※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家を購入したいのに、数年前とくらべて高くないですか?もう少し待てばい…

家を購入したいのに、数年前とくらべて高くないですか?
もう少し待てばいいのかな?
これから建てる方、もう建てた方いますか?

できれば石川県金沢市か野々市市に住みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね💦
5年前よりも上がってますし、
更にコロナ禍になってからまた値上がりし続けてるので
これから先より今が1番安いと思います😓

うちはギリギリウッドショックにかからない時期に契約したので
値段が跳ね上がる前に建てることが出来ましたが
もう少し契約時期が遅れてたら+300万ぐらいは上がってたと言われました😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!300万も😱高くてなかなか手が出せず…やはり今買った方がいいですよね😆

• 6月16日
はなび

300万以上は上がってますよね🥺

うちも最近家を買いましたが、値下がるのは5年以上はかかると言われました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5年以上も…😱待てませんので、高いけど色んなとこみて購入しようと思います☺️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

今まで金額は下がったことないようですし、土地開発?の規則みたいなのも変わって土地が出にくくなると不動産屋さんが話してました👀

建てるなら今、10年待てるなら…って感じでしたね😅
値段下がる保証はどこにもないみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😆なかなか良い土地があっても条件付きなのでハウスメーカーが土地を抑えてるのかなー😭10年先だと…50歳近くになってますので良い物件あったらすぐ購入しようと思います☺️

• 6月16日
ママリ

たぶん今が一番安いと思います。

突然のウッドショックで契約済だった顧客にはメーカーが損失を被っていますし、取り戻すのに精一杯で、倒産しないためにはメーカーもしばらくは値上げ合戦が続くと思います😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️損失ありそうですよね😭

値上げ続きそうなので、良いとこあったらすぐ購入しようと思います☺️

• 6月16日
ママリ

私も今マイホーム建てようと土地探し中です💦そして金沢か白山市の街中がいいなと思ってますが土地高すぎて迷走してます😭ハウスメーカーさん、不動産屋さんからは下がることはないって言われてるので今がいいのかなと思いつつ高すぎて本当難民です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前、金沢の土地が高い。って質問に回答しました❣️

私は今も探してますよー😊
    野々市は考えてないのですか?笑 白山市の街中って八ツ矢とか徳丸あたりですか?あまり白山市詳しくなくて😅

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

あ!あのときの🥺
    本当土地難しいですよね😭今日も土地見に行きましたが田舎すぎて無理でした😭野々市もいいなって思いますが高くて😭白山市私も全然わからないのですが、白山イオン近ければなぁって思ってました!あの辺住みやすそうで🥺

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見に行く土地とかは条件付きとかですか?野々市は建売でも4000から5000しますよね…😭白山イオンのまわりなら田んぼとかだし土地は安いような気がします❣️2年間ずっーと金沢駅付近で探してました🤣けど最近ようやく範囲を広げて野々市でもいいかなーと決意しました😌

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

建築条件付きではなくハウスメーカーから提案されたとこです!別に土地も探した方がいいのかな💦白山イオン周辺は今人気エリアで土地価格高いですよ😭
    金沢駅付近は高そうですね💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハウスメーカーからの提案だったら、提案したハウスメーカーで建てないといけませんよね⁉️☺️私はほぼ毎日アットホームとスーモ見たり、草ボーボーの空き地があったら、不動産屋に電話して誰が所有しているのかとか売ってもらえないか交渉してほしいと頼んだりしてます❣️笑

えー😱白山イオンあたりは土地上がったんですね🤣まさに旦那の実家付近です❣️

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーの提案というか不動産屋の持ってる情報を仲介してくれてる感じです!本当はいろんなハウスメーカー見に行ったらもっと情報あるんでしょうけど、いくつか見て疲れてしまって😅
    じゅりさんめちゃくちゃこうど

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

途中ですみません😭
    じゅりさんめちゃくちゃ行動されててすごいです🥺

今めちゃくちゃ高いと思います😱

• 6月18日
ママリ

昨年建てて住んで1年近くになりますが、ハウスメーカーの方には同じ家を同じ値段で建てようと思うとまず今無理だねって言われたので、1年でも値上がりしてるくらいなのでこれからまだまだ上がっていきそうです🥲
土地も希望のところがあるなら絶対今ですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。以前も丁寧に回答くださったかたですね😊かれこれ2年以上探してますが、土地はアントールさんでいいのあったんですけど建物を合わせると予算オーバーしてしまって諦めました😭

早く決めたいと思います❣️

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

覚えていてくださりありがとうございます😭🙏
    そうなのですね😭
    アントールですが、値段交渉してもダメでしたか??
    うちは値段交渉して、少し割引してくれました!!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回、回答いただいているのと息子の年齢が近いので覚えてます❣️東明小学校前でめっちゃいいなーと思ってるのですが、値段交渉はしてないです😅

徳丸だとよく行く実家から30分以上かかるので迷ってるってのもあります。。。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

今は徳丸もほとんど契約されてると聞いたので空いてるか分かりませんが、わりと金沢情報で金沢とかも自社土地で売り出してるので、「知り合いが土地や建物を値引きしてもらってアントールで建てました」って言えばしてくれませんかね??
    土地はわたしもそういう感じで実家が建築条件付きで建てているので値段交渉しましたよ🥳

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アントールは内見会も行ったりで、LINEで担当者から情報はくれるのですが、一度値引きの件聞いてみます😊

予算が3000万までなので、厳しいかもしれませんが😅ありがとうございます。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

3000万で建てられたら理想ですよね😂
    うちもなかなか予算内とは他のところでオプションたくさん付けてくれたので(プラス料金かからず)満足しています!!
    希望の土地、ハウスメーカーに出会える事を願っています!!

• 6月18日