※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

前期破水で入院中。助産師は動いても大丈夫と言うが、羊水の量はエコーで確認していないため、不安。動いても問題ないか確認したい。

前期破水で入院 動いていいのか
本日(38w2日)の早朝に破水をして、入院中です。
錠剤の陣痛促進剤を6錠飲みましたが、陣痛が来ず、明日点滴の促進剤を打つそうです。

体勢を変えたり、少し動いただけで、どばっと羊水が出てきます。
一時はパッドから溢れるくらいの量でベッドが汚れました。まだまだ沢山出てきます。

そのため、あまり動かないようにしているのですが、
担当の助産師さんに、陣痛来るように部屋の周りを歩いたりしてきてと言われます。
「動くと沢山羊水が出る、羊水が減って赤ちゃん大丈夫なのか」と確認しましたが、羊水はたくさんあるので大丈夫と。

入院してから、NSTで赤ちゃんの心拍は問題ないと確認済みですが、
エコーで羊水の量まで見てないので、本当に動いていいのか疑ってます。。
今朝、子宮口の確認だけ先生が行っていて、それ以降先生の内診は無く、助産師さんが担当のようで先生にも確認できず。。

前期破水の方、動くように指示されたりしましまか?
動いて羊水たくさん出てきても問題ないのでしょうか?

コメント

破水からでしたが
トイレ以外動いちゃダメでしたよ!!

2日促進剤使っても産まれなくて
羊水が足りないとかで
なんか、注入されましたが
意味なく緊急帝王切開になりました💦

6年前なので記憶が曖昧ですが
移動も車椅子だった気がします!

はじめてのママリ🔰

38週であれば羊水の量よりも早く出してあげた方がいいと思いますので、入院中であれば即出産につながるように動いた方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水後は48時間以内に産まないといけないので、おそらく明日の促進剤で陣痛に繋がらなかったら帝王切開になると思います💦

• 6月14日
りんちゃんママ

産むまで羊水は出続けますよ
はやくお産にするためにも動いて下さいね

🍑🍑

羊水の量気にするより、はやく陣痛に繋げてお産をスタートした方がいいんだと思います!
私は家で完全破水でしたが、安静にしてという指示はなかったです!

1児のママ

週数がちがいますが
私も前期破水してからの出産でした!

36w4dに高位破水し、即入院。入院してもその日に陣痛こず、、。ちょうどこの日が金曜日で36w5dが土曜日、36w6dが日曜日だったので
促進剤打って出産しようにも
人が足りないとのことで
自然陣痛が来たら産むしかないけどとりあえず早産になるし陣痛来なければもう少し様子見ようとなりました!
ただ破水してたので
抗生物質で感染予防してました!でなぜか月曜日に正産期入ったのに全く促進剤打とうとせず火曜日にバルーンで子宮口広げ、促進剤打って
その日に出産しました!👶🏻

羊水は 減っても大丈夫って
私は言われました!
ちなみに早産になるのも嫌だったので動きませんでした!
ほぼ個室の部屋で
ケータイ触って過ごしてました💦動くようにとも動かないでねとも言われませんでした!状況が少し違うので参考ならないかもですが😭

ママリ

皆さんありがとうございます!!
産院によって対応は様々なようですが、動いて早く陣痛に繋げたほうがいいという意見が多かったので、少し歩いてみました!
明日には出産できることを願って、引き続き頑張ります!
ありがとうございます☺️