※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
妊娠・出産

出産後の里帰りについて質問です。里帰り中に実家にお礼のお金はいくらほど渡すのが一般的でしょうか?里帰り期間は産後1か月程度を予定しています。

出産後の里帰りについて教えてください!

来月初めての出産を控えている35週の妊婦です!
出産は妊娠初期からお世話になってる自宅近くの産婦人科でする予定なのですが、退院後は1ヶ月ほど実家に里帰りしようと思ってます(^^)

そこでお聞きしたいのですが、
みなさん里帰り中実家にお礼?のお金いくらくらい渡しましたか?
初めてのことで分からずアドバイスいただきたいです😭

里帰りは、私と赤ちゃんで期間は産後1か月程度を予定してます!!

コメント

ゆー

お礼というか、親がスーパー行く時に適当にお金渡してたくらいです!

• Ran

Ran

そうなんですね!
    食費が1番かかりますもんね💦
    参考にさせていただきます!

• 6月23日
  • ゆー

ゆー

ついでにオムツ買ってきて〜って5000円渡したり😊
    親なのでゆるくでいいと思います!

• 6月23日
  • Ran

Ran

そうですよね😌
    おむつ買いに行くのもついでで頼むことになりそうなので、参考にさせていただきます♪

• 6月23日
ママ

1ヶ月くらいなら3万円ですかね💡受け取るかは親次第として一応用意します✨ちなみに1人目の時産前産後で3ヶ月お世話になって10万円用意して夫から渡してもらいましたが、そのまま返ってきました😂

• Ran

Ran

3万円程渡しとけば変な言い方ですがこちらも気を遣わず思いっきり甘えれる気がしますね😌

• 6月23日
マナ

産前産後合わせて2ヶ月ほど里帰りしましたが、実家にお金は渡しませんでした😅
というか、受け取ってもらえませんでした💦
これから子供にお金かかるんだから、取っておきなさいと言われて、、

• Ran

Ran

うちの両親もそういうタイプかな〜とは思いますが、念のため用意だけはしとこうかなっと思ってまして…!素敵な親御さんですね🥺

• 6月23日
かなみ

お金用意して渡そうとしたら受け取って貰えなかったので、お菓子やハムとかの詰め合わせを用意して渡しました☺️

• Ran

Ran

素敵です!!現金で断られたら私も別の形でお礼しようと思います✨

• 6月23日
ママリ

私も2ヶ月帰りましたが受け取ってもらえず…一応7万準備してました。
そのあと、冷蔵庫を新調する機会があったので、そちらをプレゼントしました☺️

• Ran

Ran

結構受け取ってもらえない方が多いようですね!!
    家電のプレゼントは形に残るのでいいですね✨
    参考にさせていただきます♪

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

日常的に使ってもらうと、
    なんとなくらこちらも嬉しかったです☺️

もう少しでご出産ですね!
    頑張ってください☺️💓

• 6月23日
  • Ran

Ran

ありがとうございます♪
    頑張ります😌

• 6月23日
ママリ👩‍🍼

私は光熱費として3万円、渡しました!
私からだと受け取らないと分かっていたので、主人に渡してもらいました😅
それでも最初は渋りましたが、好きに使って。孫の為に使っても良いし、食費として使っても良いからと言ったら、渋々ですが、受け取ってくれました😭

• Ran

Ran

そちらの方が親御さん的にも受け取りやすいですし、ご主人様の顔も立ちますね♪うちも一応用意して主人から渡してもらうようにしようと思います!!

• 6月23日
やんちゃboy&girls

3万くらいですかね、、
今回は自分、こども3人の予定です。
少ない気はしますが
あとはその都度少し出したりとかです!

• Ran

Ran

他の方も3万円程度が相場とおっしゃっていますので、3万円にしようと思います♪
    上のお子さんいると大変でしょうが、お互い頑張りましょうね(^^)

• 6月27日