※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びについて質問です。保活を始めるため、認可保育園を探しています。①自宅距離や教育理念を重視。②実際の通いはどうだったか?③私立と公立のメリット・デメリットについて知りたいです。

保育園選びに関して質問です。

そろそろ本格的に保活をしなければと思い、
まずは近くの保育園を探し始めました。
なるべく認可保育園がいいと思っています。

以下の質問を可能な範囲でお答え頂ければと思います。

①保育園選びで重視したこと。
自宅からの距離や教育理念、私立か公立かなど

②その重視したことは実際に通わせてみてどうだったか?

③私立と公立、メリットとデメリット

知り合いに保育園に通うママがいないので
こちらで質問させて下さい。
宜しくお願い致します!

コメント

Y&S

①自宅からの近さと職場の通勤経路か
習い事など何があるかを重視しました!
②まだ職場復帰してから呼び出し要請ないですが
保育園迎えに行ってから夜ご飯とバタバタするので
自宅と近い方が楽だなぁと思いました。
習い事などは3歳児からあります!

ママリ

①自宅と職場からの距離(通いやすさ)と園の綺麗さ
②自宅から2番目に近い保育園に決めましたが、徒歩15分、車で5分くらいで着くためよかったです!
③私立だと独自のカリキュラムや給食も独自の献立になります!公立は市の管理になってます。

はじめてのママリ🔰

①距離が全てです。自転車なので1.5キロまで。理想は1キロ以内😅
②近いのが一番、本当に良かったです。遠くしか入れなくて毎日3.5キロ送迎してるお母さんは大変と言ってました💦
③どちらも経験ありますが私立の方がちょいちょいお金かかるなという印象です。私個人的には公立も私立もどちらも一長一短あるなと思います。公立だとパート以外の先生はみんな厳しい試験を乗り越えた公務員という安心感はありますね!
激戦区なので正直どちらでも入れたら感謝しかないです😂

ママリン

①通いやすさ(徒歩または自転車で通える範囲。道が通りにくくないところ)子どもの様子(楽しそうかどうか)
小規模保育園の場合は、提携園も通いやすそうか。
②今近くの小規模ですが、色々やってくれて楽しそうだし、良かったです。何よりも近いので楽です。ちょっと遠い保育園だとしんどかったなと思います。
③公立の方が指定のものが少ないから安くすみそうかなと思います。
私は私立の方が制服とか可愛いし、色々特色あるので魅力を感じます。