※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

精神疾患があっても、シングルで生活できるか悩んでいます。給料10万、母子手当、養育費で生活可能か心配です。旦那は暴言、借金、浮気があり、家賃は6万円程度考えています。

精神疾患あってもシングルになれますか?

給料10万、母子手当、養育費て生活できますか?

旦那は暴言、借金、浮気などがあります。

家賃6万ほどで考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

暴言吐くご主人が、養育費を払ってくれると思えないです…

家賃6万円だと結構家計圧迫するかと思います。

養育費を抜いた金額で収入の3分の1以下にするといいと思います💦

精神疾患あってもシングルの方いますよ。
その方は生活保護受けて生活してますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停するので書面にすれば支払う義務があるそうです。
    猫がいるので、安くても家賃は5万になります
    生活保護を受けるには猫は諦めないといけません。子が猫をかわいがっているので

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

精神疾患あってもシングルになることは可能ですが、その収入で家賃6万だと高いです。生活できないです。
養育費が多ければ大丈夫かもしれませんが、きちんと払って貰えるか不安要素ばかりの旦那さんという印象です。再婚して減額って可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚することで体調が回復することもあります。あと娘が中学生になればもう少し働けます。
    離婚調停して書面にすれば支払う義務があると言われました

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し働ける頃には娘さんの習い事や部活の費用、スマホ代など出費も増えます。収支としてどれだけ黒字に出来るかは教育方針によるとは思いますが💦
    書面にしても支払えない事情が生じれば減額申立されて内容が見直されます。ずっと当初の金額が貰える保証はないです。
    養育費を除いた収入(手当含め)で生活できるかをシミュレーションして家賃も検討したほうがいいなと感じました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、娘はダンスしかやらないと思います。部活は運動部には入らないと言ってます。娘は発達障害なんです。それもツライけど…
    給料15万くらいだとどうでしょうか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害なら別の手当も受け取れそうですね。
    給与15万+手当なら20万ほど確保できるので生活できると思います!あとは余裕できたら貯金も考えたいですね。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。参考になりました。ありがとうございます

• 6月20日
あーか

給料10万で家賃6万が高すぎて無理だと思います…
手当足しても14万で6万は多いかなと…
しかも猫飼ってるなら更にお金かかりますよね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当4まんなんですか?
    猫は月に3000円くらいしかかからないです

• 6月20日
♡♡

家賃をもうすこし下げたらシングルでもやっていけると思いますよ😊
ただ養育費は当然ながら支払い義務は生じても、支払えない状況や環境次第では減額になる事もゼロになる可能性もありますのであまりアテにしない方がいいのかなと思います😔
元夫が生きてるうちは法的手段使って回収出来ても亡くなったら支払って貰えないですので..😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、では離婚できず耐えるしかないでしょうか?
    娘が中学生になったら15万くらいは働くつもりです

• 6月20日
  • ♡♡

♡♡

家賃を下げる事は難しいのでしょうか?🤔
    もし難しいならば今稼いで離婚するか、稼げる様になるまで耐えて離婚するかしかないのかなと思います😔
    お子さんが中学生になった際に15万稼げるアテがあるならば今のうちに貯金しておいて時期が来たら離婚でもいいのかなと思います💡

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃は安くならないですね。
    相場なので。
    稼げるアテはあるんです。今の職場は忙しいところでいくらでも残業できますが、娘は発達障害なのて、遅くまで帰宅しないのは心配で…
    借金賀あるので、ワタシの収入は生活費になってます

• 6月20日
  • ♡♡

♡♡

それならば今は我慢するしかないと思います😣
    ただお子さんが中学生になれば今よりもお金がかかる様になりますし、手取り15万だと児童扶養手当も満額ではないかと思いますのでそこら辺をシュミレーションしてみてから決めた方がいいのかなと思います🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那を無視することに決めました。
    頑張ります。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

精神疾患の程度によると思います。
あまりに酷いのなら、親権を失うケースがあるようです。

息子が1歳半の頃、頑張って切り詰めて15万前後の支出で生活していました。お米は実家から支援、保育料は無料、習い事なし、お菓子などはまだあまり買ってませんでした。洋服もお下がりばかりです。
家賃6.5万のアパートに住んでいます。
小さい子だったのでそれで良かったですが、ある程度大きくなると、生活費も増えるし、ちょっと厳しいなって感じました。現に、今は18万前後の支出で生活しています。

給与手取り10万、母子手当4万、養育費は仮に5万とします。トータルで19万ですよね。なかなかカツカツ、物入りの時など場合によっては赤字
になる可能性大だなと思います。
ただ、あと10ヶ月ほどすれば手取り15万になるんですよね。それであれば、トータル24万になるのでギリギリやっていけるんじゃないかなと思います。ただ、収入が上がると母子手当が減額されるので、トータル額はもう少し低くなる可能性大なので要注意ですね。。。

母子寮を一度しらべて、役所にいけるなら詳細を聞いてみてください!