※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前を決める際、職場の方の子供と似た名前が気になる。産後に連絡するべきか悩んでいる。一般的な名前で後悔しないか心配。ご意見をお聞かせください。

生まれてくる子供の名前についてです。

旦那と私の名前の漢字をそれぞれ1文字ずつの
名前で意味も響きも姓名判断も良く
旦那も気に入っており決まりつつあるのですが
私の職場の方のお子さんが似た名前で
その点がどうしても引っ掛かります。。
性別は違い、例えるなら私達は"あい"で
職場の方のお子さんは"あいと"君です。
漢字は違いますが女性のスタッフが少なく
年齢が近いのもその方くらいなので仲は良いです。
旦那からは仕事辞めたら関係なくなるから
気にしなくてもいいだろうと言われましたが
産後職場復帰する予定なので気になってます。

産後に一言連絡した方が良いでしょうか…?
それとも産前に連絡しモヤモヤをすっきりしてから
出産に臨むべきでしょうか…( ; ; )。。
名前的にはキラキラネームでもなく一般的に
割と多い名前に当たると思います。。
つけたい名前をつけないと後悔するとも言われ
今だけのモヤモヤなのか…?とも思いますが
是非ご意見を聞かせてください。😭

コメント

はじめてのママリ

親族で被るとか、類似するわけじゃないなら私なら付けます😊旦那様と奥様の名前一字ずつ取った名前付けれるなんて羨ましすぎます🥰!うちはどう組み合わせても無理だったので😭
性別も違いますし、産後に名前伝えるときに、夫婦の名前一字ずつ取ったと説明して終わりで良いかと…🌸もしちょっと似てるねとか言われたら、私なら、あれ?気づきませんでした🤣で終わらせます←
逆に意識してませんけどみたいな!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦💦
    不妊治療の末に出来た子供なので
    最初で最後の名付けかも?と思うと尚更後悔なく名づけたいのですがその点だけモヤモヤしてました😭💦
    いつまで働くかも分からないですし性別も違えばそこまで気にする事でもないのですかね…!😖💦
    私ももっと強気にならないとですね😂!!!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今臨月で、お腹にいる子は治療の末に授かりました🌸うちは一人っ子予定なので、主さんみたいに夫婦一字ずつ取りたかったんです😭❤️無理でしたが笑
    一時の関わりかも知れない相手に気を遣って、後悔しないようにした方がいいですよ🙆‍♀️❤️

• 6月25日
まま

名前自体は別に友達なわけでもないし完璧に被ってる訳じゃないので全然気にせず付けます!
休みの日にその方と子供連れて遊ぶ訳でもないですし!
でもお子さんは一人っ子の予定ですか?
わたし個人的な意見ですが、もし2人目検討されてるなら2人目できた時に名付けに困ると思うのでお互いの名前の漢字取ったものは私は付けないです😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊🌟
    そうですよね!子供同士会う事もないと思いますしあまり気にしなくても大丈夫ですかね…😖!!!
    不妊治療の末授かれた子なので2人目は難しいと思い、一人っ子の予定です!💦

• 6月25日
  • まま

まま

全然大丈夫だと思いますよ!
    そうだったんですね!
    それだと待望のお子さんですし、ご両親2人の名前が入ったお名前でとても素敵だと思います☺️🤍
    出産お互いに頑張りましょうね😣

• 6月25日
ママリ

会社の先輩の息子さんと同じ名前つけました🙋‍♀️
しかも漢字まで同じです😅
最近人気で、名付けランキングにも入るような名前です。
念のため先輩には「夫が考えてくれた○○とつけようと思っています。息子さんと同じ名前になってしまうので気になってご連絡しました💦」と連絡しました。
「いい名前だよね〜!○○仲間が増えて嬉しいよ!」と言ってくださったので、モヤモヤしたままにならず、報告しておいて良かったなと思いました😊

最初、私も先輩のところと同じ名前…と思いましたが、親友とか近い親戚とかでないならいいのではないでしょうか?🤔

もあきゅん

漢字も違い年齢も違うなら
子ども同士会うこともないので
いいと思います☺️
親族とは被らないように
気をつけました!

産後に「夫と自分の名前から一文字ずつ取って、名前は○○になりました!」みたいな感じに名前の由来もサラリと報告すれば良いのでは?✨
似てるなぁと思ったとしても、そういう思いで付けたんだ!と思えば嫌な気持ちになることないと思います😊
全く被らない名前なんてないんですし、似てる程度なら気にしなくていいと思います💓