※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
妊娠・出産

体重増加でストレス。体重制限8キロ。増加はゆるやかだったが、急増。運動、食事に気をつけるも急増。ストレスでイライラ。体重キープやストレス解消方法を教えて。

33wです。体重のことでストレスがすごいです。
里帰り出産なのですが、その前にずっと通っていた産婦人科では、1か月に1キロペースなら大丈夫と言われていましたが、里帰り先の先生は体重制限に厳しく、8キロまでしか増やしてはダメと言われています。

つわりの終わり頃が食べづわりだったため、好きなものを好きなだけ食べたせいで、一気に体重が増えたのですが、つわりが終わった6か月頃から体重にはすごく気をつけて、体重増加はゆるやかでした。
それでも9か月に入った時点で7キロは増えていて、これからぐっと増えるだろうからもっと気をつけないと、と毎日体重を気にすることに、自分でも気づかないうちにストレスがたまっていました。

先日里帰りしてきて、適度な運動、食事も食べ過ぎないように注意しているのですが、里帰りして1キロ、さらに昨日から今日でまた1キロと急に増えました。
外食したとか、暴食したわけでもありません。

泣きたいし、とてもイライラします。

これだけ気をつけてもどんどん増えていく体重に、すごくストレスを感じます。

みなさんはどうやって体重をキープしましたか?
または、こういったストレスをどんなふうに解消しましたか?

なんでもいいので教えてください。( ; ; )
明日から絶食したいくらいよ気持ちですが、赤ちゃんのためにそうはいかないので。。

コメント

あんちゃん💫

うちも体重かなり厳しくて
相撲取りとか先生にいわれてました😂(笑)

体型は痩せでも無くデブでもなく
ざ普通体型です

ストレスになりますよね
いや 妊娠してみろよ。って
思ってました😂

私は反抗的なんで 好きな時に
好きなだけたべて体重増えとる
って怒られてもほってました

• ふくちゃん

ふくちゃん

本当に、妊娠経験してから言ってよ!って思いますよね😞
    里帰りしてからまだ検診に行ってないのですが、聞くところによると、体重によってはため息とかつかれて突きはなされるみたいです↓
    もう今から検診がストレスで。。

でもたしかに、気楽に考えることも大事ですよね!!なんだか心が軽くなりました☺️

お返事ありがとうございます☺︎

• 11月26日
ちゃんゆり*

だいたい10キロくらい太るといいますよね?💦💦
9ヶ月で7キロだといい方じゃないですか?
転院してから厳しくされても時すでに遅し😵💦💦笑

私の病院では後期は1ヶ月で1〜1.5キロ増えるって言われました💦💦
周りの子も生きてるだけで太ると言ってます😭💦💦

小分けにして食べるとか…
炭水化物少なめにするとか…
よく寝るとか…くらいしか思い浮かびません💦💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

ですよね?まだいい方ですよね?
    と、今までは自分に言い聞かせてきたのですが。。😭
    後期は増えても仕方ないですよね( ; ; )
    動いても食べる量減らしても増えるって悲しくなりますね泣
    アドバイスありがとうございます☺️

• 11月26日
うさぎ

臨月になった時から出産迄トータル1キロ程落ちました‼
特に何もしてなかったですが、自然に体重落ちてて
妹や友達と話したときにも同じことが起きてたみたいなので、もしかしたら若干減るかもしれません(*^^*)

体重厳しいとストレスになりますよねΣ(ノд<)
私の通っていた所も厳しくて、体重注意の判子が多い母子手帳です( ̄▽ ̄;)
後期、カロリー低い豆腐やコンニャクをメインに多く食べてました(*^^*)

• ふくちゃん

ふくちゃん

そうなんですね(°_°)
    体重落ちることもあるなんて、希望がわきました!
    でも油断は禁物ですよね😣
    たしかに、量だけ気にして、カロリーはそこまで見ていなかったので、今後気をつけたいと思います✊🏻

お返事ありがとうございました☺︎

• 11月26日
あるとみぃ

ストレス感じますよね…
今までがそんなに言われなかったのに、いざ産む産院が厳しいなんてお辛いですね😢💦
もうここまできたら、開き直っても良いんじゃないでしょうか。。
急激に太ると、確かに妊婦として出産時のリスクがあるために先生は厳しく言ってくださるのだと思いますが、自分を追い詰めないようにしてください(>_<)💦

毎日どんなもの食べてますか?
夜は蒸し野菜だけにするとか、キャベツの千切りを食前に食べてカサ増ししてみるとか。。
おおらかな気持ちでいきましょう!
私も結構必死で今セーブ中です(T_T)
一緒にがんばりましょう✨✨

• ふくちゃん

ふくちゃん

共感してくださってとても嬉しいです😭
    そうなんです、先生も、母体と赤ちゃんのためを思って言っているのはわかるんです。。

毎食一番に野菜をたくさん食べるようにはしてますが、そうですね、夜はもうちょっと減らしてみます!!

一緒に頑張りましょうね😊

• 11月26日
もちもちちくわぶ

体重・・・そんなに気にしませんでした
1人目10キロ増えましたが産後は母乳だったのもありすぐに15キロくらい減っちゃいましたし・・・

ストレス溜めんのよくないよねー!くらいの気持ちで食べすぎない程度に毎日しっかり食べましたよ(●'w'●)
お産も楽でしたよ。
根が気楽なんですね・・・私は。

病院が厳しいとストレスたまりますよね。
ストレスが一番辛い時期ですのでいっそ体重計にのらないのはどうですか???
運動もしてるなら大丈夫ですよ〜

気を楽に♡
アドバイスじゃなくてすみません

• ふくちゃん

ふくちゃん

なるほど。気にすればするほどストレスになりますもんね( ; ; )
    いえいえ、アドバイスでなくても、すごく気持ちが楽になりました✨
    もう少し楽天的に考えて、穏やかに過ごさないと赤ちゃんにも申し訳ないですもんね😢

最近ずっとイライラしてたので救われました!ありがとうございます☺︎

• 11月26日
ゆん

体重制限のストレス....お気持ち痛いほど分かります😭
9か月過ぎて私も普通に食べる、いや、普通よりだいぶ気をつけて食べても体重増加が止まらなくて、泣いたりイライラしたりで旦那を困らせてました💦
ほんと水でも空気吸っただけでも太るかのように....
心がほんとやられますよね(´;ω;`)
検診の2日前から頑張る時や、当日朝ごはん抜く日もありましたよ。笑

食事は、朝昼は普通に食べ、夕飯にお米を食べるのをやめ、豆腐やこんにゃく麺を食べたり、もずくを食べてました。あとは、ほぼ毎日湯豆腐or蒸し野菜とササミを食べてました!
時々は普通に好きな物も食べてましたが。。
おやつも食べれないと超ストレスだったので、おやつは朝!と決めて、好きな物を食べました(^^)

運動は、家事と散歩、それとマタニティヨガをyoutubeで見ながら毎日してました✌️ヨガは、呼吸の練習や出産準備にもなるし、気持ち良かったです!!
ヨガをし始めて、少し体重増加が緩やかになった気がします♡

もうあと1か月ちょっとだし、食べれる時に食べたい物を食べる日も大事です!!
結局12キロ増えましたが、赤ちゃん元気に出てきてくれたし、体重も戻りましたよー!

無理せず、気を抜きながら過ごしてくださいね♡
長々とすみません💦

• ふくちゃん

ふくちゃん

たくさんのアドバイス、体験談ありがとうございます😭
    気持ちをわかっていただけてそれだけで本当に嬉しいです!!

たくさん気をつけておられたんですね( ; ; )
    マタニティヨガ、手をつけていなかったので、youtube見てみようと思います!
    もう少し楽な気持ちで、たまに食べたいものを食べながらあと少し頑張ります✊🏻

• 11月26日
パンナコッタ、そんなコッタ

凄いお気持ち分かります😉。わたしも、7ヶ月最終です。後期になって、どーんと増えるとのことで怖いです😂。いつも、体重計とにらめっこしてます。体重管理凄いストレスですよね。わたしも、早く解放されたいなといつも思ってます。今日は、実家に旦那さんと行ったのですが、美味しいもの食べちゃいました。たまには、美味しいものもたべたいですもんね。わたしも、クリスマスにお正月とイベントが続くので、体重が正直怖いです😂。わたしも、1月から里帰りするので、体重のことが正直な心配です😅。据え膳上げ膳にならないようにしたいです。あと、寒いから、外で風邪ひくのもいやですしね。部屋でエクササイズはしてますが、体重がどうなるのか、今から不安です😅。

• ふくちゃん

ふくちゃん

わかっていただけて嬉しいです😭!
    わたしは9か月に入って急に増加ペースがはやくなりました泣

クリスマスとお正月、楽しみなはずなのに試練ですよね(笑)
    里帰りしてからは、母がバランスを考えてすごい品数のご飯を出してくるので、量をおさえるのに必死です😓
    寒いと汗もかかないから運動してもなかなか目に見える効果がでにくいですしね。。
    どれもこれも同じ気持ちです( ; ; )

いつかは解放されるし、産後はこんな悩みなんてちっぽけになるんでしょうね。
    一緒に頑張りましょうね😊

• 11月26日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

おはようございます。わたしも里帰りしたら、食卓に並ぶ品数が増えるので怖いですね😅。里帰りして食事とか気をつけることとかあったら、是非参考にしたいので、教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願いします🤗

• 11月27日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

里帰りしてすでに2キロ増えたわたしからでは何のアドバイスにもなりませんが。。
    わたしは里帰りする前は夜ご飯は5時とか6時に食べて、納豆ご飯と野菜だけとか、すごく少なかったんですが、それでも体重はキープが精一杯でした。
    なので里帰りしてご飯がたくさんでてきて、一品一品を少しずつ食べているつもりでも、量は確実に増えたので、太ったんだと思います。
    日中は無理のない程度に動くことと、
    「ついつい」をなくすことでしょうか( ; ; )
    もちろん友達とランチの約束があるときまで最小限にしようとは思いませんが、その分、できる時にできるだけ少なく、でも質のよいご飯を食べるようにしたいとわたしは思っています。
    我慢って思うとしんどいので、お腹いっぱい、お腹いっぱいって思い込んでみることにします(笑)
    わたしも初めてなので、何もわからず長々とごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 11月27日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

ありがとうございます。インフルエンザも流行り始めたので、人混みは避けたいですしね、家で動くしかないですよね😅。あとは、赤ちゃん本舗があるショッピングモールとか歩くしかないかなと思ってます😃。アドバイスありがとうございました。嬉しかったです。お互い、元気な子を産みましょうね。

• 11月27日
まにょん

私も8キロまでと言われていました😅

妊娠中期は夫の実家にいて、買い物や移動は徒歩だったので体重キープしてました。
妊娠初期と後期に実家にいた時は田舎なので移動は車、実家を離れているので友達や家族との外食も多く体重の増え方がすごかったです。笑

結局10キロ増えました!
体重測るの毎回恐怖だったので
検診はご飯食べる前に行ったり
フルーツだけ食べてたら自分の体重はキープで赤ちゃんの体重は普通に増えていたり!

これから赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫されてあまり食べれなくなると思いますよΣ(゚д゚lll)

• ふくちゃん

ふくちゃん

8キロ同じですね!
    自分の体重はキープで赤ちゃんは増えるなんて一番理想です✨
    よく聞きますがやはりフルーツいいみたいですね!
    今でも胃が圧迫されてますが、もっと圧迫していいよ!って思っちゃいます😂
    アドバイスありがとうございます☺︎

• 11月26日
れれ

私も食べづわりで、産むまで一日、五食食べていました(*^◯^*)

栄養士さんからは怒られましたが、数値が良かった為、あまり厳しくは言われませんでした。
昔は20キロオーバー当たり前だったみたいですし 笑
私も50キロから70キロまで行き、お腹周りは100センチでしたよ〜 でも、あら不思議
二か月で戻りました。母乳恐るべし。 ストレスの方がよっぽど良くないです。妊婦生活、楽しんで下さいね〜♫

• ふくちゃん

ふくちゃん

産むまでとは、大変だったんですね( ; ; )
    でも数値がよかったことや産後すぐ戻ったのは、れれさんが上手な食べ方をしていたからなんでしょうね☺️
    とっても気が楽になるお返事嬉しいです!😭
    ありがとうございます☺︎

• 11月26日
c*chan

二児の母ですが、二人とも18キロ増えました。
でも安産で無事に産まれてきてくれました。
7キロなんて超優秀です。
あんまり真面目に聞きすぎてストレスためるのも心配です。
もう気を付けながら少しほんわかした気持ちでいてもいい大丈夫かもしれないですよ(*^^*)

• ふくちゃん

ふくちゃん

優しいお言葉に思わず泣いてしまいそうです😭
    言われたことを真に受けて気にし過ぎる性格なんです。。
    ほんとに心が軽くなりました( ; ; )
    ほんわかした気持ち、大事ですね☺️

• 11月26日
わにまゆげ

33wです!
安心してください。
私すでに10キロは増えてます!ww

後期はお腹の赤ちゃんの体重が
グッと増える頃なので仕方ないと思います!
しかも、運動や、食事にも心がけてるみたいなので、逆に気にしすぎて子供に栄養行かないより断然いいと思います!

答えになっていなくてすみません、、
ですが自分よりも太ってる奴がいるのかと
すこしでもストレス軽減になればと思いコメントさせていただきました😂