※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
妊娠・出産

38週6日の検診で帝王切開を勧められたが、自然分娩も検討中。リスクも気になる。他の選択肢について相談したい。

今38w6bで検診にいったところ赤ちゃんが3200gあり私の身長が152センチなこともあり産むのが大変になるから帝王切開にしたら?と先生に言われました。ただ出来るなら自然分娩が良いのですが、帝王切開のほうがいいですか?と先生に聞くとお母さんしだいかなーってもう産むのは楽じゃないよって言われます…
もちろん赤ちゃん第一にと思っているので自然分娩より帝王切開のほうがメリットがあるのであれば全然、帝王切開でもいいのですがイマイチ説明がなく今のところは自然分娩を待つことにしました。この選択でいいのか不安になり似たような選択がある方が居ればお話が聞きたいです。
計画分娩も聞いてみましたがあまりあかちゃんが下がってきてないのに無理に陣痛促進剤うってもね…って言われて私には選択肢にない感じでした。

ただ帝王切開のほうが楽だから選ぶってゆうにはネットで検索するとリスクもあるみたいなので嫌だなーっておもってます。

コメント

ぽっぽ

身長ほぼ同じです!
私の場合ですが、息子の頭が大きく、私が細身体型で出産が難しくなる前にって事で計画分娩で促進剤で出産しました😌
子宮口ゼロセンチスタートだったので3日かかりましたが、自分の為だし良かったのかな?と今は思ってます🥲
一応異常分娩として診断書も出してもらえて、生命保険もおりました!

• もんた

もんた

そーだったんですね!お話教えて下さってありがとうございます☘️ネットで探しても帝王切開をしてる方は最終手段って感じでした💦私も帝王切開の選択にするなら計画出産にしたかったのですが出来ないって感じだったので(なんで出来ないのかイマイチ分かってないです…)とりあえず今は陣痛来るの頑張って待とうと思います!!

• 6月21日
はじめてのママリ

知り合いの話ですが、その病院は基本普通分娩らしく、でも途中で詰まっちゃって母子の状態を見て先生が上にまたがってぐりぐり押して下から助産師さんにもぐりぐりされて散々だったと言ってました😢
でも、エコーって誤差あるのでその身長と赤ちゃんの体重なら普通分娩の人沢山いる気がしますけどね🤔

• もんた

もんた

そんなお産もあるんですね💦やってみて無理で帝王切開とかも良く見かけるお話ですが、なんで事前に帝王切開の話が出たのか腑に落ちてなくて…
    そーですよね!!絶対に帝王切開がいい話じゃないなら普通分娩出来るようにがんばろーと思います🥰
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分予定帝王切開だと傷の切り方を選べたり、事前に日にちなども予定決めて準備できるのに緊急帝王切開だとそういうことができないからそう言ったのかもしれないですね><

計画分娩に関しては私の病院も促進剤使う=100%生まれるわけじゃないからとやんわり断られました💦
    帝王切開が悪いわけではないですが、やっぱり傷が残ることですし、産める人数も制限出ちゃいますし、普通分娩も選べるなら選びたいですよね😭✨

• 6月21日
  • もんた

もんた

そうゆうことがあるんですね💦帝王切開のこともよくわからないから家族とかに説明することないですか?って聞いたんですけどないですって言われちゃって特に注意したり聞いとかなきゃいけない事は無いみたいな感じでした💦
    計画分娩にしたら100%じゃないんですね😲😲知りませんでした💦
    せっかく出産できるなら陣痛や普通分娩を経験としてしてみたくて…わがままなのは分かってます😥

• 6月22日
ママリン

38週の時147cmで3330gの子自然分娩で出産しました!
私も健診でずっと大きめだからなるべく予定日前に産んだ方がいいね〜とは言われてました!
骨盤?のレントゲンとかは撮りませんでしたか?🤔うちはレントゲン撮ってまぁなんとか大丈夫そうだったから帝王切開とは言われませんでしたがその時点でお母さんの骨盤も狭い&赤ちゃんの頭が大きいとかで下から産めなそうだったら帝王切開になるとは言われてました!

• もんた

もんた

ずっと予定日前に産もうねって言われてて、35週から切迫早産の安静を辞めてなるたけ動くようにしてたのですが生まれず…レントゲンは取ってくれてなくてしたから産めないから帝王切開だよって言ってくれるなら帝王切開の選択をするのですが、産めないからじゃなくて産むの楽じゃないから帝王切開はどお?お母さん次第だよって言われてどーしたい?って聞かれるんですよね🤔
    私が選べるなら自然分娩したいですって言ったら、大変なだけなのにって先生に言われて…
    なんか今の状況やあかちゃんの為の最善の選択だって思わせてくれる説明が聞けなくてモヤモヤしてます💦

• 6月21日
  • ママリン

ママリン

どうしたい?と聞かれても、、って感じですよね😂
    大変なだけなのに、、ってなんだかうーーんって感じです🥲
    体重だって推定ですし、お母さんが自然分娩希望ならそのままでいいと思います!
    誰だって出産は何が起こるかわからないし大変です👶🏻!
    もやもやしますね🥲なるべく早く陣痛くるといいですね🥹

• 6月21日
  • もんた

もんた

それなんですよー!!選択肢あるなら自然分娩だよって😤
    ただならなんで提案したんだ?ってゆう気持ちになっちゃってこの選択肢で合ってたのか、自然分娩であかちゃんになにかあったらと思うと不安になってしまいました💦早く陣痛が来るように出来ること頑張りますっ❤️

• 6月22日
みみみ

155cmで2人とも3300g超えてましたが、どちらも自然分娩でした👶
ただ、1人目の時はなかなか出てこなくて破水から32時間経って吸引分娩になりましたが(´-`).。oO(
助産師さんが私のお腹に乗って押し出してたので苦しかったです(笑)
2人目の時はお股も切る事なく出てきましたが、、👶
帝王切開になると2人目以降も帝王切開になるので、私なら予定日ギリギリまで待ってみるかなと思います!
予定日までとりあえずスクワットやってみたり家の大掃除をしたり動きまくって陣痛に繋がるような行動をしてみるといいかもです😌

• もんた

もんた

コメントありがとうございます!
    そーですよね!2人目も帝王切開になるのも私も気になっています💦出来ることなら1度は陣痛を体験してみたくて☘️
    今38w1dから毎日8000歩あるいてマタニティビクスして、スクワット50回やって2日に1回雑巾がけもしてますがなかなか産まれて来てくれません💦あと焼肉、オロナミンC、などもダメでした…今晩はカレーにする予定ですです🤣
    出来ることやってダメなら帝王切開にしようと思います!!

• 6月21日
  • みみみ

みみみ

そうですよね🥹、、
    赤ちゃんが苦しそうだからとかお母さんの体にものすごい負担があるからって言われるのなら迷わず帝王切開にすると思うんですが、そういう説明もなしにただ大変だからって言われたらそれなら陣痛を待ちたいって思う気持ちすごくわかります🥲
    かなり色々やっておられるみたいなので、お腹の中が居心地がいいのかもしれないですね😂💕

• 6月21日
  • もんた

もんた

私の理解力が足りないからだとは思いますがそのように説明してくれたらってすごく思ってしまいます😥
    いろいろやってますが胎動もボコボコあって全然減らないしほんとに出てきてくれるのかな?って不安になってますww🤣
    陣痛待てるだけ毎日やれることを続けてがんばろーと思います!!

• 6月22日
あっちゃん

義姉が最近出産しましたが…
150cmぐらいのかなりの細身でベビーは3600gはあるって言われて予定日超過していました。骨盤通るかどうかで、帝王切開になるかもと言われ続けてました。

実際4日遅く生まれて初産ですが陣痛12時間で、吸引はしたようですが自然に生まれました!

病院側は緊急帝王切開ではなく計画帝王切開にしたいんですかね?赤ちゃんの様子とお母さんの様子両方を見て帝王切開にしましょうだったら納得できますよね…

• もんた

もんた

そのようなお話聞くと私も自然分娩で頑張れるかなって勇気もらえます✨まだあと予定日まで1週間あるのでやれることやって頑張ります!

お母さんはどうしたい?とか聞かないでーって思っちゃいました💦
    明日がまた検診なのでなんて言われるかドキドキです💦

• 6月22日
ひな

150センチで3534グラムと3212gの男の子うみました

• もんた

もんた

そーなんですねっ!
    教えていただきありがとうございます❤️身長も低いからってすごく病院で言われるので心配でした!陣痛くるのをまって私も頑張って産みたいです!!

• 6月22日
もんた

皆さんいろいろとお話聞かせていただきありがとうございました!帝王切開出なくても、頑張って産める気がして病院から次になにか言われるまでは自然分娩を目指してがんばろーと思いますっ☘️