※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

子供が発達障害か心配です。テレビを叩いたり物を投げたり、口癖が「嫌だ」という行動が続いています。反抗期だけではないか不安です。

うちの子発達障害ですかね??

テレビの画面を叩く。叱っても面白がって叩く。
嫌なことがあると物を投げる。
ペンを持ってテーブルなどに絵を描く(こちらの様子を伺いながらダメなこととわかっているのに書く)
口癖が「嫌だ」。
反抗期なだけとはどうも思えず。。

コメント

ママリ*

発達障害かどうかは分かりませんが、うちの息子達はテレビを叩く・テーブルに絵を描くはした事無いです。

物を投げる事は何度かあるかな?程度です。

• ミルク

ミルク

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
ママリ

何かあるかな?と思うなら、園とかに相談してみるのも一つかなーと思います。
親の反応の仕方によっては、叱られる事をする=親が反応してくれる・・・と染み付いてしまってる可能性はゼロではないかなと思いますが・・・(面白がって更にやるあたり)
ちなみに長男はおっとり系なのでどれも事前に「いけないよ」と伝えておけばやらなかったです。

ヤンチャ次男は、ペンでテーブルに描くとかも幼稚園のプレとかだとちょっとやっちゃえ‼️みたいな事はありましたが、家ではペン自体渡しません(きっとやるので😅)
まだ3歳で、物はよく投げますね・・・
嫌だ!はみんな言わないって事はないと思うので、何とも言えないですね💦

• ミルク

ミルク

親が反応してくれるは確かに染み付いてそうです💦
    園にも度々相談はしてて園でも気になることあるので今度大きな病院で発達検査の予定ではいます。

おっとりな長男さん羨ましいです😣

• 6月24日

うちの息子は自閉スペクトラムグレーですが、テレビを叩いたり物を投げた事はないです。テーブルにいたずら書きする事はありましたが、叱るとしなくなりました。

書かれてる事だけでは、発達障害かどうか判断が難しいと思います。5歳は中間反抗期が来てる子もいますし、障害がなくてもテレビ叩く、物を投げるってあると思います。

保育園や幼稚園の先生に、先生から見て気になる事はないか、相談してみるといいと思います。うちも私が心配で先生に聞いたら、実は…と心配な部分指摘されて、検査につながりました。

• ミルク

ミルク

なるほどですね~
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日