※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後10日の赤ちゃんと幼児の兄弟がおり、兄が入院中にバイバイできず、コロナで面会もできなかったため、兄は赤ちゃん返りがひどく、母親も精神的に不安定。赤ちゃん返りが収まらず、2人目を産んだことに後悔し、自分を責めている。産後のホルモンの影響で辛い状況。赤ちゃん返りは落ち着くのか、2人目への愛情と罪悪感が交錯している。

生後10日になる新生児と、年少の兄弟がいます。

上の子が幼稚園に行ってる間に入院になってバイバイが出来なかった上、コロナで面会も出来なかったのもあって入院中は精神的に不安定になり赤ちゃん返りが酷くて幼稚園でもしょっちゅう泣いたり、試し行動をしていたみたいです。

退院してからもおさまらず家でも今までしなかった悪戯やわざとダメなことをしたり、1人で出来てたことをママやってーと言ったり、今まで話せば分かってくれたことも泣き叫んでみたりと激しく赤ちゃん返りしています。

産後のホルモンバランスのせいか悲しくなって涙が出やすくて、そんな上の子を見てると可哀想で涙が止まらなくなります。

1番大好きだよと伝えていますがその言葉を言うだけで涙が出て、もう3人で旅行も出来ないんだな、我慢させちゃうなと思うとまた涙が出て、これを書きながらも涙が止まりません。

2人目が欲しくて不妊治療で授かって凄く可愛いんですが、1人目にこんなに我慢させたり精神的に不安定になるなら産まなきゃ良かった。1人っ子でいっぱい愛情かけてあげれば良かったと後悔して、なんて酷いママなんだろうと思ってまた泣けてきて辛いです。

上の子の赤ちゃん返りはそのうち落ち着くんでしょうか。

ぎゅーしたいとか、ほっぺにチューしたり、スリスリしたり可愛がってはくれています。

でも2人目が泣いてておっぱいあげていい?って聞くとダメと言ったりして、やっぱり寂しいんだなぁと思うとホントに可哀想で。

2人目欲しいなんて親のエゴでしかないんですよね。
ごめんねって言う気持ちでいっぱいです。

ホント最低な母親だなと思います。

全部産後のホルモンのせいでしょうか。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

懐かしいなぁ。。と思いながら読んでました😊
うちも2人目が生まれた時そんな感じでした!!

下の子が授乳中で起きると上の子もつられて起きてしまうので、夜も別室で寝てましたが、夜中に、パパやだ〜ママ〜😢って泣いてました。日中も我慢させて、夜も我慢させてかわいそうで、私も1人になったときにすごく泣きました。
ホルモンのバランスもあると思います。

うちは下の子生まれた時はまだ未就学だったので、毎日家にいた分、下の子が昼寝した時とかに好きなこと好きなだけさせてあげて、おもちゃもたくさん買ってあげてとにかく甘やかしてだと思います。

目を見て見つめあってずーっと好き好き伝えたり、大好きな〇〇くん?って読んだりしてました!
授乳はやはり嫌がったので、
どうしてもミルクをあげてしまい、やがて母乳が出なくなり半年から完ミになりました。
あとは、旦那と実母に強力なしてもらって下の子を見ててもらってなるべく上の子と2人の時間も作ってました🌸

やがて下の子のいる生活に慣れてきて精神的にも落ちつきました😌時間が解決してくれると思います!!

下の子が一年たった今は、喧嘩もしますが、
2人で遊んですごい楽しそうです😌❣️
産んでよかったー親のエゴじゃないよ〜っていう日が絶対来るので、、大丈夫です‼️

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。
    実際に同じような状況になって、産んで良かったって思えるようになったと聞けて希望が持てました。
    たしかに4人での生活はまだ1週間くらいなので変化に気持ちが追いついていないなと感じます。時間が解決してくれるといいなと思います。
    大丈夫と言ってもらえて救われました。

• 6月19日
ママリ

同じ年齢差で2人子供がいます!
うちも上の子は幼稚園でも家でも赤ちゃんかえりしてて
悩んで凹んで辛かったです。
でもしばらくしたら赤ちゃん返りもおさまって、2人で楽しく遊んでくれてました!

3人で旅行には行けないけど
4人で旅行に行けます!
4人の旅行はまた笑顔が増えて
楽しくなりますよ!
ケラケラゲラゲラ何がそんなに面白いんだろってくらい2人で笑い合ってます😂

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。
    赤ちゃん返りはちゃんとおさまるんですね。ずっとこのままだったらどうしようって、そんな不安もあったので聞けて安心しました。
    確かに4人での旅行はいけますよね。まだ想像がつかなくて3人での楽しかった旅行を思い出して悲しくなりますが、2人が笑い合ってる姿を見てみたいなと思います。

• 6月19日
shiho

生後12日になる新生児と、もうすぐ3歳11ヶ月の女の子がいます。

全く同じ状況で、読んでいて私も涙が出てきました。
上の子に我慢させてばかりで本当に辛いし、下の子にもしっかり向き合えていない気がして、望んだ妊娠のはずなのに毎日辛いです。

答えになっていなくて申し訳ないですが、同じ気持ちだと言うことを伝えたくて!
皆さんの回答を見て、私も気持ちを落ち着けられたらなと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上の子も同級生で産まれた日も近いんですね。
    産まれる前までは上の子も楽しみにしてくれていて赤ちゃん返りはあるにしろここまで酷いと思ってなかったのもあって、4人での楽しい生活しか思い描いてなかったので落差が凄いというか、本当にごめんねの気持ちでいっぱいです。

同じような状況になっていい方向に向かってる方のコメントを見ると少し救われますよね。
    時間が経って4人での生活にみんなが慣れてお互いに気持ちが早く落ち着くといいですね。

• 6月19日