※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽん
子育て・グッズ

水戸市の保育園待機児童状況や入園判定について心配しています。保育園からの連絡がない場合、入園難易度が高いのか不安です。しかし、別の保育園には空きがあり、入れる可能性もあるようです。

茨城県水戸市の保育園って
待機児童が多いんでしょうか?

保育園申請を5月の下旬辺りにして、
6月17日に判定会議で
もし内定すれば20日、21日、22日の
どれかに電話するので3日は待ってください
と言われました。

でも今日の時点で電話来ないようなら
落ちた率高いのかなあ?って思っています。

でも私が申し込んだ保育園はまだ空きがあり
申し込んでくれれば入れるかもしれないと
希望してた保育園から言われていたので、
入れるかな?と思ってたんですけど、
厳しいものなのですかね、、

コメント

ねこすけ

水戸に住んでる友人がいますが、待機児童はいるみたいです。
どの程度いるのかまでは聞いてませんが💦

  • あんぽん

    あんぽん

    やっぱり多いんですね。

    気長に待ってみます🥺

    • 6月21日
ママリ

同じ状況ですが、うちもまだ連絡きてないです🥺
今週いっぱいは希望を持って待ってみようと思ってます🤣❣️ポジティブ!!!笑

  • あんぽん

    あんぽん

    やっぱり来てないんですね😮‍💨

    私も今週いっぱいは待ってみようかなって思います👶

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    上の子の2号認定の連絡は来ましたが、下の子の保育園は調整中だからまた改めて連絡しますとのことでした!なので、まだ希望はあるかと!

    • 6月21日
  • あんぽん

    あんぽん

    おめでとうございます!!

    下の子も内定するといいですね⭐︎
    何時頃に電話来ましたか?

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    10時頃でした!

    • 6月21日
  • あんぽん

    あんぽん

    そうなんですね、、

    私も早く結果がわかると
    いいです😓😓

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ソワソワしますよね🥺
    お互い決まることを祈ります❣️

    • 6月21日
  • あんぽん

    あんぽん

    ママリさんは下の子調整中ってことは保育園内定する可能性大きいです
    よね😂😂

    お互い内定しますように!!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    先ほど連絡きて内定しました!
    あんぽんさんはまだですか?🥺

    • 6月22日
  • あんぽん

    あんぽん

    無事に内定電話が来て
    第1希望は落ちましたが
    第2希望で内定しました🥰

    ありがとうございました!

    • 6月22日
ポロム

うちは娘が既に保育園に通っていて、7月入園で息子の申請をして結果まちですが未だに連絡がきません。

同じ保育園に通わせたくて、先生にはあと2人空きがあると言われていたので入れるかなぁと思ったのですが、入れるか怪しくなってきました。

優先度的に、ひとり親、すでに兄弟が通っている、育休中世帯が高いです。私も優先度高いはずですが連絡きていません。

とりあえず明日こなければ落ちたかなと思っています。

ちなみに上の子は、3年前の12月に途中入園しましたがそのときは調整会議の2日目ぐらいで時間としては14時過ぎに連絡がきました。

  • あんぽん

    あんぽん

    そうなんですね。
    私もまだ連絡ないです、、

    私もまだまだ空きがあるから
    保育園入れると思うって希望
    してる保育園から言われていたので
    入れるかなと思ってたので、、
    ここまで来ると難しいのかなあって
    思ってます...

    とりあえず昨日市役所に電話した
    時にはまだ内定した人全員に電話
    してるわけじゃないので、明日まで
    連絡来なかったらもう一回連絡
    くださいと言われました🤔

    • 6月22日
  • ポロム

    ポロム

    うちの保育園も場所とか入りにくいしこんな所に保育園あったの?ってぐらいなので特に人気の保育園ではないので入れる気満々でいたのですが…
    私は上の子と同じ保育園じゃないなら育休延長したいので入れないなら入れないでいいのですが…
    あんぽんさんは一人目のお子さんを今はおうちで見ているんですか?
    二人目お腹にいらっしゃるかとおもうので早く決まって預けたいですね…

    一人目のときに
    17日調整会議
    18日連絡こず
    19日連絡こず
    20日市役所確認→落ちた 
    と言われたので今日の午前中までに連絡こなければ落ちたかなぁと思ってます。

    そもそも7月の途中入園なんてそこまで多くないだろうし、連絡もそんなに日数かからないのでは?と思ってしまいます。

    • 6月22日
  • ポロム

    ポロム

    いま市役所から内定の連絡きました!

    • 6月22日
  • あんぽん

    あんぽん

    そうなんです。
    妊娠がわかって、それがきっかけで
    水戸市に引っ越して前いた保育園も
    辞めてから新しい就職先も6月〜決まり、でも保育園決まってないから
    職場に連れて行ったり自宅で仕事
    したりなんですよね。
    お腹にも子供がいるので、預ける
    だけでも助かるんですが、、。。

    そうですよねー😮‍💨😮‍💨

    • 6月22日
  • あんぽん

    あんぽん

    わあ!おめでとうございます♪
    とりあえず一安心ですね✨

    私は全然連絡無いので、
    落ちた率高いと思いますが
    まだまだ時間はあるので、
    信じて待ってみようと思います。

    • 6月22日
  • ポロム

    ポロム

    自宅で見れたり職場で見れるなら点数低くなってしまうんですかね…
    働くためには保育園預けないといけないし、保育園は働いている人優先だし…これって働くな?子供産むなってこと?って毎回思います。
    矛盾してますよね。

    3歳だとイヤイヤも多くなるし、妊娠中だと余計につらいですよね。
    あんぽんさんが入れるよう念じておきます!

    • 6月22日
  • あんぽん

    あんぽん

    あー、、だから点数が低くなって
    預けられないんですかね...
    そんなのふざけてますよねー、、

    そうなんですよね、
    前の保育園辞めたこと
    後悔してます😅

    ありがとうございます♪

    もし夕方にも電話来なかったら
    落ちた率高いと思いますが、
    まだ空きがあるのに入れない理由を
    市役所の人に聞いてみます😹

    • 6月22日
  • あんぽん

    あんぽん

    無事に市役所から電話来て
    保育園内定しました🥰

    ありがとうございました!

    • 6月22日
  • ポロム

    ポロム

    おめでとうございます♪
    よかったですね!妊娠中で仕事しながら本当にしんどかったと思いますけど、頑張ってくださいね!

    • 6月22日
  • あんぽん

    あんぽん

    ありがとうございます😹

    いつ面接なんですか?

    • 6月23日
  • ポロム

    ポロム

    あんぽんさんに内定連絡行くかずっと気になっていたので自分のことのように嬉しいです♪

    保育園から連絡が行きますと言われましたが、今日は3歳児検診で上の子休ませていたので明日直接言われそうな予感です。
    上の子の時は、内定連絡きて3日後ぐらいに面接したような…
    それから1週間ぐらいで入園グッズ揃えたりでバタバタした記憶があります。

    • 6月23日
  • あんぽん

    あんぽん

    お互い安心ですね👶♡

    そうなんですね!
    私の方は27日に面接と健康診断
    って言われました🤔
    だから28.29.30の三日間で
    足りないものは揃えないと
    だめですね🥺
    前に東海村の保育園に通わせてた
    のである程度はありますが...

    慣らし保育って東海村は無かったので、わからないんですが、
    時間帯はどんな感じですか?

    • 6月23日
  • ポロム

    ポロム

    うちは夕方面接してきました❗
    健康診断書も今日の午前中小児科いってもらってきました…
    園によって揃えるもの違いますもんね💦

    うちは
    9時30分-10時30分を2日間ぐらい
    9時30分-11時を3日間ぐらい
    9時30分-12時を3日間ぐらい
    やってから、通常保育かなぁと先生に言われました。

    私は7月24日までが育休なのでゆっくり慣らし保育していきますが、あんぽんさんは就労中なのでもっと早いかもしれないですね(^∇^)

    • 6月24日
  • あんぽん

    あんぽん

    そうなんですね、、
    じゃあ園によって違うんですね。

    私の息子が内定した保育園は一時から面接でそのまま3時からは健康診断みたいです😮‍💨

    午前中保育が多いんですね🙃

    • 6月25日