※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
子育て・グッズ

みなさん、トイレトレーニングはいつぐらいから始めましたか?やはり、トイレに置くおまるは必要ですか??

みなさん、トイレトレーニングはいつぐらいから始めましたか?
やはり、トイレに置くおまるは必要ですか??

コメント

まままり

1歳8ヵ月に開始して、年末年始でお出掛けを挟んでしまったので長引きましたが2ヵ月くらいで外れました!
トイレにおまるは必要ないかなと思いますよ♪補助便座と怖がりな子や慎重な性格の子なら足を置く踏み台もあればいいかなと思います♪

• ヒエリ

ヒエリ

踏み台だけで、便座にまたがる時にお尻が落ちないですか??

• 11月25日
  • まままり

まままり

補助便座には手すりもついていますし、トイトレスタート時はだっこして座らせてあげましたよ!踏み台というのは足を乗せて踏ん張るための台です!

• 11月25日
  • ヒエリ

ヒエリ

補助便座もやはり必要ですね。
    ありがとうございます(*´∀`)

• 11月25日
  • まままり

まままり

おまるは必要ないと思いますよ♪それでクセがついてしまうと、なかなかトイレで出来ない子もいるので♪

• 11月25日

旦那の連れ子は3歳10ヶ月くらいでトイトレ開始ましたw
かなり遅いですよね…
それまでは大きい方だけトイレに行く時もあったけど小はおむつでした
4歳3ヶ月の今、たまーーーに少し失敗しますがほぼ完了しています

100均で200円くらいで売ってる補助便座みたいなのを置いていますが、ほぼ使ってないですw
ちなみに、小1の子も居ますが、年長の秋まで幼稚園ではパンツなのに家ではおむつでした
(この頃から一緒に住みだして、無理やり辞めさせました)

ちなみに2人とも夜はオムツです