※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい
妊娠・出産

10週で流産し、自然排出。感謝と悲しみ。体外受精で胎芽は通常だが胎嚢が小さく、苦しい治療を経て自然排出。ありがとうとごめんねの気持ち。

10週に入ってすぐ流産してしまいました。
自宅で自然排出しました。
4.5センチ程の小さな姿で、目もきちんとあり、手も足も、よく見ると指も分かりました。
その姿が目に焼き付いて離れず、涙が止まりません。
体外受精なので4週すぐ妊娠判明し、10週まで頑張ってくれた我が子に感謝です。
初期からhcgの伸びも悪く、胎芽は通常なのに胎嚢が小さく、狭そうで居心地悪かったかな?
飲み薬や貼り薬、膣座薬、注射が2ヶ月とつらかったので、最後は手術しなくていいように、自然排出してくれたのかなぁと。
たくさんのありがとうの気持ちと、ごめんねの気持ちでいっぱいです。
まとまりも無くとりとめのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠前に
流産し、自然排出してくれたので処置なしでした。

ぷるんとした塊が出てきて
母体に負担かけないために
私に見てもらいたくて
自宅で自然排出してくれたんだな。
ありがとうって思いました。
産んであげられなくてごめんね。

もう、2年以上経ちますが
今でも覚えているしエコー写真も持ってます。処分できてないです。

たいさんのお子さんも
きっと、お母さんに負担かけたくなくて、
お母さんに会いたいために自然排出してくれたのかなと思いました。

• たい

たい

コメントありがとうございます。
    Rさんも自然排出だったんですね。
    ほんと、小さな小さな姿、忘れられないですよね。
    私も、エコー写真や母子手帳は、大切に保管しておこうと思います。
    「お母さんに会いたいために」って言葉に救われました。
    最後に会わせてくれてありがとうですね。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私は自然排出ではないですが、9週稽留流産で昨日手術してきました。
同じく体外受精で、胎芽に比べて胎嚢が小さく成長も悪かったです。
つわりもないし胎嚢も小さいし、なんとなくいい予感はしないなと思っていた矢先の心拍停止でした。

たいさんの赤ちゃんはきっとママの負担を最小限に出てきてくれて、ママにかわいい姿を見せてくれたんですね。

悲しいのはもちろんですが、正直、テープ、膣座薬、注射をまたしなきゃなのか...と憂鬱な気分でもあります。

今はお互いゆっくり休んで、赤ちゃんを想って悲しんで、また戻ってきてくれることを祈りましょう。

• たい

たい

コメントありがとうございます。
    同じ時期で流産…ほんと今は悲しみのどん底ですよね。
    手術後の体調大丈夫ですか?
    やっぱり、胎嚢小さいのはダメなんですかね。
    私は胎児スクリーニングを勧められて予約していました。
    少し関係しているそうです。
    私も悪阻ありませんでした。
    眠たさと若干の食べづわりくらい。
    おんなじですね。
    私もあと1つだけ凍結卵があるので、体調が整ったら移植予定ですが、薬づけの日々ほんとにほんとに大変ですよね。
    膣も荒れるし、テープもかぶれるし。
    私は年齢的にも金銭的にも、採卵はもうしないので、次の移植で最後です。
    上の子がいるのが心の支えで助かっていますが、もう1人きてもらえるように頑張ります。
    今はお互い、のんびり過ごしましょうね。

• 6月10日
はじめてのママリ

はじめての顕微授精1回目で妊娠しましたが、7周で流産になってしまいました。来週手術予定です。
テープもかぶれて皮膚炎みたいになってて、座薬も大変でした。もう薬は使わなくていいよって言われて、最後にテープ剥がすとき悲しくなりました。赤ちゃんにも今まで頑張ってくれてありがとうっておもいました。自然妊娠とは違って、ほんとに長い闘いで、薬やめたら自然と赤ちゃんが育たないって恐怖とも隣合わせで、忘れないように毎日過ごしてました。

努力が報われないこともあるんだって落ち込みますが、
前向きにいきたいとおもいます。

本当におつかれさまでした。
体調気をつけて過ごしてくださいね。

• たい

たい

お返事遅くなりすみません。
    手術後体調や気持ち大丈夫でしょうか。
    テープのかぶれ、座薬、錠剤いくつも、本当に大変ですよね。
    またやらなくちゃいけないのかと憂鬱になっております。
    私は今日、病理検査の結果が出まして、胎児側の問題だったそうです。
    残りひとつの卵をいつ移植しようか、もう採卵は本当にしないのか等考える事も多くて、少しのんびりしようかと思ってます。
    お互い今は少しだけお休みして、次の治療に向けて頑張りましょう!

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    手術から1週間たち、だいぶ落ちついてきました。やはり仕事中にもふと思いだしたり、考えたりはしてしまいます。
    今日わたしも組織検査の結果を聞きました。奇胎とかではなく、無事に組織取れましたと言われました。

テープは今の時期暑くてつらいですよね😢
    また何ヵ月かはゆっくり過ごして、がんばろうと思います。

• 6月21日