※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

健診で進捗なし。21日入院して誘発分娩。促進剤後の陣痛時間や低身長で帝王切開の可能性。同じ身長で成功例ありますか?

今日40w3dで健診に行きましたが、子宮口が指1本分しか空いてなくて予定日の健診の時から進捗がないと言われました。
予定日超過してるので、21日から入院して誘発分娩することになったのですが、促進剤打ったあと陣痛まで皆さん大体どのくらいかかりましたか?
また、身長149cmの低身長で骨盤が狭いらしく、最悪帝王切開になると言われたのですが、同じくらいの身長の方で帝王切開にならずに誘発分娩成功した方いますでしょうか😰

コメント

ママリ

1人目の時、38wくらいからずっと指1本分で変化なく、41wに入って誘発をしました!
入院した日は風船と飲み薬で陣痛につながらず夜は休憩。
2日目は点滴し昼過ぎから痛くなってきたものの、夕飯くらいで点滴終了。夜中15分くらいで痛かったものの進まず、3日目の朝から点滴再開し昼に生まれました😌

身長は160cm以上あるので、参考にならずすみません💦

  • くるみ

    くるみ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり促進剤打ったからとすぐに産まれるわけではないんですね😅
    医師にも少し時間かかるかもーって言われたので長期戦覚悟します🥲

    • 6月16日
めろ

146センチで誘発して普通分娩で出産しましたよ🙋‍♀️

40w5dで出産しました。

40w4dの14時ごろからバルーンをいれて、様子見してましたが
子宮口が5センチまででそこから広がらず、
翌日の朝に促進剤をいれて、
14時半ごろ出産しました。

私も低身長で骨盤が狭いなど言われてましたが、なんとか大丈夫でした😂

  • くるみ

    くるみ

    ありがとうございます!
    希望が持てました🥹
    帝王切開怖すぎて、なるべく普通分娩が良かったので同じような状況で普通分娩できた方がいるなら少しでも前向きな気持ちになれます🥹

    • 6月16日
  • めろ

    めろ

    こわいですよね😭
    応援してます!
    うちは予定日過ぎてた割には2900gだったので、そこまで大き過ぎずって感じでした🥺💦

    • 6月16日
ままりん

1人目の時計画出産しました🙆‍♀️
14時から促進剤、
翌日の7時から促進剤+バルーンを入れて
14時に出産しました👶

また先日2人目出産しましたが、
40w2dで子宮口2cm、同じく前回から進捗無しと言われました🤣
赤ちゃんも降りてきてませんでした😢
41w1dの日に誘発分娩の予約まで入れてましたが
40w6dの朝に高位破水でその日の夜に出産しました🤰

身長の事は分かりかねますが
参考になれば嬉しいです☺️

  • くるみ

    くるみ

    回答ありがとうございます😊
    感覚的には赤ちゃん降りてきてる気がするんですけど、まだまだかかると言われてショックでした🥲
    けど誘発よりも前に産まれる可能性もまだありますもんね!
    少しでも早く産まれてきてくれることを願います😂

    • 6月16日
  • ままりん

    ままりん

    私もまだそうと言われてたのに破水し、
    お昼頃陣痛なくなったのに16時からあれよあれよで3時間で出産に至りました🤣
    陣クス38wから試してて全く産まれないので毎日ゴロゴロ過ごしてましたよ😚
    何があるか分からないのが出産だなと思いました笑

    • 6月16日
  • くるみ

    くるみ

    そうですね!
    私も試せる陣クスは全部やったので、後はゴロゴロしたり歩いたりして待ってみます😌

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

入院1日目お昼前に点滴開始、飲み薬
入院2日目飲み薬、点滴、夜にバルーン挿入
入院3日目飲み薬、点滴、お昼前に破水し昼過ぎに生まれました!
点滴してる間は日増しに痛みありましたが、きれると遠のいてを繰り返してました😅
バルーン入れる時にこれで産まれなかったら、明日人工破水ねって言われました😅

  • くるみ

    くるみ

    回答ありがとうございます😊
    飲み薬と点滴って同時なんですね!
    だいたい皆さん2.3日はかかってるみたいですね😅
    バルーン痛いって聞くのでさらに人工破水ってなったら泣き崩れるかもです😅

    • 6月16日
まるる

私は先日身長150センチで予定日超過して羊水過少だったので内服にて誘発しましたが子宮口が1.5センチしかあいておらずラミリア処置、翌日3.5センチまで開いていたので促進剤7時間使用し人工破水もしましたが、4センチまでしか開かず、一旦ストップし翌日また促進剤使用しました。結局その日も4.5センチまでしか開かず、人工破水して感染のリスクが高かったので帝王切開になりました。
骨盤が狭かったかどうかはいわれませんでしたが、私の場合は子宮口が開かなくて下からはうめませんでした。
わたしもはじめは帝王切開は嫌だと思っていましたが、やれることはやって、帝王切開になったので後悔はありませんでしたし、3日間の地獄と比べたら帝王切開はぜんぜん余裕でした。なにも痛くなくないまま10分くらいで赤ちゃんの姿もみれましたし、傷の痛みも促進剤での陣痛と比べたら比にならないのでそんなに怖がらなくても大丈夫ですよ!
参考にはならないかもしれないですが、帝王切開が怖いということだったので少しでも気が楽になればとおもいコメントさせていただきました!

  • くるみ

    くるみ

    ありがとうございます😊
    よく帝王切開は産後が地獄だって見るので、ものすごくビビりまくってました😅
    私も子宮口がなかなか開かないみたいで下から産めそうになかったら仕方ないですね…🥲
    促進剤も陣痛に繋がって産めなかったらお腹の痛みが来るだけですもんね、確かにそれとずっと戦うよりは帝王切開のほうがいいかもしれません!おかげで帝王切開も悪いことばかりじゃないなと思えたので、ありがとうございます!

    • 6月16日
  • まるる

    まるる

    よく産後がたいへんってみますよね笑
    どうしても無理そうなら仕方ないです😭そうなんです😭ずっと陣痛だけきて痛くてでも子宮口は開かないし終わりが見えなくて心が折れました😭結果的には3日間がんばって陣痛耐えての出産で悔いはありませんが、痛みの地獄を考えたら二日目に帝王切開すればよかったと思うほどです笑 体が限界で3日目頑張れそうにないなら帝王切開を2日目にすると言われていましたが、下から産みたいと思ってがんばりました😭

    • 6月16日
  • くるみ

    くるみ

    終わり見えないと心折れちゃいますよね😭
    出産されたのは予定日から何日目になったんですか?
    私も長期戦になりそうであれば早めに帝王切開の決断してみようと思います!何よりも母体と赤ちゃんへの負担が少ない方で産みたいですね😭

    • 6月16日
  • まるる

    まるる

    折れちゃいます。。立ち会いもできなかったので限界でした😭
    出産は予定から5日目でした!

    はい!それがいいとおもいます!
    そうなんです😭私もあとまだ何時間かは頑張ろうと思えばがんばれたのですが、このままがんばっても、先生も厳しいだろうという判断と、赤ちゃんが元気なうちに出してあげたかったので帝王切開の決断にしました😭決断の時期はまちがってなかったかなとおもっています🥲
    なにより母子共に無事が1番なのでがんばってください😭

    • 6月16日
  • くるみ

    くるみ

    私も平日だと立ち会い出来そうにないので1人で頑張ります😂
    そしたら結構早いうちに入院したんですね😳

    大変な出産お疲れ様でした🥹
    私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

    • 6月16日
  • まるる

    まるる

    がんばってください😭40w2dのときに5分間隔で陣痛がきたと思って入院したら夜中にとまってしまいました😭どっちにしてもはやく出してあげた方がよかったので帰らないでそのまま入院して誘発しましょうということになり出産になりました😳

    ありがとうございます😭
    不安が大きいとおもいますが、がんばってください!応援しています!

    • 6月16日