※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊活

28歳でAMHが低く、妊娠に不安を感じています。タイミング法から人工授精を検討中。早めに対応した方が良いか悩んでいます。

28歳です。AMHが1.77(40歳くらいの数値でした)でしょんぼりしてます。。

急いだ方がいい。次から人工授精でもいいと思うと言われましたが、ステップアップするまでに全く猶予が無い感じなのでしょうか。
あと数年で卵子が無くなってしまうものなのか、、

できれば12月まではタイミング、その後人工授精受精1、2回やって、ダメなら体外を、と考えてます。
それでは遅いですか?
数値が低くて、しばらくタイミングで妊娠した方いらっしゃいますか?

フーナーテストの結果が良かっただけに、旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
もし自分と結婚してなければ旦那には今頃子供がいたかも。と思うと涙が止まりません。。

コメント

るい

全く猶予がないわけではないですが、残ってる卵の数が少ないので、1年後、体外始めたとしても、その時には採卵するにもたくさん取れない可能性はあります。なので今体外始めるのと、1年後だと差は出るかと思います💦💦

でも自然妊娠できないわけじゃないので、1年でタイミングから人工授精に流れるステップアップでも良いと思います!!
不妊治療の場合は半年ごとにステップアップするみたいです!私も半年ごとにステップアップしました🤔

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    体外の時に影響してくるんですね💭

    2月に稽留流産をして、妊活を始めて2周期目なので、せめて半年はタイミングでやりたいなぁと思ってました、、
    人工授精は1回くらいでいいかなと思ってるので、半年後に体外受精できないか先生に相談してみます!

    • 6月12日
deleted user

遅いと言うわけではないですが、早い方がいいです。兄弟とか考えているなら尚更!
私なら人工授精してダメなら体外します!
体外でも必ず授かるわけではないです。
そうゆう意味でも早い方がいいなあとは思います!

私は25.6?の時に30後半くらいの数値で、体外しましたよ!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    できれば2人欲しいです、、
    やっぱり早い方がいいですよね。

    一度自然妊娠してるので、人工授精は効果を考えると1回くらいでいいかなと思っていて、でも体外受精の費用と痛みを考えると、早々に踏み切るのが怖い、、という感じです😢

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方の回答見ましたが、まだ妊活はじめて2周期目なんですね!
    そしたらひとまずタイミング取ってみて、人工授精は1回しか考えてなければ飛ばして体外でもいいと思います☺️

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうなんです💭

    人工授精飛ばすこともできるんですね!
    なるべく早くステップアップを考えるようにしようと思います!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら、絶対子どもが欲しいのでとりあえず1人目はすぐに人工授精すると思います!

1人できたら少し心に余裕ができると思うので、2人目が欲しいと思ったその時はタイミングから始めてみるかな〜って感じです。

いま40歳くらいの数値なら来年は変わってるかもしれないし、1人目がなかなか出来ないと余計ストレスになると思うので、人工授精や体外受精を早めに検討した方が自分の為でもあると思います✨

旦那さんとゆっくり話して2人がどれくらい子どもが欲しいと思っているかで決めるといいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    1人は欲しいです!
    できれば2人欲しいです!(旦那は1人でいいと言ってますが、、)

    1年でどのくらい減るのか、いつ閉経するのかが分からないので、妊活始めて2周期目でもう人工、体外受精に踏み切るべきか悩ましいです。
    どちらにしても来年までにできなければ体外受精にしようと思います🌿

    • 6月12日
okome

私は結婚が遅めだったので、AMH調べたのは33歳の時でした。同じくらいで1.いくつで40代の数値だったのは覚えてます😂

調べてからタイミングと人工授精各6回くらいしました😂
先生からは、AMHの数値と妊娠しやすさは違うから焦らなくてもいいと言われて、1年治療しましたが、かすりもしなかったので😭自分から体外へステップアップしたいって言いました!
人工授精2回ダメだったタイミングで一度ステップアップ相談したら「うーん。まだ人工授精試してみてもいいと思うんだよねー」って言われましたね💦先生によって結構違いますね💦

結局私はステップアップして体外で娘を授かりました!
そして今2人目妊娠中ですが、自然妊娠です☺️
本当に運(いい卵子といい精子の出会い)だと思いました😭💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    先生によってだいぶ違うんですね!
    他は問題なかった&自然妊娠1回してるから大丈夫だと思うといいつつ、来月から人工授精でいい!みたいな勢いだったのですごい困惑しました。。

    12月にピルをやめて、2月に稽留流産、妊活らしい妊活(排卵検査薬使用)を始めたのが5月なので、今2周期目なのです、、

    一度自然妊娠していることもあり、タイミング法でだめなら体外受精にステップアップしたいので、12月まではタイミング法でできるか先生に相談してみます🌿

    • 6月12日
  • okome

    okome


    私も2人目欲しいからサクサクステップアップしていいかなって思ってたんですが、まだ人工授精でいいって言われて、その通りしました。かすりもせずでしたが☠️
    人工授精そんなにしなくていいと思う…とは思ってましたね💦

    体外まで視野に入れてるなら、早めの方がいいですよね!若い方が卵子の状態もいいと思いますし!採卵方法(?)で採卵数は違うとは思いますが、採卵も移植も若い方が確率はやはり高いですよね。

    12月までに赤ちゃん来てくれるといいですね🥺🙏

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    精子が子宮に入りにくい場合は人工授精が効果的、みたいなのをネットで見たので、1万以上かけて何度もやるなら、体外受精の方がいいんじゃないかと思ってます💭

    やっぱり早めがいいですよね!
    卵子がそれなりに取れるうちに体外受精に進もうと思います!

    • 6月12日
deleted user

シンプルに計算して
いま28歳なのに、40歳くらいの数値ということは、
卵の年齢では、同年代の子が1年に1歳歳をとるものを、
ママリさんの場合は、1年で2歳程度歳をとる考えになるんですよね。

1年タイミング法をやってダメなら〜ってなると、
もしその1年でできなかった時には42歳同等の卵年齢になると思うんです。(ざっくり計算したらですが)

例えば、保険適用で治療を受けられる境は43歳。
理由は当たり前ですが、43歳になると、出生率が減るからだけではなくそもそも着床に至るまでの胚が、受精卵が、精子が、卵子が減ることにもなるので、
そういった意味で急いだ方がというアドバイスなんだと思います😌


ただ実際には28歳なので、卵が取れて精子も良好であれば、質はよいはずなので、受精卵、胚になるかと思います。
そもそもの卵子が取れなくなることが問題なので、

1年後、足踏みしたせいでとれないと後悔しそうであれば
タイミング法はやめて、すぐステップアップされることをおすすめします。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    体外受精の時に数が取れないと、育った卵が0ということもあり得るって事ですよね。。

    まだ自己流の妊活初めて2周期目なので、1年後とはいわず、せめて半年はタイミングでやりたかったのですが、次にでも人工授精始めた方がいい!と言われたので深刻なのかもしれないです😢

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の体験談なのですが、2人目妊活時28歳で半年自己流、4ヶ月タイミング法をやりました。

    その4ヶ月の間に血液検査や卵管造影、精液検査をしました。
    基本的にひっかからなかったのですが、唯一引っかかったのが
    AMHが2.54で36歳程度というところでした。

    そこから4回人工授精して授かれなかったので、体外受精で1回目で授かりました。

    正直、1人目を25で授かり26で産み、その時はデキ婚だったので自分がこんなに不妊に悩まされると思ってませんでしたし、もっとはやくステップアップしておけば無駄なお金少なかったなーと改めて反省してます😔😔

    どうか、ママリさんの納得いく形で妊活ができますように😊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    体験談ありがとうございます✨

    やっぱり体外受精の方が妊娠確率は上がりますよね。。

    今回初めて卵胞をエコーで追いかけてみて、前回の自分で考えてたタイミングがズレてた事が分かったので、もうちょっとだけタイミング合わせて頑張りたいと思います🌸

    その後ステップアップするなら人工授精はあまりやらずに、体外受精に進もうと思います🕊

    • 6月14日
ayu

旦那さんに申し訳ない気持ち、めちゃくちゃわかります🥲私も違う人と旦那さんが結婚してたら、、、とか考えました!!
私も28歳です。医師や看護師からまだ若いからと言われますが、私は早めに欲しかったので、タイミングと人工授精で半年、その後体外受精にステップアップしました!
あの時早めにステップアップしておけばよかったと後悔したくなかったので☺️
いずれも旦那さんとはじめてのママリさんとの問題なのでよく話し合って決めてくださいね🍀

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    コロナワクチンの副反応が収まってすぐタイミング取ってフーナーテストしたので(あんまりいないかもなぁ)と思っていたら、すごい元気に生きていたようで、、まさかの自分の方が問題だったというのですごいショックでした💭

    まだ自己流妊活を初めて2周期なので、半年はタイミングでできないほど深刻なのか、先生にも相談してみようと思います!

    • 6月12日
  • ayu

    ayu

    まだ2周期目なのであれば、排卵誘発剤を使ったりなどですぐに授かれるかもしれないですね🥺✨

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    低AMHだと排卵しにくいとか書かれてたので不安ですが、今のところ排卵してそうなので、とりあえず12月までは自然妊娠を目指そうと思います!

    • 6月12日