書かれていたので🥺🥺

一番上のお姉さんはなかなか下の子がいると親にべったり甘えることができない、我慢してる部分があるかなと。
    わたし自身そうでした。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

いつから一緒にいるのか、子供達がどこまでを理解しているのか分かりませんが、長女ちゃん不安なんだと思います。自分だけママの子供じゃないから…。
そしてまだまだ手のかかる未就園児に比べて、小学生だからこれくらい出来るであろうっていう大人の勝手な思い込み。これは実子連れ子関係なくですが💦言い方悪いですが、身捨てられないように必死なのかなって。アピール泣きはお父さんへの愛情確認もあると思います。

大変だ❗️って言ってきたら『そうだよね。いつも見ててくれてありがとう。助かるよ。でも〇〇ちゃんもお姉ちゃんだからって、頑張りすぎなくて大丈夫だよ〜☺️』っていつもちゃんと見てるよって伝えてあげて下さい。(もうすでにやっていたらすみません💦)

長女ちゃんとパパママ3人でお出掛けとか出来たら、また良いのかな〜って思いました。

娘の友達、シングルや施設から通学している子が何人か居て大人へのアピールに似ているものを感じました。