※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊活

妊活1年半、二人目不妊。人工授精5回目も失敗。お休み期間考えていたが、妊娠の不安で苦しい。最後の6回目後、妊娠した方のストレスフリーな経験について相談します。

妊活歴1年半。二人目不妊です。
人工授精5回目も撃沈です。
次6回目してお休み期間にしようと前から思っていました。
クロミッド ルトラール 注射 漢方毎月してました。
お休み期間があっても頭の隅には妊娠の事を考えて
またソワソワしなあかんと思うと出口がない暗闇におる
自分が辛いです。
考えるなと毎月思いながらも思ってしまう自分にも嫌気
さしてるのにお休み期間とか作っても一緒なんかと、、、
メンタルが落ちてて。。
これで最後!と思って6回目人工授精した後
妊娠した方は何も思わず過ごせましたか?
投げやりじゃないけどストレスフリーでおれました?

コメント

ママママ

私も子どもみんな治療で授かりましたがお休み期間というのは初めて聞きました😳
先生からした方がいいって言われるんですか??

私の場合ですが、多嚢胞でクロミッド、注射、漢方、(1、2人目はサプリも)で
1人目はタイミング2回→人工授精5回目で妊娠
2人目は最初から人工授精で7回目で妊娠
3人目は気長にやるつもりでタイミングから始めたら1回目でまさかの双子、という感じでした。

私が行っていた病院では、人工授精で授かる人の8割は6回目までに授かると言われていました。
私も2人目の時出来る気配無かったので6回目過ぎに看護師さんに相談したら、1人目が出来てるから妊娠力は普通にあると思うけどね〜🤔と、ステップアップしなくても大丈夫そうな感じ&諦めるのはまだ早い的な感じで言われました。
旦那も漢方&サプリ飲ませてましたがママリさんも飲ませてますか?
ちなみに3回の妊娠全て「どうせ今回も出来ないんだろうなぁ、、」なテンションで授かれました🙏

• かか

かか

言われてないですが、精神的に疲れてきて一旦病院も薬飲む生活もしないでおこうかなと思いました。
    私は人工授精1回目は化学流産しています。なので妊娠力はあるみたいですがステップアップの話はちらほら先生としてるぐらいです。
    旦那は全く何もしていません。
    私もそのテンションでいたいですが、心の隅っこではお願いやから!!と神頼みしちゃってます。。気楽にいけたら良いんですが笑

• 6月26日
もも

辛いですよね😭

私はお休み期間してもどうせ妊娠の事を考えるし、自然妊娠はもう無理だと思っていたし、はやく妊娠したかったので6回終わったら体外受精すると決めて、説明会とかも参加しつつでした。

1人目は5回目で授かったので、2人目もいけるかと思っていましたが、叶わなかったです😭

6回目が失敗に終わったときは、投げやりに近い感じで、あーやっぱ医療の力借りないと妊娠できないんだ。とことんお世話になろって感じでした。

幸い体外受精で一回で妊娠できました🥺

人工授精で授かる人の多くは5回までに授かるというデータは、やっぱり信憑性の高いものです。

• かか

かか

私も体外受精の説明会だけで聞いても良いかなと思ってます。
    でも全然踏み出せなくて、、聞いたら変わるかな?とも思ったりしています。
    一人目が自然妊娠1回目だったので二人目でまさか自分が不妊治療するなんて思いませんでした。
    データも見たり、ママリで人工授精何回目で皆さん妊娠してるか見たりしています。
    根気強くおらないとダメなのか?それとももう一人っ子で良いと思いながら過ごしてたらいつかは出来るのかと思ったりしています。。

• 6月26日

私も二人目妊活中です。
人工授精3回目が今回ダメで、来週に4回目の予約を取りました。同時進行で体外の説明会を昨日受けて来ました。人工授精は4回ダメだったらステップアップしようと思っていたのですが、体外の説明を聞いたら人工授精をもう少し頑張ろうかな?って気持ちにもなってきました。今までは焦る気持ちばかりでしたが、説明を受けて焦らず頑張ろうという気持ちも持てました。

• かか

かか

私も説明だけでも聞こうかなと思ってる所です。焦る気持ちや妊活のストレスが一番ダメとは聞きますが、どうしたらその気持ちを無くせるか考えています。
    私も説明聞いて気持ちの整理や変化があればいいなと思いました。コメントしてくださり、ありがとうございます。少し気が楽になりました

• 6月26日