※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。ミルクの量や哺乳瓶の乳首に悩みがあります。アドバイスをお願いします。

昨日赤ちゃん訪問がありました。
現在生後75日目で体重は5480gで成長曲線内に入っています。しかし、10日前小児科で測った時が5444gで10日
間で1日あたり5gあたりしか増えておらず、もう少しミルクを増やした方がいいと言われました。(現在完ミです)
1回あたり120mlを1日7〜8回飲んでいますが、寝てしまったり嫌がって50mlくらい残すこともあります。
飲まない時はもう少しこまめにあげてもいいと言われましたが、お腹がすいた時にしか飲まないので、こまめにあげることも難しいです。哺乳瓶の乳首があっていなかったりミルクの味が合わないこともあるといわれましたが、飲むときには全量飲むので変えてみるべきなのか迷っています。同じような方いらっしゃいましたら、いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

まりも

初めまして。
成長曲線内ならそこまで神経質にならなくても良いように思います。
うちの娘が新生児の時は吐き戻しが多く心配して出産した病院などに電話したりしましたが、この頃の赤ちゃんは飲めると思ってガブガブ飲んで多い分を吐いたりして調節しているから心配しすぎなくて大丈夫だと言われました。
成長曲線から大きくズレていたら良くないけど、曲線の中なら問題ないとも言われたので大丈夫だと思います。
新生児の間は成長曲線の下側よりで、生まれた時は3352gだったけど成長は緩やかな感じで小さめな感じの娘でしたが
今や公園などついて回るのも一苦労なくらい元気で、私の妹からは体力おばけと呼ばれるほど元気に成長してます(笑)
乳首やミルクの味が合わない可能性については、乳首だけ変えてみるとか、ミルクは試供品を貰ったら変えてみるとかはどうでしょう?
ミルクは変えて、変えた方を飲まなかった場合もったいないので、試供品を貰ったらで良いかと思います。
乳首は乳首だけで売ってますし、哺乳瓶ごと買い換えるとかミルクを変えるよりは試しやすかと思いますので、やってみるのもありかと思います。
ただ、繰り返しになりますが
成長曲線内ならそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。