※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫に子供を任せて離婚考え中。精神的に不安定で子育て苦しい。夫は理解せず冷たい態度。子供にも影響が。3人で暮らしたいが難しい。話を聞いてほしい。

親権を夫に渡して離婚を考えています。
生後2ヶ月の息子がいます。
出産後、私がなかなかうまく子どもをあやせず、夫はうまく関わっていました。
里帰りもせずだったので、精神的にしんどくなり、助産師訪問で勧められた産後ケアを利用しようと思いましたが、旦那に「行くなら1人で行って。息子にとって環境が変わることがストレスになることは考えないのか」と言われ、結局利用しませんでした。その頃からイライラしたり、不安定になって涙が止まらなくなることが増えました。
そのことで、「ちゃんとあやせるの?笑」「〇〇(私)が近くに来たら必ず泣くよね。笑」「ほら〇〇(私)みたいなやり方しないからすぐ寝たよ?笑」などと日常的に私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。
実際夫の方がうまくあやせていますが、私もそれなりに頑張ってきたつもりです。
ただ、私の時だけうまくいかない苛立ちから、子どもにも愛情深く関われず、もうこんなことなら離婚してしまいたいと1ヶ月前から思っています。
私が不安定な気持ちのまま子供と接するため、余計子供も不安定なのだと思います。いっそのこと、私がいなくなれば、2人で平穏に暮らしていけると思います。

本当は3人で暮らしたいですが、これが今考えられる最良な方法ではないかと思います。
質問ではないですが、1人で抱え込むのが辛くて、文章にしました。
誰か話を聞いてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

そうなのですね。
その時期は、母以外がうまくあやすことができます。

お母さん=甘えられる相手なので、素直に泣ける説。
母乳の匂いがするから欲しくて泣く説。
お母さん以外は敵なので、泣くと殺されるかもしれないから大人しくなる説。

などなどあります。
だから、うまくあやせないから泣くのではなく、お母さんだから、お母さんを認識しているからこそ泣くんだと思います。
そのうち、逆転します。

旦那さんに寄り添う気持ちがないことが1番の問題点ですね。大変でしたね。よくここまで頑張りましたね。
本当は、3人で暮らしたいんですね。

• ママリ

ママリ

気持ちを受け止めていただき、ありがとうございます。

夫がうまくあやせることについて、何度もネットで検索し、ママリさんが書いてくださっているような説が出てきて、なんとか自分の中で気持ちを落ち着かせようとしました。
    でもやっぱり、つらいです。
    あきらかに夫の方が子供のことを考えて関わっています。

実家ともうまく行っていないため、帰る場所も頼れる人もいません。

• 6月12日
^_^

生後間もないうちは母乳の匂いがするからお母さんの抱っこだと欲しくなっちゃって、赤ちゃんが泣く事が多いですよ!😁
顔がはっきりわかるようになってきたら、パパだと泣くようになります!!笑
今だけですよ!パパだと泣き止む~とか言ってられるの😅

産後は精神的にキツいのに旦那にそんな言い方されたら、自信なくなるし、投げ出したくなりますよね、、、
ママリさんは毎日頑張ってると思いますよ!

とりあえず、赤ちゃんとよりも旦那さんと離れた方が気楽に育児出来るような気もします😭

• ママリ

ママリ

話を聞いていただきありがとうございます。

そう思いたいんですが、もう自信もないし、何もかも嫌になります。
    でも産んでしまったから、なんとかしないとという思いだけです。

実家ともうまく行っていないのですが、2週間ほど前に少し帰って旦那と離れました。
    しかし、実母も理解してくれない、旦那は息子と離れたくないから早く帰ってこいと。
    もう疲れました

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ってまだまだホルモンバランスが乱れてるし寝不足や出産の疲れが癒えていない時期です。

失礼かもしれませんが産後間もない、それも里帰りせず頑張ってきた母親に対して労わりもせず馬鹿にするような発言をする旦那さんの方が異常だと思います。

母親が不安定だと赤ちゃんにもそれが伝わって泣いてしまうことは良くあります。だから落ち着いた人に抱っこされてるとすぐ眠ることはありますが、それは旦那さんのそういった発言のせいもあるのではないでしょうか?

ママリさんは十分頑張っておられますよ
今は少し疲れていてネガティブな考えばかり出てきてしまうと思うので休める時に休んでください。
そして旦那さんの態度を指摘できる方、お義母さんでも保健師さんでも助産師さんでもいいのでどなたかに相談してみてくださいね

• ママリ

ママリ

夫は在宅で仕事をしてくれたり、仕事の休憩時間に私を1人にさせてくれたり、労ってくれることもたくさんありました。
    ですが、それ以上に時々かけられる馬鹿にした発言にとても傷ついてしまって。

助産師さん、保健師さんから指摘されることは夫が一番嫌うことだと思います。
    義母も良い人ではありますが、やはり私より夫の方が大事だと思うので、相談しにくいところがあります。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

もーーーー、その旦那を引っ叩きたいです。なぜ、その可愛い息子を生んだ奥さんをもっと労らないのか?
なぜそんな言葉を掛けられるのか?
人の気持ちをまっっったく考えられないんですね!めちゃくちゃムカつきます🥲!!!!

主さん、頑張ってますよ。よく頑張ってます。
一度身体を休めた方がいいと思うので実家なりに身を寄せれないですか?🥺

• ママリ

ママリ

気持ちを受け止めてもらえただけでもだいぶ楽になりました。
    私なんて旦那に頼りまくりで全然他のお母さんに比べたら頑張れてません。
    実家に少し前に戻ったのですが、もともとあまり仲が良くないので余計に疲れてしまいました

• 6月12日

上の方のコメントに凄く共感しました。

私も里帰りせずほとんど睡眠とれなくて満身創痍でした。
全然上手にあやせず、自分を責め、不安で娘に申し訳なくて毎日泣いていました。

でも、3ヶ月頃から少しずつ変わり始めました。
今はご自身の体調を整えることを優先させて欲しいです🥺
睡眠不安からネガティブになったり、不安定になったりもあると思うので、今のうちに休んでください。

• ママリ

ママリ

共感していただけて少し楽になりました。

3ヶ月ごろから変わり始めたんですね。
    もう少ししたら楽になる、その気持ちだけで1ヶ月やってきましたが疲れてしまいました、

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も今2ヶ月目の息子がいます。
ママさん、とてもとても辛い思いを毎日しているんですね。

抱っこ難しいですよね。私も、父母が抱っこしたらすぐに泣き止んで、私が抱っこしてもあやしても泣いてしまってこの2ヶ月落ち込んできました。

1番良くないのはご主人様ですよね。きっとマウントを取りたいんでしょう、寄り添いもせず、息子さんを盾にしてないか?と私は読ませて頂いて思いました。

息子さんと2人で里帰りされてるんですね。マウント取る旦那さん、家事は自分でさせていいと思います!
ちなみに、義母さんはお話すると分かってくれる方でしょうか?

• ママリ

ママリ

抱っこほんとに難しいです。
    保育士してたので、抱っこには慣れてると思ってたんで、余計ショックです。

本当に夫はマウント取ってるんだと思います。
    実家には2日だけ帰ったのですが、実母と仲が良くなく、旦那からも息子と離れるのが嫌だから早く戻ってこいと言われ、今は夫と息子と3人で暮らしてます。

義母はいい人ですが、やっぱり私の話より夫をかばうとおもいます。

• 6月12日
ぽん

わーん!今の私と同じです(泣)
毎日お疲れさまです!
赤ちゃんってママの抱っこですぐ泣き止むイメージでしたよね、いやーもうマジで泣き止みませんうちの子。
主人が抱っこするとピタッと泣き止むので、私も日々落ち込んでます。。
ただ、赤ちゃんってママには特別甘えていたり、母乳の匂いに興奮したりで、2ヶ月くらいの赤ちゃんはママの抱っこで暴れるのはあるあるみたいです!
私、お風呂上がりだけは抱っこ大丈夫なんです、身体洗って着替えたから乳臭くないのかも(笑)

ご主人、自分はうまく子育てできてるって酔ってるのかな?
産後ケアの話も、生後2ヶ月ならまだ環境もクソもないぞよ。
むしろまだよくわかってない今の方が良い!
そして赤ちゃんなりに察してるんじゃないかなぁ、パパに逆らったらママに言ってるみたいに嫌味言われるって。
だから大人しいんじゃないかなぁ。
多分しばらくしたらママっ子になりますよ、息子さん。
今はまだまだ辛いですが、もう少し踏ん張れませんかね、、泣

• ママリ

ママリ

そう言う方多いんですね。
    私は早々に母乳は諦めてしまったので、母乳の匂いは関係なさそうですが、甘えられてるのかな。
    それに関しては夫に甘やかしすぎだからだと言われました、、

おっしゃる通り、自分がうまく子育てできてることに酔ってる感じあります。
    今も私じゃ寝かしつけできないと言われて、夫が寝かしつけをして、そのあと優雅に晩酌してます〜
    こっちはこんなに悩んで同じリビングの端っこで泣いてるのに(笑)

もう頑張るのも疲れちゃいました。
    夫といることが辛くて、息子の顔を見るのも辛いです

• 6月12日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃんに甘やかしすぎもなにもないですよ、甘やかすのが当たり前です。
    産まれてたった2ヶ月の赤ちゃんに甘やかしすぎもクソもあるかー!
    毎日を生きるので精一杯じゃー!
    「頑張ってるのに辛いね、できることはやるからね」って何故言えんのだご主人よ。。
    ひっぱたいてやりたい。。

疲れますよね、もう頑張れないって思っちゃいますよね。
    もうすぐママっ子になるよって周りに言われたって保証はないし、それに先がそうだったとしても辛いのは今この瞬間だし…。
    うぉぉん今すぐかけつけてママさんを抱きしめたいです(泣)

逆にもう酔ってらっしゃるご主人に丸っと任せたらどうです?
    恐らくマウント取ってくるでしょうから「さすがパパだね〜助かる〜」と定型分で毎回返事をしてですね、その間に寝ちゃいましょう!
    体力も回復したら気分の落ち込みも回復するかもですし、ママさんもいけそうなときは赤ちゃんを抱っこしたり話しかけてみたりして、、
    ちなみにうちの上の子は似たような赤ちゃん期を過ごし、ハイハイをする頃にはママじゃないとダメになり、今もベタベタのママっ子ですよ!
    パパなんか蚊帳の外ですw

• 6月12日
  • ぽん

ぽん

てかご主人、ママさんに甘やかし過ぎって言うならやっぱり赤ちゃんはご主人に甘えられないから泣かないんじゃないですかね?
    甘えてもしゃーないしなぁ、大人ししとくかーって見限られてるのはご主人説ありますぞ…。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

ぽんさん、本当に私の気持ちを代弁してくれているようで、抱きしめてもらいたいくらいです、、
    おっしゃるようにママっ子になってくれるのは期待してるけど、今が辛いんです。

ぽんさんのお子さんも似たような赤ちゃん期を過ごされたとのことですが、そのころどのようにメンタル保たれてましたか?

旦那は甘やかすのもうまいんですよ、、
    だから息子も上手く甘えてるし、私にマウント取ってくる以外、本当に完璧な旦那です。それが余計腹立ちます。

• 6月12日
  • ぽん

ぽん

正直メンタルは崩壊してました!
    暴れる息子を抱っこしながら何度も一緒に泣いたし、もうこの子要らない、とまで思ったこともありました。
    変わったのは、息子が私に笑ってくれたときからだったかなと思います。
    どうせ私には笑わないけど、って思いながらも毎日あやしてたら、ある日笑ったんです。
    それがもう可愛くて可愛くて、産まれて初めて可愛いと思えて、あ、私でも大丈夫なんだと、そこからはちょっとずつ持ち直して、気付いたら鬱陶しいくらいママっ子になってました(笑)

くっ…本来ならば戦友としては最強なはずのに、、残念過ぎますご主人。。
    同じように言われたら私「何でいちいち嫌味を言うの?私を何言っても傷付かない人間だと思ってる?逆の立場でも貴方は平気なんだね、すごいね」って言ってしまいそう。。
    立派なモラハラですよ…。
    でもご主人、天然で言ってそうなのが怖い。。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

結局、昨晩から一言話さないまま朝を迎え、何が不満なのかとキレられました。
    思ってることを話しましたが、これだけやってやってるのに、俺の一言で傷付かれても、、と言われました。
    実際私のメンタルがおかしくなってから働き方も変えて頑張ってくれてたんで、返す言葉もありませんでしたが。
    市の助産師さんにも連絡して、今日は一晩何処かホテルに1人で泊まることにしました。

ぽんさんでも息子さんを要らないと思ったことあったんですね。
    そこまでメンタル崩壊してもやってこれた、本当に尊敬です。
    私もそうでありたかったけど、今は無理そうかな。
    今日1人で過ごしてこれからのことゆっくり考えます。

• 6月13日
  • ぽん

ぽん

ご主人ともお話ができたとのことで、私もホッと安心しました!
    しんどい中よく頑張られましたね、、お疲れさまでした!
    きっと息子さん、ママのこと心配していたのでしょうね。
    ママが少し元気になって嬉しかったんじゃないでしょうか、ママのこと大好きなんですね。
    まだまだこれからも大変ですが、ご主人も頼って、休める時に休んでくださいね!
    これからどんどん可愛くなりますよ!!!
    応援しています。

• 6月15日
K

ママリさんの精神状態が当時の私と全く一緒でした。

息子も産院生活の時からすごく泣く子で私と一緒だと寝ないしずっと泣くし、私以外だと泣きやむ+スッと寝ていたので「どうして私は上手くできないんだ…」とずっと悩み泣いていました。今思えば完全に産後うつでした。

もう離れたい、消えてしまいたいと何度思ったことか…😢当時息子が可愛いと思えず母親失格だ…本当にごめんねと毎日ポロポロ泣いていました。

わが家の息子は今2歳になりましたが98%ママラブ💓2%パパって感じです😂
旦那がどんなに息子と遊ぼうが「ママ!ママ!ママすきーー!」です笑
もうそれはそれは鬱陶しいくらいママっ子です。

あんなに私じゃダメ(泣き止まない)だった息子が今じゃママじゃないとダメになりました。
生後6ヶ月頃から徐々にママっ子に進化しました👶🏻ママとママ以外の区別がつく頃でしょうかね…

今はツラいですよね…
旦那さんも酷いですね😠そんな言い方しなくてもいいのに!

難しいかもしれませんが今は旦那さんの方が上手にあやせるなら利用しちゃいましょう😂「さすがパパ!助かる〜」とかなんとか言って…笑

何度もしつこいですが、大丈夫です。
絶対逆転する日が来ます!!
息子が可愛くて可愛くて仕方ない日が訪れますよ💓

• ママリ

ママリ

全く一緒です、、

6ヶ月ごろからはママっ子に進化されたとのことですが、それまでの間、どのようにメンタル保たれてましたか?
    もう今にも消えてしまいたくなります。

旦那をうまく利用するのは少し前から実践しています。
    旦那も喜んでなんでもしてくれますが、余計「〇〇にはできないからね〜」などとマウント取るような発言をされて、メンタルズタズタになってます、、

• 6月12日
  • K

K

頑張って生かしてるだけで偉いです。
    100点満点ですよ!

抱っこ紐使われてますか?
    わが家は日中布団で寝ない子(すぐ起きる子)だったので抱っこ紐にほぼ入れてました。
    抱っこ紐だと寝てくれたので…
    ただずっと立ちっぱなしで違う意味でツラかったです😂泣かれるよりマシだったので頑張ってました。

メンタル面ですがほぼ根性でした。
    なんの役にも立たない回答ですみません😭あとは外出した時に周囲からの「可愛い〜〜」のお言葉を搾取して心を満たしてました…

6ヶ月頃から支援センターに行ったのも個人的によかったです。同じように悩まれてるママさんとお話や相談もできたので!
    近い月齢の子を見る機会にもなりました。

マウント取ってくるの腹立ちますね🔥
    ママリさん睡眠不足も相まって考えやメンタルが悪い方に悪い方にいっちゃいますよね…
    旦那さんにネチネチ言ってやりたいです😡※口悪くてすみません…

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐使ってます。
    旦那は抱っこ紐なんてなくても寝かしつけられるのに、私は抱っこ紐でも寝かしつけに時間かかっちゃうと変なプライドが邪魔しちゃいますが、、

メンタル面は根性で乗り切られたとのことで、私も頑張りたいです。
    今日は一日1人で過ごせそうなんで、今後のことを含めゆっくり考えて過ごそうと思います。

• 6月13日
はじめてのママリ

めっちゃ分かりますーーー!
うちなんて2人目なのに上手くあやせなくて旦那があやすと笑ったりして…😭なんで!!産んだの私なのに!!と内心イライラ…。ばーばがあやしても泣き止む。なんで!わたしはダメなの?もう知らないからね!状態です😂でも考えてみたら上の子もそうだったなぁ🤔でも6か月頃にはママじゃなきゃダメ!!って泣いてたなぁって思います。なのであとちょっと様子見てみませんか☺️?あとちょっと様子見てそれでもダメだったらまた考えましょう😄もしママじゃなきゃダメ!ってなったら旦那さんに言われた事をそっくりそのまま言ってあげましょう😏

• ママリ

ママリ

同じような経験をされたんですね。

1ヶ月前くらいまでは、もうすぐママっ子になるはずだから、旦那に言われたことを言い返してやると楽しみにしてたんですが、日に日に私を拒む息子、その息子を見てマウント取ってくる旦那にメンタルズタボロにされてます。

もう少し頑張りたい気持ちは山々ですが今が辛すぎます。
    ママっ子になるまで、どのようにしてメンタル保たれてましたか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですよね。ほんと、毎日毎日なんで泣き止まないの?この抱き方の何が悪いの?何が言いたいの?とつい言ってしまいます。旦那さんのマウントが本当にイラつきます!命をかけて出産して、産後ズタボロな体と不安定なメンタルの中寝ずに育児してる人によくもまぁ…。お前が産んでみろ!と言ってやりたいです。
    今まじで辛いですよね。乗り切り方なんですが、私はどっちかっていうと泣き止まない、ずーっと抱っこって現状が本当につらくて…。そんな時はあと1週間!あと1週間後にはちょっとマシになってる!抱っこしなくても1人遊びしてる時間が10分増えてるはず!って声に出して自分に言い聞かせてく内にちょっとずつ現状も変わってくる→そのうち子供も表情豊かになってくる→可愛いって気持ちが強くなっていく→あれ?いつの間にかママっ子じゃん!って感じでした😅あとはとにかく自分を甘やかしてました。ちょっと時間できたらチョコレートとコーヒーで一息ついたり、息詰まって辛い時は子供連れてスーパーやコンビニ行って甘い物買って気分転換したり😓甘い物食べた時にとにかく幸せ〜!って言い聞かせて、よし!頑張ろう!って気合い入れてます😂

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

本当に辛いです。
    乗り切り方、とても参考になります。
    そうですよね。あと1週間経てば何か変わるはず。
    でも私はそれが頑張れず、家を出てきちゃいました。
    今日はゆっくり1人で過ごそうと思います。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日もお疲れ様です☺️
    いい考えだと思います😄今日はゆっくり休んでください😊今日休んでもまだ旦那と子供の顔見たくない!って思ったらまた明日も休みましょう♪私も上の子に息詰まって泣いて一日家を出た事ありました😂子供と離れて1人の時間を満喫することも大切です😌今日は自分をいっぱい甘やかして自分で自分を褒めましょう☺️

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

昨日は思いっきりひとり時間を楽しんで、今日旦那としっかり話しました。
    これまでのこと謝ってくれて、私のしんどさを理解してくれて、一緒に頑張ろうと言われました。
    半日ぶりに会う息子は本当に可愛くて、まだまだ悩むことはあると思いますが、ゆっくり前に進もうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月14日
syu5

落ちついて考えてみてください。
旦那さん、モラハラです。
そしてママリさんは、度重なるモラハラのせいで正常な判断が出来なくなっている状態なんじゃないかと…

親権渡さないでください!
絶対後悔します!!
どなたか頼れる方はいませんか?決断する前に現状を話してみてください。

おかしいのは旦那さんです。

• ママリ

ママリ

やっぱりモラハラなんですかね?
    出産前から違和感感じる部分はありましたが、、
    それでもリモートワークしてくれたり、時間ができたらお出かけしようと誘ってくれたりするので、無理矢理にでも良い夫と思うようにしてきました、、

実母とは仲が良くありません。
    友達には話しましたが、内容が重すぎてどう返していいか分からないって感じでした、、

• 6月12日
  • syu5

syu5

モラハラです。実母さんやお友達が無理なら、市役所にもそういう困り事を相談する部署があるはずですし(子育て支援課みたいなのないですか?)、お子さんを連れて母子生活支援施設に入るなど色々道はあります。
    おそらくママリさん自身が鬱状態になっていると思うので、そういう時に人生の大きな決断(離婚や親権を手放すなど)してはいけないです。

• 6月12日
  • syu5

syu5

https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/04.html

参考までに…

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

一晩ゆっくり考えて、それでもしんどければ役所に相談してみます。
    おっしゃる通り、私自身、うつ状態だと思います。勢いで決めるのではなく、冷静に考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

アドバイスいただいた市の保健師さんに連絡しました。
    話を聞いてもらい、死にたいと言う思いは少し楽になりました。
    今日は1人で過ごせることになったので、ゆっくり考えます。

• 6月13日
  • syu5

syu5

絶対に親権だけは手放さないでくださいね!今日はゆっくりできましたか?

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ゆっくりひとり時間を過ごせました。
    おかげで少し冷静になることもでき、旦那ときちんと話せました。

• 6月14日
たっくんママ

我が子を命懸けで産んだのに旦那さんにそんなこと言われたらショックですよね…
ご主人は育児上手くできてるって浮かれてるのかな?
それなら調子に乗らせて今はしっかりカラダを休ませてはどうでしょう???

あと少ししたら今の状況は絶対逆転して自分の時間なんてなくなります!!!
ママじゃなきゃ無理〜て時期きます💦
だから今のうちにご主人に甘えて(調子に乗らせて)自分の時間しっかり堪能してください(^o^)
お子さんのいないところでしっかり気分転換できたら心にも余裕できてきっと上手くまわるようになると思いますよ!!!

• ママリ

ママリ

命懸けで産んだのに、そう言う態度の旦那にもう何も期待できなくなりました、、
    今のうちに旦那に甘えちゃえって思ってましたが、余計マウント取られて、もう甘えちゃえ〜って考える余裕も無くなっちゃいました

• 6月12日
  • たっくんママ

たっくんママ

ご主人なかなか手強い方なのですね!💦
    そーいう性格ですかね???
    悪気なくやってるとか…

うちは今ママじゃなきゃな時期に突入して、休日もほぼ私がワンオペです。。。
    旦那はゴルフいったり友達と遊んだり。
    今日は特に予定なかったのにどーせ家にいても息子の世話はママじゃなきゃらできないと思ってるのか、打ちっぱなし行ってくると出て行く始末。

何だろ、きっと無いものねだりなんですかね?^_^
    私は今自分の時間少しは欲しいなって思ってます…
    もちろんママリさんの状況ならそれはそれできっと悩むと思います!
    どういう状況であれ悩みは尽きないですよ!!
    頑張りましょう!!!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

今日思ってることを話したのですが、私を傷つけてる自覚はなかったようです。
    頑張れなくて、家を出てきてしまいましたが、ゆっくり考えようと思います。

• 6月13日
ぴよまま

ママリさんの旦那さんに失礼かもしれないですが…
ママリさんとお子さん2人で生活した方が幸せなんじゃないかと思えてしまいます。
育児が上手くいかないと言うより旦那さんのモラハラ発言のせいで精神的に追い詰められている気がします💦

旦那さんとお子さん2人で生活するのが最良では絶対ないですよ!
ママリさんは頑張ってます🥺
旦那さんの思いやりのないセリフを見てめちゃくちゃ腹が立ちました😡

• ママリ

ママリ

出産前から、旦那のモラハラ気味な発言には度々傷つけられており、もう今回ので無理かなと思います。
    ぴよままさんに気付かされましたが、私の悩みは育児ではなく旦那だと思います。
    もう関係修復は難しいと思いますが、息子のために最善の方法を探そうと思います。

• 6月13日
ちーママ🔰

ママから母乳の匂いがして泣くって聞いたことがあります🙂
あとは漫画で呼んだだけなので真意はわからないですが、男の人の方が大抵は腕や胸の厚みなどがっしりしているので収まりが良いと言うか、それで赤ちゃんが泣き止むってのを見ました。
赤ちゃんの目が見えるようになったらまた変わってくると思います✨
うちはママでも泣くし、パパでも泣くし、泣く時は誰の時でも泣くって思ってます💦
確かに自分に置き換えたら「私じゃ泣くのにパパじゃ泣き止むんだ…」って凹みますよね😭
私も退院してすぐの時、パパは上手く寝かしつけてたのに私が寝かしつけたら泣くってことが数日あり悲しかったです。
ママリさんは10ヶ月も赤ちゃんを一番に考えて過ごして、痛い思いして可愛い子を産んだじゃないですか!
旦那さんは自分が同じ経験してないから嫉妬してなんでもマウント取りたいだけですよ!
言い方悪いですけど、要は子供なんです🙂
正直離婚するかしないかは他人がとやかく言うことではないのでアレですが…
ただ3人で暮らしたいと思っているということは少なくとも子供とは離れたくないんですよね?
であれば親権を渡したら絶対に後悔します!
(上からで、乱文すみません💦)

• ママリ

ママリ

子どもと離れたくないと言う思いより、旦那と離れて楽になりたいと言う思いが強くなってしまいました。
    いまはそのためなら息子とも離れてもいいと思うくらいに。
    家を出てきてしまったので、今日はゆっくり1人で考えます。

• 6月13日

私もそんな時期ありました☺️

ママからしたらほんとにほんとに辛いんですよね、、。なのに、追い討ちかけるようなこと言う旦那さん有り得ません。

今は上手く出来るようになった、私の実体験もし良かったらやって見てください!!
私も、ママリさんと同じような感じで自分だけが上手く出来なくて、旦那や実母だとあやせたり寝たりしてました。
嫌われてるんだ、私じゃダメなんだ、もういいやって思った時もありました。
けど、実母にそれは違うよ。赤ちゃんはママが1番に決まってる。ママは一緒にいると甘えたくなるの。泣いたら心配してくれるでしょだからだよ。って。言われたんです。
でも、それも受止められなかった私に、産まれた時の写真、妊娠中の嬉しかった時の思い出、いっぱいいっぱい振り返ってみなさい。その大好きの気持ち愛おしい気持ちを持って、泣いてても可愛いね〜、ママが大好きなんだね〜、ママに気持ちを伝えようとしてくれてるんだね〜って思って、可愛いなって思いながら気持ちに余裕を持って抱っこしたり触れ合ったりしてみなさい。そしたら大丈夫だからって言われたんです。
そんなわけないって思いながら、それを意識してやったら、今では私にいっぱい笑いかけてくれるし、私しか寝かしつけ出来ません😂😂😂

上手く文になってなかったら申し訳ないです!😭
抱っこで近所を歩いたり、おくるみしたりするのもいいかもしれないです!
あとは、大きく揺れるのが好きな子(息子笑)もいるので、おしりポンポンしながら横に揺れてみたりするのもありです!

赤ちゃんにとってはママが必要です。ママのことがきっと大好きです。赤ちゃんと離れないであげてください。

退会ユーザー

追試。
    そんなこと言う旦那は捨ててもいいです!
    息子ちゃんとママリさんが一緒に幸せになれますように🥰

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます。

でももう逃げてきてしまいました。
    逃げたら終わりだと思ってたのに。
    子どものことより自分の気持ちを優先してしまいました。
    これからのこときちんと考えようと思います。

• 6月13日

退会ユーザー

そんなことないです!

私も何度別の部屋にこもったことか、、😂(旦那の転勤先なので土地勘も無く知り合いもいなく、部屋しか逃げる場所が無かったんです笑)
    でも、離れてみるのも気持ちが落ち着いたり寂しいなって気持ちが出てきたりしていいですよ!ママもまだまだ0歳なんで、ゆっくりでいいんです😊

自分を責めないでくださいね。
    悩んでるのは、赤ちゃんのことを考えてる証拠です。立派なママですよ☺️

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

たった半日ですが、息子と旦那と離れて、改めて大事な存在であることに気づきました。
    旦那ともきちんと話しました。
    ゆっくり進んでいこうと思います。

• 6月14日
ゆうひ

人様の旦那様ですがごめんなさい🙏
その旦那さんちょっと人を馬鹿にしすぎじゃないですかね。
とゆうか人の感情あんのか?と思ってしまいます。
その頃の女性ってまだホルモンバランスも崩れまくってるし産後の体で鞭打って子育てしている時期ですよね。
そんなメンタルボロボロの時期にそんなバカにするようなやつほんと腹立ちます。説教してやりたいまぢで。

生後2ヶ月、今はまだパパであやせてるかもしれませんが後もう少しだけ頑張れることはできますか??
生後半年にもなるとママママですよ🤱私の子供も最初はパパの方の抱っこの方が落ち着くんだろーなと思ってましたが、生後4ヶ月あたりからはむしろパパの抱っこでは泣き止まなくなりましたよ笑

ご自分のお母さんや保健師さんには相談できますか??
私はよく保健師さんに話を聞いてもらってました。それだけでも助かってましたよ。

• ママリ

ママリ

昨日一日、1人で過ごし、保健師さんに話を聞いてもらいました。
    冷静になることができ、旦那とも話して、もう一度頑張ることにしました。
    ゆっくり前に進んでいこうと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

別にうまくあやせなくてもいいのではないでしょうか😅
子供が大きくなるにつれて落ち着いてきますし寝るときも手が掛からなくなります😅

それを理由に離婚してしまうと後悔してしまうのではと思っています😣

• ママリ

ママリ

上手くあやせなくてもいい、そんなことは全く頭にもなかったし、周りからも言われることがなかったので、すごくすごく気持ちが楽になりました!

上手くあやそうとなんてかんがえず、もう少し頑張ります。
    ありがとうございました!

• 6月14日

お体は大丈夫ですか?
他の方へのコメント見ましたが
1日ゆっくりできましたか?
お子さんと離れて辛くなかったですか?
旦那さん本当にひどいと思います。
うちも生まれてすぐ本当によく泣く子で(しかも双子で2人共)私なんかじゃ泣き止まず自分の子じゃないとまで思う時ありました。
それが今はママ1番です。
お子さんではなく旦那さんと離れたほうがうまくいく気がします。
そのような旦那さんならこの先も変わらず見下す感じだと思います💦

• ママリ

ママリ

子どもと離れて、改めて大事な存在であることに気づきました。
    旦那とも冷静に話し合い、今までのことを謝ってくれ、もう一度一緒に頑張りたいと思いました。
    少しずつですが前に進もうと思います。

• 6月14日
Mズ

私も2人子供いますが、どちらも夫の方があやすと静かになりますよ^ ^
他の方もおっしゃるようにママに対しては欲求が爆発できる‼︎と赤ちゃんが安心してる証拠です。

しかしながらそれを旦那さんが間違った解釈して天狗になると、ママが辛くなります。
支援センターなどで他のママさんや保健師さんとお話しできたら自信もまてると思うのですが、、、
今のご時世と月齢だとなかなかですよね。
しかし、赤ちゃんとの生活がまだまだ始まって数ヶ月。
辛い気持ちは良くよくわかりますが、親権も離婚も早まってはダメだと思います。
ご自身が後悔しないためにも、もう一踏ん張り出来る様な工夫を試みて欲しいなと、、、思いました。

• ママリ

ママリ

昨日一日、1人で過ごし、保健師さんに話を聞いてもらいました。
    冷静になり、旦那とも話せました。
    やっぱり息子も旦那も私にとって大事な存在です。
    今の悪い状態の感情で早まってしまうのではなく、まずは気持ちを立て直し、もう一度頑張ってみます。

• 6月14日
ママリ

ここで私の気持ちに寄り添ってくれたり、アドバイスをしてくれた皆様、本当にありがとうございました。
ママリで相談しなければ、死も考えてしまっていました。

一日、1人で過ごしたことで冷静になり、旦那とも話ができました。
今までの辛かったことを話し、謝ってもらいました。
また旦那も沈んでいく私をサポートすることでとてもしんどい思いをさせていたことにも気づきました。
まだまだ親になって2ヶ月、思うように行かないことだらけですが、まずは私の気持ちを立て直し、それからゆっくり前に進んでいこうと思います。

気持ちに少し整理ができたことで、改めて息子の大事さに気付かされ、離れたくない、家族で頑張っていきたいと思いました。
私が冷静になったことで、息子をあやしても笑ってくれたり、すぐに泣き止むことが今日は多かったです。

市の保健師さんにサポートしてもらったり、産後ケアを利用したりして、気持ちを吐き出しながらやっていこうと思います。
また悩んだらここでお世話になるかもです、、
そのときはよかったらまた話を聞いてください。
皆様のおかげです。

にゃこれん

たしかに4ヶ月ぐらいまでは両親や夫の方があやすのはうまかったし、どうしても泣いてる時に授乳になるから、ママはいつもいつも泣いているタイミングの時に関わることになってしまい、泣かせてしまっている気持ちになりますね。

旦那さんもコメ主さんも、相当お疲れだと思います。旦那さんは頑張ってくれているけど、ご自身の疲れにも気づかれていないのでは?このままでは2人とも共倒れにならないか心配です。

知人ですが、産後鬱で乳児院に預かってもらい、8ヶ月ごろから昼間は保育園で、夜は自宅で(仕事はしておらず特別に)という人もいました。
一歳近くまで夜間授乳もありますし、睡眠不足は続きます。動き出したら目が離せないストレスもあります。
まずは少しでも睡眠をとることが大切です。保健師さんとは必ず繋がっておいてください。
たまには日中、一時保育だけでも使えないでしょうか?
旦那さんも疲れていてマウント発言があるのかも?
うちは里帰り3ヶ月でしたが、なかなか大変でした。でも日中、1時間でも爆睡させてもらえたので、なんとかなりましたが、ずっと気が抜けずに赤ちゃんを見続けるのは大変です。

• にゃこれん

にゃこれん

すみません、すでに話し合いができていたようですね。
    ちゃんと最後まで読めていなくて申し訳ないです。

• 6月15日
ママリ

ママリさんファイトです!

大丈夫です!
ホルモンのせいです!
無理せず、ママリのみんな陰ながら応援してます😊

1か月、1か月ごとに気持ちが安定してきます!先輩ママたちが言うので間違えないです!

10か月お腹で育てて新生児期も乗り越えてるママリさんなら大丈夫です😊

深呼吸して、一日ずつ過ごしてください!あっという間です☺️

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんよりも旦那さんと離れた方がいいと思います😭

失礼ですが旦那さん完全にモラハラですよ😭

ももさん

お母さん、毎日頑張っていますね。
命懸けでお子さんを産んだのはお母さん、命がけで子育てしているのもお母さん。
でもなぜか旦那さんだとうまく行くのに自分だとうまくいかない。
それだけでも精神的にくるのに、それに加えて旦那さんからのきつい言葉。
ホルモンバランスも乱れて出産〜育児で疲れ果てている時に、一番の味方であるはずの人にまでそんなふうに言われると精神的にも限界になってしまいそうですね。

でも、お子さんはそれでもお母さんが一番なはずですよ。
お母さんの不安な気持ちを子どもなりに感じさせてしまっている、のではなく感じ取ってくれて共感してくれるから泣いてしまう、と思ってみるのはどうでしょうか?
お子さんはお母さんが幸せになるために生まれてきてくれたはずです。

今とてもしんどいですよね。
旦那さんにも頼れず実家にも頼れず。
ママリで相談するだけでなく、助産師訪問で勧められた産後ケア等を前向きに検討なさってはいかがでしょうか。
旦那さんのいろんな発言はありますが、結局のところお母さんじゃないと子育てできないんですよ。
お母さんが疲れ果ててしまうと、いくら旦那さんがいても子育てはできないんです。
まずはお母さんが疲れ果ててしまう前に、頼れるものはどんどん頼っていきましょう。
旦那さんの声は無視していいと思います。
まずは自分自身を守ってあげてください。

P.S.旦那との関係性がうまくいかず家庭崩壊寸前です。なんとか立ち直すべく区役所の方々に相談し心療内科に通っています。
産後の今の時期はホルモンバランスのせいで、正直正常ではなく異常なんです。
話を聞いてもらうだけでは済まなくなってきたら、どんどん行政等を頼っていきましょうね。

ぽん

月齢が低い間は、ママが抱っこしたら泣くとか、良くありましたよー🥺
母乳の匂いがするから、おっぱいもらえると思ったけどもらえない……泣いてやる‼️みたいな😅💦
ママ以外があやせる時期って、ないと思ってても本当にあるんですよね🤔

でもね、赤ちゃんって泣くのが仕事なんですよ🤔
訳もなく泣くことも、もちろんあります。
今は旦那さんが上手くやれてるかもしれませんが、今後それが必ず逆転する時が来ます。
特に、家事をしないパパだと特に。
我が家がそうなので😊

上手くいかないからって、すぐ離婚って決心しない方がいいですよ‼️
産後でホルモンバランス崩れてて、感情の起伏も激しいのに、旦那さんの小言に付き合う必要もありません‼️全部無視しててもいいレベル‼️
もしかしたら、息子くんはおっぱいマンかも⁉️🤔
だとしたら、母乳が出ないパパには無理ですね😇

そると

赤ちゃんは生まれながらにママのことだけは分かってるらしです😊
お腹の中でずーっとママの声が響いてるから、声だけでも分かるようです。
パパは残念ですが、認識されていないと思います…
ママと自分は同じ人間だとも思ってるらしいです。笑

産院で新生児室の長女を迎えに行った時、急にぎゃーぎゃー泣き始めました。
看護師さんも、赤ちゃんて匂いなのか何なのか分からないけどとにかくママのことが分かるんだよね…って言ってました。

まだ視界がぼんやりしてて、不安でママーーって呼んでるのかもしれないですね🥹

そのうち嫌でもママの抱っこじゃなきゃ泣き止まなくなり…2歳にもなるとうるさいくらい一日中マママママママ発してますよ笑

赤ちゃんの頃も話せないけどずっとそうやって呼んでたんだね〜て思います😅
少しはパパのところにも行ってくれと思うようになりますw毎日泣きながら育てたけど娘たち2人ともママが大好きなので大丈夫です🙆‍♀️

次女も一日中泣いてるような赤ちゃんでとにかく抱っこ、首が座ったらおんぶ紐に縛り付けてました🤣完全に一心同体、、
2人目にしてつらくて泣きながら児相にも電話しました😅

辛くなった時は身体重くても外に出るようにしてます😭
支援センターにも、この前2カ月の赤ちゃん来てました😊
スタッフさんとか、他のママさんとかお話ししてましたよ♪
赤ちゃんと2人きりだと息が詰まることが多いと思うので…周りの人の力を借りて下さい🙇‍♀️

funkyT

正直、今の時期の赤ちゃんは自分の生命維持で精一杯なので、
誰が抱いてくれようが、あやしてくれようが、関係ないと思います。
それに、今の時期は助産師さんの方が旦那様よりも圧倒的にあやすのは上手です。つまり、あやせる事が親の格差を決める基準ではありません。

赤ちゃんへお母さんの気持ちが伝わる説は、多分、お母さんのウェルビーイングを願う意味で言われているだけだと思います。
昔から、
お母さんが安心してると赤ちゃんもきっと安心よ。
とかは周りや産後すぐのママ本人が自身を労るように。という教えだと思ってます。
例え、ママが不安定になってしまったからと言って、ママ自身が責める/責められる必要はありません。赤ちゃん本人からすれば生きるために必要な事を与えてくれれば、知ったこっちゃないと思います😅

私は産後うつ病です。
夫の態度や何もかも嫌になり、自信を無くして別居の話もありました。
ですが、念の為、診てもらったら、うつ病だと診断されて薬を飲んでいます。
子どもが1歳を過ぎても発症することもあります。本当に誰にでも起きる病気です。
念の為、お医者さんに診てもらってはいかがですか?
治療を始めてから、夫のちょっとしたネガティブ的な態度も気にならなくなり、家族に笑顔が戻りました。
今まで夫のせいにしてきましたが、自分さえ心身的に元気であれば、結構なんとかなると思います。(もちろん相手からの暴力は例外ですが)

他の方々のコメントにあるように、これから視力も良くなりママを見分けることが出来るようになってくると、ママが絶対的存在になります。
これ、最初は、私、半信半疑でしたが。

長男がまだ1歳で長女が産まれたので、妊娠中も産後も、しかも、うつになってからも特に長男の世話は夫に任せっきりでしたが、それでも子どもたちにとって私が絶対的存在です。騙されたと思って信じてみてください。
調子が悪くて寝転んでるのに、一緒に遊べないのが明らかなのに、それでも鬱陶しいくらい絡んできますから。
可愛いです❤️
夫にはざまーみろと密かに思っています😝

旦那様がお世話出来るなら安心ではないですか?!
その間に産後ケアなど、今後の長距離マラソンの為にじっくり休養して、必要なら産後うつ病も診て貰ってください。

思い詰めたときに、ママ友が言ってくれます。

ママは居るだけで100点満点。

とりあえず、もう少しだけ、離れることよりも、どうやったら一緒に居れるのか、お医者さん、助産師さん、保健センターの方々などに相談して考えてみてはと思います。

申し訳ないですが、お子様が育つにつれて、旦那様はお子様と主様にとって、ちっこい存在になると思います。😝
正直、旦那様は今ぐらいしか上から目線できないので、持ち上げてあげとけば良いと思います。

あ〜旦那さん、残念です😅
子どもっていうのは母親には甘えるからわがままなんですよね(笑)
実際、子どもたちを実家や夫に預けて帰ってくると
すごくいい子だった!と
言われます。
私といるときはずっとぐずったり、
わがままなのに…と思いますが、
それって子育て大成功らしいです。
お母さんは味方だから、
たくさん甘えて泣くんです☺️
それはどんなに小さい赤ちゃんでも一緒です。
赤ちゃんはしっかりお母さんの匂いが分かります。
母乳の匂いで興奮して泣く、なども言われていますね^_^

泣いててもこんなもんだ〜
赤ちゃんはこんなもんだ〜
泣け泣け〜元気だ〜
くらいで大丈夫です!
もし、異常な泣き方をしていたら
病院に行ってください。

まず、産んでくれた妻に対して
よくもそんな言い方できるな😅と
思いました。
なってないなぁ、と。
よく頑張ってますよ!!
一度、赤ちゃん連れて実家へ
帰ってみるのアリです!

マママ❇︎

赤ちゃんって賢いんですよ。産まれたばかりなのに、もうママがわかってる。ずっとお腹の中にいたから、赤ちゃんにとってお母さんは一番信頼できる人なんです。だからいっぱい甘えてわがまま言って泣くんです。
わたしは3人産んでますが同じですよ。入院中泣きまくるのに、来客で他の人が抱くとピタッと大人しくなるんです。ご主人様はまだ赤ちゃんにとって他人。他人にいきなりわがまま言えますか?言えませんよね。だから大人しくなるんです。どうか自信を持ってくださいね✨赤ちゃんにとってママが一番です☺️

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月、私の息子もその時は実母、旦那、妹の抱っこではぐっすり寝てて
産後すぐからの産後うつで私はもう居なくていいんじゃないかと、同じく悩んでました。

けど今息子はもうすぐ8ヶ月になります。
私が見えなくなると泣く。
私がおっぱい出すとすぐハイハイで駆け寄ってくる。
1番大好きて
毎日伝えてきてくれます。

そして息子ちゃんにとって環境が変わることのストレスよりも言い方は悪いですが、
モラハラ気質の旦那さんの発言のがストレスになってるハズです。

赤ちゃんは10ヶ月もお腹に居たんですよ?!
お母さんと一緒なら何処でも嬉しいと思います。
他の方も言ってますが、
安心するから泣くんだと思います。

私の息子は、
眠くなると私のところに来て顔を擦りながら
眠いよーて泣きます
他の人にはそんなことしません。

長くなりましたが、
私もずっと不安定な気持ちでした
なんなら今もです!

けれどそれなりに息子に接して頑張れてます。

息子さんにとってママリさんは絶対絶対必要な存在です!
いらないなんてことは無いです!

はじめてのママリ🔰

娘は私のときは泣くし、パパのときに泣き止むので、ラッキーと思って、ほとんどパパにまかせっきりにしてました。
私はきついし、すぐイライラするので、「なんか意味もなくイライラする。すまぬ、買い物いってくる」って子どもをパパに預けて買い物いきました。子どもがパパと仲良しになればなるほど、よかった助かったと思います。私はパパの言動は全てにイライラします。パパがそこに座っているだけでイライラします。何度も大げんかして、不思議ですが、今はイライラが消えています。

mamachan❤︎

旦那さんからしたらおちょくってる感じかもしれないけどそんなふうに言われたら悲しくなりますよね😔
私は2人子供がいて本当に毎日しんどいです⤵︎
もし今からでもできるなら産後ケア利用してもいいと思います!
子どもって不安定ですよね😭
人間なので母も子も不安定なものなのかなあって思いながら落ち込む日は家事も適当にしてなるべくよく寝て乗り越えてます😔
本当は3人で暮らしたいのが本当の気持ちだと思うので夫婦で話し合ってうまく行かなければ両家の両親など頼ってそれでも無理なら保健師さんとかにも相談してみてください!保健師さんに先に相談でもいいかもです!
親権手放したら絶対後悔すると思うので公共も家族親戚も利用できる限り利用し尽くしてちょっとでも育児が楽になったらと思います✨

ガォ🔰

大丈夫ですか?
他の方も言われていますが、ママの抱っこで落ち着く子もいますが、おっぱいの匂いがするから赤ちゃんは欲しいな〜欲しいなぁって泣いちゃいます。
お口が寂しいってのもありますが、とにかくママになんとかして欲しい!と思って泣いちゃいます。

旦那さんの言い方もどうかと思います。
主様はお子さんのことは正直どう思っていますか?
かわいい、愛おしいと思いますか?(´・_・`)

まこ🔰

わたしの元旦那もそうでした。
でも親権は絶対に渡しちゃだめです。
二度と会えなくされます。
私は会えなくされました。
悲しいから泣くのではなく、ねぇねぇお母さん聞いて、撫でてって意味で泣いてるんだとおもいます。
どうか早まらないで欲しい。

あーちゃん

読んでて、出産当初の自分の事かと思いました😭
わたしも1人目の出産時、実家は母が他界している為頼れず、義母に来てもらいながら育児をしていました。
心身共に疲弊し、自殺願望や離婚願望、とにかくマイナスの事しか考えられなかったです。
夫の愛情はわたしから子供だけに移ってしまったのかなという寂しさもありました。

夫はよく手伝ってくれるのに、何故わたしはこんなダメダメなんだろうと。。

でも、もっともっと自分を労っていいのです!

実は離婚率が1番上がるのは産後から2,3歳にかけてが多いと言われています。
ホルモンバランスの乱れに伴い、大変な家事育児が嵩むこと、これらの時期を過ぎたなら仲良しだった頃に戻れる夫婦がたくさん居ます。

わたしも気持ちがマイナスになった時はこれを思い出して、あと数年だと思いながら耐えてきました。
本当に今が1番しんどい時ですから!
明けない夜は無い‼️
長いトンネルも、いつかは終わりがある‼️

どうか無理なさらず、ご自身を労わってください‼️🥺

はじめてのママリ🔰

私も旦那の方が育児ができてしんどい事共感してもらえなく気持ちが不安定になり、子供に当たったり家飛び出したり泣いたりとめちゃくちゃでした。両方の親を呼び離婚の話までしました。
子供もパパに懐いててママおらんくても平気って感じで余計自分っていらんな。と
ただ共感して欲しかっただけなのに正論を言われボロボロでした。
子供が今1歳になりましたがいまだに夫婦関係は良くないです。
でも夫は子供にだけはとてもいいパパなのでそれだけでいいや〜むしろ楽させてくれてありがとう〜と思えるようになってきました。
子供も前よりパパが居ても私に甘える感じがでてきてます!
仕事の休みも教えて貰えないくらい夫婦仲最悪ですがなんとかやってます…
私がした事は夫に共感して欲しい事があっても言わない、何も自分の事話さない。子育て広場に行き明るい先生と話すと気持ちが晴れる。
ムカつくことがあるとノートに書いて時間を置いてからなぜそう思ったのかを書いたり
って感じです

久しぶりのママリな3児のママ

お母さんが近くに来て泣くのは、赤ちゃんが安心してるからですよ😭😭💦
赤ちゃんは、母親以外は認識できませんので母親以外に抱っこされると泣き止む、寝るのは身を守るためと言われています。
母親が抱くと泣くのは、ホッとしてる、安心できるから甘えて泣くんですよ😭自信持ってほしいです😭💦
それより実家に帰れませんか??
赤ちゃん連れて😭😭

• 久しぶりのママリな3児のママ

久しぶりのママリな3児のママ

あっ😵💦解決されてましたね💦すみません😭
    もしあれなら、母子寮とかもあるからと思ってたんですが、解決できてるなら大丈夫ですかね(*^^*)
    モラハラが少し気になりましたが、上手く3人で暮らして行けるならそれが一番ですね!(*^^*)

• 7月9日

その時期ってめちゃくちゃ大変でした。大変すぎて2度目の里帰りしたくらいです。ママ以外だと泣かないって、あるあるですよ。離婚しなくても、1日でも1週間でも、日曜日だけでも旦那さんに見ててもらえばいいと思います。ただし、家事など全て込みの"見てもらう"です。
今が一番大変なはずです。私も今でもその頃の大変だったことを思い出します。
少なくとも、私は味方ですよ!
疲れますよね。育児に加え、余計なことまで( ; ; )
毎日お疲れ様です。