※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

疲れました…。心が…。旦那と実母の板挟み、旦那の理解の薄さ、出ていた…

疲れました…。心が…。
旦那と実母の板挟み、旦那の理解の薄さ、出ていた母乳もでなくなってきました。

第二子を先日出産しました。
医療施設の整っていないところが地元のため里帰りをせず出産。
実母が家に来て身の回りをしてくれています。

最初は勝手のわからない母、耳が遠くて伝わらない私の苛立ち等、母に私はかなりの怒りをぶつけてしまいました。
母もこのまま帰ってしまおうかと思ったようですが、「実の娘の体を心配しない親はいない」と残ってくれてます。

解決したと思った矢先、旦那から私の母へのあたりがきつくなっていました。普段の私の母に対する態度がいけなかったのかもしれませんが、完全に母を舐めた様子でキツく母に指摘するのです。

母はど天然で大雑把なので、買い物で頼んだものと違うものを買ってきたり、掃除も洗濯もテキトーです(私から言わせれば)
最初はそんなことにイライラしてた私ですが、やってもらってありがたいし、母の改善していく姿にも私も何も言わずに見届けていたのですが、旦那がいちいちやり直したり、私を介して母のミスを指摘してくるのです。

母がそろそろ帰ろうかと思うと予定より2週間も早いのに言ってきました。それが原因かどうかは分からないですが、母に申し訳なくて…。いて欲しいけど、母もキツイのに残って欲しいとは言えません。

とにかく旦那にムカついてしまいます。

産後のメンタル気持の持っていきようがありません。
なのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

完全に旦那さんがわるいでしょ
やり直しするくらいなら最初から自分ですれば?と思います。
そしたらお母さんのお手伝いもなくていいし
それが出来ないから手伝いにきてもらってるわけですし

例え自分の奥さんがその母親にイライラしたりそういった態度をしてても
じゃあ俺も…とはならないでもしょ💦

例えイライラしてもそれを実際ぶつけたり態度悪くしたりするのは
小学生までくらいですよ。
お手伝いにきてもらってる、できない部分サポートしてもらってる
というその前提を理解してない事が問題ですよね。
お母さんはそうして生きてきたんですし、性格でしょう
それが気に食わないならお母さんの分を旦那さんがサポートすればいいです。
できない、しないくせに文句言うべきじゃないとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれだったら1ヶ月育休でもとってサポートしてくれれば母もわざわざ慣れないところで家事をしないで済むのにと思いました。
    育休は仕事が忙しいから取れないと言われ、すったもんだで喧嘩もしました。
    結局私の体のことを心配して考えてくれるのは自分の親だけなんだと実感してしまいました。

• 6月16日
まろ

えっ!旦那さんは何様ですか?娘と孫の為にとお母さんが手伝いに来てくれてるのに、、、お母さんにそんな態度とれるなら旦那さんに全てやって貰えば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとご飯作りとか一切しないのに何様…と思います。普段から皿洗いはしてくれるのですがそれ以外しないやん!なんであんたが細かく指摘してんの?ってモヤモヤしてしまいます。
    私の親とは年一回か二回会うくらいです。私は毎月何回か義母がやってきて、2ヶ月に一回くらいのペースで義実家に泊まって、LINEも定期的に送られてくるのに返信して…産後の1ヶ月くらい我慢しろよ!って思います。

• 6月16日
ママリ🔰

旦那さんにムカつく、ではなく注意はされなかったんですか?

自分のやり方と違うところにイライラしたり、産後だと尚更でママリさんがきつく言ってしまうのはまだ分かります。
でもそれは実の母娘で関係が出来ているからなんとか許されていただけですよね。

本来子育ては親の仕事であって祖父母に義務はないし。
育休を取って産後の主さんをサポートする甲斐性もないやつが、手伝いに来てくれている義理母に文句言うって何様なの?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意はしてません。旦那が言ってきたら「母はこんなつもりでやってる」と母をフォローするつもりで言ってます。
    でも今日の朝いよいよ我慢できないこと言ってたので今日の夜でも言おうかと思ってるところです。

そもそも帝王切開で出産したあと、私の両親に連絡も入れてくれませんでした。母が3時間ほどして、いてもたってもいれず旦那に申し訳ないけどと連絡を入れました。
    私の両親を軽視してるとしか思えません。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも悪いですが、ママリさんも手伝いに来てくれてる母親に対しての態度が最悪です😅
私からしたらどっちもどっちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘ありがとうございます。

• 6月16日