※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

盛岡市のママさんに質問です!よく他の地域のお子さんで児童館で遊んだと…

盛岡市のママさんに質問です!
よく他の地域のお子さんで児童館で遊んだというのを目にしますが、盛岡の児童館で遊べるところ知っていますか?
周りでも児童館で遊んだというのを聞いたことがなく、、
地元ですが、小学生の時に放課後遊んだりシニアの方のイベントで使うイメージです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親友が盛岡住みでよく行きますが、室内遊具がある所に子供が小さいとき行きましたよ!
岩手県紫波郡矢巾町駅東にある
ヤハパークだっけ?
赤ちゃんも遊べるしママ同士で会話することも多くて1日居ても飽きなかったです(^^)

かお

地方によって、児童館の対象年齢って結構違いますよね。
おそらく他の地域のママさんがおっしゃってるのは、赤ちゃんも小学生も幅広く対象になっている児童館だと思います(主に田舎に多い印象です)。

盛岡は児童館(児童センター)は小学生、子育て支援センター(マモールとか)は乳幼児、と完全に別れているから、乳幼児も遊べる児童館が無いということになるのだと思います。

一部の活動センターでは平日に赤ちゃん向け教室をやってたりしますが、ネットで情報出てこないのが不便ですよね…