※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
家族・旦那

義母が、ワンシーズンに一回、割とまとまった数の子供服を贈ってくれる…

義母が、ワンシーズンに一回、割とまとまった数の子供服を贈ってくれるのですが、量も多く全然好みのものではなく、だんだん頂くのが辛くなってきてます。
頂きものなのですが、ありがたく頂戴するのが良いのは重々承知ですが、ちょっとこの場を借りて胸のうちを書かせていただきます。

まず、義母はパートをしていますが、息子である私の夫から仕送りを受けています。だいたい5万くらい。
家にはきちんと一定額納めてくれていて、完全なポケットマネーとして夫は義母に仕送りしてますので、口を挟むことはできませんが、そういう点でも気持ちとして引っかかります。
洋服は、産後すぐから始まって、最初は10枚以上一度にもらっていましたが、いつもサイズが大きくてすぐに使えない。
割と高いブランドのものも含まれていて、総額いくら!?と思ったので、その件をやんわり触れながらお礼の連絡したら、子供のうちはどうせすぐ大きくなるから、安物ばかり買うだろうから、せめて…みたいなこと言ってきて( °⌂° )耳を疑いました。
趣味とは違う服をたくさん送られて、しんどいです。使いにくい服も多く、せっかくお金を使うなら息子が喜ぶおもちゃや、絵本とか、洋服でも派手なものではなく、シンプルなデザインのものなど、私たちの好みにも合わせてほしいです。
でも、せっかく選んでくれてると思うと、本音はなかなか言えず…
夫は母の好きなようにさせてあげて
服は使わなくてもいいから… と言っているんですが、頂くたびにモヤモヤしてしまって。

長文のせてしまいすみません。
少しスッキリしたような気がしてます。

コメント

ぽち

私なら義母様のご厚意ですから嫌な顔せず貰っておいて、義母様に会う時だけ着せてサイズアウトしたらメルカリで売るかな笑
これなら誰も嫌な思いしないし、ゆきのさんも後でお金に変わるからそれで好きな物買えるしハッピーになれますよ^ ^

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます。もちろん嫌な顔なんてしてません。それができたら、楽なのですが…
    そうですね。時が来たらその方法がいいかもしれないですね✧ありがとうございます!

• 11月27日
ゆきんこ

はじめまして(^^)

私もゆきのさんだったら同じくモヤモヤしてしまうなーと思いました笑

仕送りの件は旦那さんがポケットマネーで
やられてるとのことだったので、
そこは大目に見てあげましょ(^^)
ゆきのさん宅には生活被害がないんですよね?
旦那さんの親孝行だと思って、
目をつぶりましょ。

服の件は、旦那さんにも相談しながら
1度義理母さんに本音を伝えてみたらどうですか?

これだけたくさんいただいていて、
嬉しいですが
正直使い切れてないです、
でも勿体無いので次の子にとも思いますが
そろそろ子供が〇〇(おもちゃ)に興味を
持っているのでできたら次は〇〇のような
おもちゃの方が子供はとても喜びます(^^)

あと、もし義理母さんのチェックが入らないなら(これは着てるけどこれは着てないとか)私なら主人に相談して自分の趣味じゃない絶対着せないやつはフリルとかメルカリで売っちゃいます笑

実際、うちもプレゼントで義理母から私にとパタゴニアのダウンが届いた時はたまげました...私の服の趣味と合わなすぎて笑
主人も、何か言われたら俺がテキトーに言うから売っちゃっていいよ笑と承諾してくれたので手放しました笑

• ゆきの

ゆきの

そうですね!いや、本当にそうなんですよ。夫がいうには、義母はお金使うのが好きだから、服買うのが大好きだから、親孝行と思って… というような話になったことがあります。

絶対着ない、と思う服があってもすぐには難しくても、サイズアウトしたタイミングくらいにメルカリとかはアリですね!
    そう思って、少し気楽に構えよウトおもいます¨̮♡⃛

• 11月27日
  • ゆきの

ゆきの

何度も文章読んで、すごいなと。。できることから、少しずつトライしたいとおもいます♡ありがとうございました!!

• 11月27日
ママリ

十分贅沢な悩みに思えます。
して頂けるだけありがたいし、ご主人さんも実の母親の事を相談されて内心、心が痛むであろう内容なのかに服は使わなくていいから・・・と言ってくれてる時点で何もゆきのさんがモヤモヤする事はない気がしますが🙇💦

お義母さんはきっとしたい気持ちでしてくれてると思うので、受け取ってあげた方がいいと思います☺️

• ゆきの

ゆきの

本当にその通りなんです。でも凄くて… 本当にこんなこと公に書いて申し訳ないです。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとに悩まれてるんだろうなって文章見て分かります!ここで私の義母の話を出すのは違うかもしれませんが、私の義母は産まれてからもおめでとうの一言も無し、出産祝いでの物などももちろん何もなし、1回も私の子供を見てません。私の子供は旦那方のおばあちゃんの愛情0で育つことになります。
    それに比べると迷惑過ぎるほどのものを頂くのはそれだけご主人さんのお義母さんはお孫さんが可愛くて仕方ないんだろうなと思いました☺️子供は沢山の人の愛情で育つことに越したことありませんからね☺️服を貰いたくない、どうせゴミになるし・・・と思うくらいなら直接「服はもう十分過ぎるほど買って頂いたのでタンスに入りきらなくて・・・」と、遠回しに言ってみるのはどうですか☺️?

• 11月27日
  • ゆきの

ゆきの

ご返信まで本当にありがとうございます。そうでしたか。何にも音沙汰ないのは寂しいですよね。義母さんは何か複雑な気持ちがあるんでしょうかね。いつか孫の顔みてくれるといいですね!
    アドバイス頂いた、もう十分過ぎるほど頂いたので… という伝え方は上手く出来れば、いいかたちになりそうな気がします!私の力量ですが💦
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🙇私事を持ってきて逆にすみません💦(笑)
    今がお義母さんといい関係に近いなら、こういう事で不仲になるのはもったいないですもんね(;_;)いい形で理解してもらえる事を祈ってます☺️🙏ひつこくコメントすみません🙇言いにくいかも知れませんが勇気を出して頑張って下さい😊‼️

• 11月27日
  • ゆきの

ゆきの

ありがとうございます❤️
    がんばります!みなさんからのコメントのおかげで助かりました。

• 11月27日
ころろ

義母さんは、自分なりに考えながら、孫にこれにあいそうだなって買っている時間が好きなんだと思いますよ。
だから、そこは割り切っていった方がいいと思います。
おばあちゃんの趣味なんだと。

私はいつもありがたく、貰っといて、義母に送る写真だけとり、すぐメルカリにだしたり、当日破棄します(^^)💦
向こうも悪気はないですし、こっちも相手の趣味がたまたま孫の洋服を買うことで、楽しまれているところ水差す権利はないです。

また、私がおばあちゃんだったら、孫に自分の選んだ服着せたいって思うと思うんです。
で、それを見たいと。
実用的でもなく、嫁や旦那の好みというわけでもなく、使ってくれっていうわけじゃなく、単に見たいんだと思います笑

また、はっきり次はぜひこれ下さい、とかいいますよ(^。^)
本音は早めに言わないと、お年寄りは特にろくなことになりません笑
悟ってよと時間を待ってる間に、さらに問題は悪化してイライラがたまり、ギクシャクするだけ。
いい嫁なんて演じす、甘えるくらいがいいと思います💕

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!意外にもみなさんから、コメント頂けて、なるほどなるほど、ととても参考になっています✨
    載せる前のモヤモヤした気持ちは晴れやかになってきました。
    ありがとうございます!
    みなさん、割と売ってるみたいなので、ちょっと挑戦してみたいとおもいます。まずは、サイズアウトしたものから…笑

• 11月27日
summer

原価を調べて、少し金額下げて未使用でメルカリ等で売っちゃいましょー👍🏻

うちも毎回悪趣味な服もらいますけど、
ほとんど着せないですよ。

西松屋とかの安いやつっぽいので、調べられないし売れないしで最悪です‼️
家の中でも着せたくないレベルなので、
本当に困ります・・・・

まとめて大量になんて、売りやすくていいと思いますよ 笑
逆にちょこちょこ 変なものくれるので、こっちは売りづらいです 🙄

• ゆきの

ゆきの

コメントありがとうございます!
    本当に困ります… の文章、すごくものすごく共感してます。
    なるほど、まとめての方が売りやすいのですか?
    初心者ですし、夫の反応見つつ…ですけど、メルカリとか使ってみようとおもいました✨

• 11月27日
  • summer

summer

売りやすいというか、ちょこちょこちまちま何回も売るの大変じゃないですか?😭💦

同じブランドのもの数点ならなら、まとめていくらで売れるし、わたし的にですが売りやすいです✨
    うちの場合もらう物が 月1で会った時にスカート1枚だけ とか タイツ1枚だけとかなので、こんなダサくて安いもの一点だけ出すのは送料も勿体無いし手間もかかるしで、
    ゴミ箱行きです。

たまに売る時は売上金で新品の絵本を買ってあげたり、子供のものを買います✨❤️

うちの旦那は最初ひいてましたけど、
    妥協してダサいのなんて着せたくないし、仕方ないですよね💦
    冷たいと思う方いると思いますけど、
    無理矢理いらないもの押し付けられて迷惑でしかないです😭
    お金だけくれよって毎回思いますよ😫😫😫

• 11月27日
  • ゆきの

ゆきの

詳細にありがとうございます!
    参考になります✨
    世代も違うし、センスが合わないのは仕方ないとおもいつつも、これ!?と思うようなデザインのもの選んでいたりしますよね…笑
    とことん本音でいうと、やっぱり現金より嬉しいものはないですね😂
    でも、NAGIMAMAさんの義母さんも私の義母も、やはり孫への愛があってのことですもんね。
    みなさんに聞いてもらって、本当に本当に気持ちが晴れやかになりました!ありがとうございます♡

• 11月27日