※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
妊娠・出産

保育所入所手続きは、役所か園に連絡します。急な入院時は一時保育も可能です。

保育所入所について教えてください。
今妊娠中で、切迫体質のため、いつ入院になるかヒヤヒヤしています。

上の子は自宅保育ですが、
私の入院に伴い保育園に預ける場合は、
まずは役所の手続きでしょうか?
それとも、園に直接連絡するのでしょうか?

実家義実家も遠く、急に入院になったら困ります。
明日から預けます!みたいなことって出来るかなと気になりまして。
もしもの場合はとりあえず一時保育かなとは思ってます。

コメント

たこさん

一時保育なら前日でも空きがあれば預かってくれることもありますが、事前に登録が必要になりますので、まずは預けたい園に連絡して面談などを受けます。

入院などになって入園させたい場合はまず役所です。
空きがあれば…なので空きがなかったら一時保育になると思います。
自治体によって色々違いますので、一度役所に相談に行くと良いかと思います。

ちゃい

認可外なら園に直接、認可なら自治体経由なので役所ですね😌
一時保育も枠が募集開始と同時にすぐ埋まるような所もあったり事前登録が必要だったり、どの形態で預けるにしても明日からすぐに!というのはまず難しいかと…💧
まずは、切羽詰まる前に早々に役所に相談かなと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

役所に連絡が先です!!

住んでる市町村は、保育園の空きはありますか??

今、コロナで一時保育を中止してるところもありますし、基本慣らし保育がありますので、病気で入院のための利用であるためいきなり入園になるかはわかりませんが😣

一時保育でも慣らし保育をかねて、短時間からのところもありますよ😃

はじめてのママリ🔰

一時保育なら園に直接、長期なら役所かな、と思います。
ただ、急に明日から1週間!とかは一時保育でも厳しいと思います。

お住まいの自治体によるので、なんにせよ役所ですかね。

aiai

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
教えて頂きありがとうございます!
早めに役所に相談に行こうと思います。
ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️