※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
雑談・つぶやき

実母には昔からよく「親しき中にも礼儀あり」という言葉を幾度となく教…

実母には昔からよく「親しき中にも礼儀あり」という言葉を幾度となく教えられた。
そのくせ実母は礼儀をしらない人だった。
子供時代はいつも兄ひいき。
祖父母とあそぶ私を呼んでは祖父母の不平不満愚痴のオンパレードを毎日聞かされ
平気で人を傷つける言葉を言い
何故か私と競うように、私の方が見た目が細いやら軽いやら…
今の旦那と付き合いだしてからは顔合わせ二回目にして私がその場に居なかったのをいいことにスーパーにお使いを頼む図々しさ
大人になってからあげた誕生日プレゼントにはあからさまに不満がある顔をして「もっとこんなのが良かった」と感謝ひとつしない

こんな親なのに
何故、私が普通にのうのうと生きてきたように思うのか意味がわからない。

コメント

ねや☆

こんばんは😃🌃はじめまして(^^)私もERIKAさんのお気持ちスゴくわかります💦💦私の実母も私は二人兄弟で下に弟がいるのですが昔も今も弟ばかりかわいがっているような気がします。私の実母は父親が婿にきているので、母は実家から出たことがないし今の私とはまったく違う環境で子育てをしています。実母は俗にいう世間知らずでそのまま年を重ねておばさんになってしまいましたから本当に厄介です。私は実母と昔から折り合いが悪いです。ことあるごとに、私と争ってきますし先日、主人の両親とうちの両親で娘の100日のお祝いをしました✨その時に、主人の両親が私のことをほめてくださったのに気に入らないのか、私にこっそりあんたは口がうまいからだますのがうまいから❗だとか何とか言ってきました(`Δ´)その時は我慢しましたが、最後には我慢できず、母に売り言葉に買い言葉で言い返してしまいました。他にも昔からのことも含めば本当に止まらない不満です。私にも娘がいますから娘には同じような目には絶対にしないと主人と子育てしていくつもりです👶なんだか 長くなって答えになっていません。本当にすみません😣💦⤵

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

分かります。売り言葉に買い言葉と分かっていても私も我慢できないときあります。
    そんな私だから両親の良いところなんて聞かれても何も答えられるはずもなく旦那側の両親には当初、単なる思春期の親嫌いのように見られてました。
    今もかもしれませんが…💦

私の母は今、治らない病気で苦しんで亡くなるのを待つだけの状態なんです。
    本当ならここで心底心配するのが実子というものなんでしょうけど
    私は最初こそ衝撃はうけましたが全く悲しいとか死んじゃうかもって心配をしてないんです。
    むしろ仕方ないよ、病気だからくらい冷たくて…まだ他人の病気の心配の方が出来ちゃうくらい💦
    人間的に問題ありでも母だから
    こそ見舞いも行くし欲しいものも持っていきますが、そこにそれ以上の感情がないといいますか業務的に行ってるだけの自分がいます。
    こんなでも母だから大嫌いでも憎くても最後までは看取ってあげようとしてます。
    もっと冷たい人間に産まれたかったとつくづく思います

• 11月27日
ねや☆

おかあさま、ご病気でいらっしゃるのですね💦体調大丈夫ですか⁉私も主人のご両親には単なる親嫌いだと思われていましたが、私は出産してから、里帰りをしましたが3日で母親と揉めて帰ってきてしまいました。私が出産してから里帰りしたのは、母と一緒にいると本当にストレスがたまるのです。結婚する前はお仕事が激的に忙しかったため仕事に逃げれることができましたが、あのときは妊婦でマタニティーブルーや悪阻が7ヶ月まであったりでとても実家にいられないと思い主人に相談し出産後の里帰りを決めましたが母はそれが気に入らなかったみたいで帰った時もぐちぐち言われたり、何せ出産で疲れているので、休みたかったので赤ちゃんの世話をお願いしたら、できなかったのがショックでした。ミルクは作れないし私を休ませることをしてくれなかったので、それから私は母に期待するのはやめました。妊娠中の臨月の時も予定日より3日遅れていたので本当に心ぼそくて、母に甘えたかったのですが、病院に一緒に行こうと素直にお願いして誘ったら 行けないと他人事。昔も今もプライドが高く世間的だけ気にしているところが本当に許せないし、助けてほしかったり甘えたい時に突き放されてきたので私もERIKAさんのお気持ちすごくわかります✨
けれどまだ親を親と思ってしまっている自分がいるので何かあれば一様義務的な名目で関わりけどって感じですか⁉私はERIKAさんの気持ちすごくらわかります。母親になった今ならなおさら反面教師にし母みたいな風にはなりたくないのは強がりでもなんでもなく娘にこんなさびしい気持ちにさせたくないからです。ERIKAさんは優しいんですね✨きっと。。