※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

バレエやらせるのに適切な世帯年収はどれくらいだと思いますか?漠然としていて申し訳ありませんが。

姉妹でバレエやらせてる方 そうでない方も…
世帯年収どれくらいあればやらせても良い習い事だと思いますか?漠然と申し訳ないのですが、、

コメント

はじめてのママリ

バレエはやらせてないですが
世帯年収というか、習い事習わせても普通に生活できるなら良いんではないでしょうか?
やりたいと言ってる習い事なら切り詰めてでもやらせてあげたいですしね😉
うちは、習い事だけで三万ぐらいかかってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々の月謝は他の習い事と変わらないですが、発表会諸々の経費がドカンとかかるので2人分となるとそれなりのご家庭がやってるのかなぁと。。続けるとなると、途中からお金が余裕がないから辞めてもらうみたいなのは悲しいので、始める前に聞いてみたところでした!
    うちも今すでに上の子の英語で3万くらい使ってます💦💸💦

• 6月11日
SUN

バレエに世帯年収は関係ないと思います💦発表会とかは衣装代かかりますが、それ以外は他の習い事とそんなに変わらないのでは❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その発表会や衣装代、謝礼などがどんなもんかと戦々恐々としてまして…。始める前にちゃんと確認した方が良さそうですね!ありがとうございます。

• 6月11日
  • SUN

SUN

昔の話ですが、私が子供の頃は発表会が10万くらいでしたね!
    今はもうちょい高いと思いますが、教室にもよりますね💦

バトンも習っていましたが、そちらは発表会は高くないですが、衣装は親が手づくりでしたので、バレエよりも親の負担はありそうでした😫

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエにバトン!お嬢様なイメージです!🥹手作り衣装とは…🫣発表会費用は教室によるみたいですよね!気に入ったバレエ教室の問い合わせフォームに発表会の費用問い合わせたんですが返信が来ず…電話して聞いてみます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

親戚の姉妹の聞いた話ですがバレエは月額は8000円と他の習い事と変わらないのに発表会の出演料が1人20万かかるといってて😱
2人で40万で衣装代もってなると発表会の時すごくお金かかるんだなぁ!と思いました!

友達のところは発表会の出演料は10万と言ってたのでもちろん場所などでも違うのでしょうが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、
    50万くらい出ていきますよね、定期的に😱どうしようか迷います💦
    ありがとうございます!

• 6月11日
たんぽこ

最近辞めてしまいましたが…
うちのところは月額8000円、
週2だと12000円。入会金が1万円でした!
小3になるとクラスが上がってまた少し高くなります💸

はじめるときにシューズ、タイツ、レオタードやカシュクールなど指定が色々あったのでそこで2〜3万。
みんなお揃いの練習ジャージに1万くらい。

発表会が2年に1回か1年に1回でも結構変わると思います💦
うちは2年に1回で会場代などが10万、衣装代はその子の出演数や役の大きさによって変わり、うちは2着で2万ちょいでした!
後はメイク用品も舞台専用のやつがあったりシニヨンを固めるスプレーやジェル等購入で1〜2万くらい。
プロのカメラマンがつくので、そこから写真を買うかどうかとかもありました🤔🤔
あとDVDとか。

小さいうちはいいですが、年齢が上がると発表会の役も増えますし、週1でやってるか週2でやってるかでも差が出てきます🤔
お姉さんたちを見ると、結構実力差が出るので、選ばれた子、そうでない子みたいなのがハッキリでてくるかな…😅😅

はじめは揃えるものが多くてお金がかかりますが、揃えちゃえばとりあえずは落ち着きますよ☺️
姉妹でやるとなると発表会がかなりお金かかってくるかなぁと💦
ただ教室によってだいぶ違うのでそこは要確認だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がみてるところはだいたい二年に1回でした!
    がんばればなんとかなりそうですが夫の理解も必要ですね💦
    転勤もあるので発表会の日程がなるべく遠いところとか見てみようかとか色々考えちゃいます。
    姉妹でやるとなると本当お金かかりそうですね💴
    具体的に教えてくださり助かりました!ありがとうございます!

• 6月11日