※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

Nikon Coolpix A900のWi-Fi接続について質問です。スマホでオンにしても反応しない状況です。解決方法を教えていただける方いますか?

カテゴリーあってるかわからないのですが、Nikon Coolpix A900を購入したのですがWi-Fiをスマホでオンにしても出てきません(><)どうしたら接続できるようになるのかわかる方いますでしょうか?.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは。
スマホにアプリは入れましたか?

  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あ、すみません。途中で送信してしまいました。
    操作はどこまでされてますか?

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    スマホにアプリも入れてペアリング設定までは終わりました😣✨旦那がいうにはあとはWi-Fi繋いで画像送れるようにするだけみたいなのですが、スマホでWi-FiをオンにするとデジカメのWi-Fiがオンになったりオフになったり不安定だったりで全然繋がらないんですよ...(。´•ㅅ•。)ちなみにスマホはandroidです!m(_ _)m何がいけないのでしょうか?(>_<)

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    おはようございます!
    スマホ側のWi-Fi設定の
    スキャンを常時許可
    ネットワーク自動切り替え
    どちらもオフにしてみて下さい。

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    それはどこで設定出来るのでしょうか?(><)

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    端末の「設定」→「Wi-Fi」→「詳細設定」

    ここにあります。
    オフにしとくと、バッテリーの持ちも良くなりますよ。

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    これは確かにバッテリー食ってますよね( ´•д•` )💦裏でこんなことされてたとは...www
    これで一度デジカメ立ち上げたら繋がるんですかね?(。´•ㅅ•。)↯↯デジカメの方がBluetoothのマークは出るのにWi-Fiは出てこないんですよ😰

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    これで出てくるはずなんですが…
    どうでしたか??

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    デジカメを立ち上げると、さっき説明した「Wi-Fi」のところに、カメラの名前のようなものが出てくると思いますので、それを接続してみて下さい。

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    カメラ側でWi-Fiの設定項目?を押すと接続設定と現在の設定しか見れずでカメラの名前みたいなのは出てこないです...(。´•ㅅ•。)↯↯

    • 11月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

えとですね、撮った都度転送はBluetooth、まとめて転送する時はBluetoothもしくはWi-Fiで接続するようです。

そして今、自動転送の画素数が2M(200万画素)になってます。テストで転送してみて、画質が荒いと感じるなら、そこをあげて下さい。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    画像をデジカメで選択しても送信されないのですがどうやって送信するのでしょうか?(>_<)

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    「▷」再生ボタンを押して、「menu」で送信画像を選択をして「OK」を押しても送信されないということでしょうか。

    撮影自動転送はできましたか?

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    ちなみに、この操作は分厚い方の取扱説明書18ページに記載されてます。

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    送信できなかったです😨送信する写真選んでok押すと写真一覧に戻ってしまうんですよ(><)スマホ見ても何も転送されてなくて...(。´•ㅅ•。)↯↯

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    スマホのアプリ内の「つながる」のとこの、自動転送をオフにしてみてください!
    これでいけるはず!

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    送信されないです(>_<)何がいけないのでしょうか...(。´•ㅅ•。)

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    あら…ダメでしたか。
    スマホでカメラは認識できてるので、あとはそれぞれの設定がどこか違ってるのだと思います。

    カメラ側の「撮影時画像送信」の設定はどうなってますか?

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    静止画on
    静止画送信条件
    ✅単写
    ✅連写(全画像)
    □連写(代表画像のみ)
    になってます(>_<)こんなにわかりにくいとは...すみません(。´•ㅅ•。)↯↯

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そこは関係なさそうですね。
    すみません、私も自動転送機能が付いてから触った事がないので💦
    家が近かったら設定に行くのですが…
    とりあえずネットでマニュアルを拾ったので、載せますね。

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    テスト

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    テスト2

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    テスト3

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    テスト4

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    テスト5

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    テスト6

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    ここがおかしいとかありえますか?(>_<)というよりデジカメの方でWi-Fiマークが一切表示されないんですよね...

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    Wi-Fiに切り替えますか?で、「いいえ」を選択しても、上手くいきませんか?

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    どっちでも下の画像が出てしまいます(>_<)ほんと直接見てほしいぐらいですwww

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    ちなみにBluetoothをデジカメで無効にするとスマホの方ではカメラの動作を待っています(電源オフ時と一緒の言葉です)が表示され、有効にするとA900と出るのでBluetoothの認識はしてるみたいです(><)

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    カメラのWi-Fiの接続設定のところは、触られましたか??

    Bluetoothとはペアリングできてるのに、なぜ転送できないのか…モヤモヤします💦

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    一度よくわからなくなって初期化してから触ってません😣💦💦認識されてるのに送れない意味がよくわからないですよね...(。´•ㅅ•。)これって電気屋のニコンの服きた人に聞いたら教えていただけると思いますか?(>_<)

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    初期化されたんですね。
    その時にペアリングなど解除されてしまってるのかも。。。

    購入したお店の店員さんに聞けば設定してくれますよ。
    私もそんなカメラ屋の店員だったのですが…お役に立てず本当に申し訳ないです💦
    まれにカメラの初期不良で通信できないケースもあるので、購入した時のレシート、保証書(できれは箱も含め一式)持って行って下さい。

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    遅くなりました(>_<)なんかがおかしいのかなと思ってペアリングもやり直したんですよ(。´•ㅅ•。)なんかどれもこれもダメなんでカメラが壊れてるのかなー?とかまで思い出してきたのと、あたし自体が伝えるの下手なのでもしかしたら何か確認ミスで繋がってないのかなと思ってきたんですよ(><)本当はこのまま繋がってくれるのがありがたいのですが全然繋がる気配がないので迷惑かなとも思ってきまして...(。´•ㅅ•。)

    • 11月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    迷惑なことないです!
    でも、なかなか文章のやりとりだけではうまくいきませんね💦

    お店に聞きに行かれるなら、お店の社員に聞いた方がいいです。
    メーカーの服着た人は、メーカーの社員じゃなく、派遣会社から来たアルバイトがほとんどの売ってなんぼな人なので、設定の細かいところまでは対応できない可能性があります。
    たまに超マニアックな方もいますが。
    そして行くならできるだけ平日の、10〜17時をおすすめします。

    • 11月29日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    ほんとですか?(>_<)かなり助かります(><)

    やっぱり平日のがいいですよねえ(><)もし行くなら息子と2人で行かないとですね😱💔ちょっと恐怖ですね...(。´•ㅅ•。)

    • 11月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    そうですね、お子さんまだ3ヶ月でしたね💦
    インフルエンザなども流行ってますから、まずは土日にがいいかもですね。

    お店でも解明できなかった時に、メーカーが休みだとスムーズに行かないので、平日がおすすめではありますが、お店で解決できれば問題ないので!

    • 11月29日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    今日勇気を振り絞って電気屋行ってきました!メーカーの方に電話してくれたのですが、SDを旦那が使いまわしたのが原因で使えてなかったみたいでした😅だから新しいの買おうって言ったのに...とイライラしてしまいました😨💦💦💦ながながとありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    なんと!!そんな事でダメだったんですね💦
    そのカメラでSDカードを初期化しないと認識しないケースはありますが、まさかそんな事もあるとは!勉強になります✨
    解決して良かったですね☺️
    お疲れさまでした✨✨✨

    • 11月30日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なら初期化しますか?とか聞くようにしてほしいですよね...😅💔あたしもまさか使い回せないと思わなかったです😰💦💦💦最近外付けHDDでなったのを思い出して納得しました😩💔本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

あ、すみません。
デジカメを立ち上げた後、スマホ側のWi-Fi設定のとこを開いて下さい

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あ!スマホ側ですか?(๑º º๑)✨
    スマホ側で見ても出てこないんですよね(>_<)

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    今の画面をスクショしてもらってもいいですか?

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    スマホ側のですか?

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    はい、そうです!

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    自分でSSIDとか打ち込んで追加しようとしても追加されず...です(><)

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    では今度は、デジカメの画面写真が欲しいです。
    メニューボタンを押して、アンテナマークみたいなところを押したところのをお願いします。

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy


    もう1つお伺いしたいのですが、
    デジカメで写真を撮ったら、自動的にスマホに転送したいですか?
    それともある程度撮影したらまとめて転送したいですか?

    前者だと楽ですが、スマホの容量がすぐいっぱいになり兼ねないのと、デジカメとスマホ共にバッテリー消費が早くなります。

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    ここであってますか?!

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    あとできれば撮る度に送信にしておきたいです!

    • 11月28日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    なるほど、わかりました!
    今、カメラ内のBluetoothはオフになってますか?なってたらオンにして下さい。

    • 11月28日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    すみません(。´•ㅅ•。)下に返信してしまってました(><)

    • 11月28日
あーぴっ🌼

Bluetoothはオンです!

緑茶🍵GreenSmoothy

あ、気付くの遅くなりました。
スマホのアプリを立ち上げて、カメラで撮影してみて下さい。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    また下に返信してしまいました😨

    • 11月28日
あーぴっ🌼

遅くなりました😨これってBluetoothしか繋がってないですよーって意味ですかね?(>_<)

あーぴっ🌼

細かく写真をありがとうございます😣✨まずつまずいてしまうのがお好み画像転送→Wi-Fiに切り替えますか?と出た後こうなってしまうんですよ...(。´•ㅅ•。)