※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を預けた公立保育園で遊びの環境が不十分で後悔しています。プールや遊具がなく、市役所に相談しても改善されない状況で、息子も外で遊ぶことが楽しみではなくなっています。

はーーーどうしたら、、

もうすぐ4歳の息子を
公立保育園に預けています。

3月まで小規模で、4月から今の公立保育園に転園しました。
先生は感じが良いですが、いろいろ失敗したと後悔してます。

●園庭はあるが全クラス順番に遊ばせるので
 晴れていても1クラス30分程度
●園庭の遊具4つのうち3つが壊れており、
 滑り台しかない
●夏はプールしない
●夏は暑くて熱中症の心配があるので室内遊びがメイン。園庭でも遊びません
●室内遊びも制作などはほとんどなく、置いてあるおもちゃで遊ぶだけ
●園庭以外で、外に散歩に行ったりは危険らしく一切なし

です。

プールなどは当たり前にあると思っていたので
聞いてもいませんでした、、
そもそもここしか近い保育園がなく
公立だし、、とここに決めてしまいました。

プールがないというのは
公立なので市役所が決めているということなのでしょうか?
ということは市内の公立は全部プールがないということなんですかね、、

市役所に遊具を直してくれないかと連絡しましたが
予算も決まっていなく、直したとしてもまだ先になりそうだと言われました。

息子は外で遊ぶのが大好きで
もう後悔しかありません、、

今日は何してたの?と聞いても
ブロックしてた、、とだけ。

毎朝行きたくないつまらないと泣きます。

コメント

りこ

コロナになってからプールが無くなりました。感染の恐れがあるとのことで、区で統一されましたが去年は少し緩和されたので各園に任せるとのことでしたよ。ですが、私の園はプールはせず、その変わり、水遊びは幼児はほぼ毎日のようにしていましたよ!

また、気温は30度以上など熱中症の恐れがある場合は園庭での活動はしてはいけません。その代わりが、水遊びになります!!
保育園内のホールや遊戯室はついていると思うので、そこで水遊びが出来ない日は走ったりしています!!

もし、毎日同じ遊びばかりでお子さんが嫌ならば、担任に言ってもいいと思います🥲
製作などもしないとは、結構手抜きな保育だと笑
楽しく保育園に通ってもらえればいいですね(*^^*)

べき

園庭遊び…
うちも決められた時間はだいたいそのくらいです。というか30分程度しかこども全員の集中持ちませんし、そのくらいでコロコロ遊びを切り替えるのが普通だと思ってました💦
土曜とか人が少なく縦割り保育になるときは割と外遊び多くて好きに走り回ってるみたいです。
プール…
うちもコロナが出始めてからは水を溜めるプールはやってません。0歳の時はやってたんですけど幼児クラスのみ。それ以降はプールは溜めませんが、7月入ったら週3水遊び(じゃぶじゃぶ池っぽい感じ)週2ダイナミック水遊び(先生たちが園庭全部使ってホースで水ぶっかけまくり)と毎日水には触れてます。
コロナ禍でプール再開ってほんとに最近で、うちは私立認定園ですがOK出されて各園に任せる、となったけど市立園がまだプールやらないので今年も水溜めるのはしない、と言われてます。
夏日…うちも暑すぎるときは熱中症の恐れがあるのでエアコン効いた室内遊びが基本になります。ホール(狭い体育室)でマット遊びとかもやります。
園外散歩…これもコロナ出始めてからなくなり、今年度からまた少しずつ近所の散歩のみ再開しました。でも2週に1回あるかないかとかです。

制作ほぼ無いのはちょっと手抜きかなーと思いますね。。でも幼児クラスだと置いてるおもちゃでコーナー遊び、自体は普通だと思います。うちも1クラスに5種類くらいあって、グループごとに順番に遊んでます。
遊具は公立だとそうなっちゃうかもしれませんね。。遊具よりエアコンとかの必需品の方に予算回すのかもしれません💦

mizu

それはしんどいですね😭
うちの子だったら…と想像すると、可哀想すぎます。

幼稚園や他の保育園に転園は難しいでしょうか。

はじめてのママリ🔰

他の方もかかれていますが、コロナでプールしない園がほとんどだと思います。今年は開始する園もあるようですが、未だ無いところも結構あるようですね。プール自体がないのでしょうか?あるけど実施しないということでしょうか。公立であればプールしないという方針は市が決めていると思いますよ。
熱中症の心配は確かにあるので、よほど暑い日は室内と思います。夏は全部ってことなのでしょうか?気温で設定されたりしないのでしょうか。
園庭の時間はうちも実質30分くらいなんじゃないかなぁと思います。子供は遊具がなくても自分達で遊びを作り出したりすることもあるので、そこはそんなに気にかけなくてもと思いますが、壊れた遊具がそのままというのが気になりました。
室内遊びがどれくらい充実しているかですよね。体操したり絵本読む時間あったり。。はないのでしょうか?