※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
妊娠・出産

臨月で乳頭から血乳が出たり、分泌物が変化して不安です。医師に相談したが、大丈夫と言われた。次の検診まで不安。

今臨月で助産師さんから乳頭マッサージするよう言われたのですが片方の乳頭から血乳が出ることがありますり
出ない時でも分泌物はオレンジっぽい感じでして、、、。
もう片方は黄色か白か透明っぽい感じなんですが、、、。
以前一度医師にも相談してみたのですがその時は多分大丈夫でしょう、またでたら言ってと言われたのですが次の検診までまだ日にちもあり不安で、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人目の産後は血乳出ましたよ!
母乳は血液で作られてるので
血が出ても問題ないそうです!
ただ、血を飲むとうんちの色が
変わるので、あまり刺激せず
飲ませない方がいい!と
私の産院では言われてました!
数日で落ち着きましたよ!
そして二人目は全く血は出なかったです☺️

• ぽめ

ぽめ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!まだ出産前なので血乳出てびっくりしてますが落ち着くことを願ってもう少し様子見してみます、、、!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によっても考え方が違いますが
    あまり気にしすぎず、たまにしか
    してないみたいですし、強いから血乳が
    でるかってあまり関係ないと思いますよ☺️
    休ませてあげると、しっかり吸収?
    乳腺が落ち着くみたいなので
    まだ生まれてないなら、少し刺激せず
    様子みて大丈夫かと☺️

赤ちゃんの吸い付く力って
    結構強いので、はじめて乳あげた時
    イターとびっくりしました🤣

• 6月9日
  • ぽめ

ぽめ

やっぱり休ませるのも大事ですよね😌
    前回もそうなんですが今日も血乳出たら見間違いなのではないか、もう一回やれば変わるんじゃないかとしつこくやっちゃってたんですが、我慢してとりあえず今日はもう触るのやめようと思います😂

私も同じ感想持ちそうです🤣
    出産の痛みから育児の大変さや母乳など未知すぎて😂
    妊娠中では胎動の強さと足の長さ(めちゃくちゃ肋骨ゴリってされるので)にびっくりしてます☺️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理なさらず☺️
    2人とも真夏生まれで、暑すぎて運動なんて
    なーんもしてなかったし、36wで子宮口ガチガチだから
    まだまだだね~と言われても
    38w、37wで生まれてるので、赤ちゃんと
    のタイミング合えばすんなり生まれてくるかと♪

胎動感じられるのもあと少し♥️
    たーくさん妊婦生活楽しんで下さいね☺️

• 6月10日
ゆん

やりすぎなんだと思いますよ〜💦
私も、1人目の時血が出てきたのでびっくりしましたが、助産師さんにやりすぎって言われました😅
出産したら、普通に母乳が出てきました!

• ぽめ

ぽめ

2、3日に1回やっている程度なんですがやり過ぎでしょうか😭
    (たしかに少し乳首がジンジンします、、)
    お腹張らせて陣痛に繋げるためにもやってるんですが産まれるまで安静にしていれば母乳出ますかね🥲

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

強くやりすぎてるとかですかね、、?😵
    血が出てからは怖くて、おっぱいマッサージも控えてましたが、生後10ヶ月まで母乳あげてましたよ〜🥰
    完母は無理!って思ったので混合にしてましたが、完母でもいけるよとは言われてました!
    確かに、私も乳首刺激すれば陣痛くるよ!とは言われてました!

• 6月9日
  • ぽめ

ぽめ

強さが適正かどうかすら全然わからないです😭
    助産師外来の時に一度助産師さんが乳頭摘んでくれたので同じ容量でやってるつもりではあるんですがもしかするとそれ以上に強かったりそもそも推してるところ違ったりしてるのかもしれないですね🥲
    生後10ヶ月まで母乳あげれるのはいいですね!私もできる限りまでは母乳であげたいと思ってます☺️
    来週で39週に入るのに子宮口がまだら開いてなくて色々焦ってます😅

• 6月9日
  • ゆん

ゆん

血が出たらそこでストップして、また時間空けてやるのがいいかもですね🥲
    おっぱいマッサージしたから出るとは限りませんしね☺️
    私も来週で39週ですが、まだまだ胎動も激しいですし、前駆陣痛らしきものもないです😂
    上の子の時は、1日1万歩、階段昇り降り、スクワット100回、雑巾がけしてましたけど予定日から2日超で破水って感じでした😂😂
    私は、諦めて実家でのすき焼きを楽しみにしてたら破水しました(笑)
    とはいえ、ソワソワしますよね😂
    頑張りましょう😂

• 6月9日
  • ぽめ

ぽめ

そうですね🥲(とはいえ気になりすぎてまたやってしまいそうです🤦🏻‍♀️)

私も前駆陣痛すらきてないです😂
    今日の朝寝てた時にやっとなんか痛くない?っていう感じの腹痛が一回だけあったんですが無視して寝てたのでもはや夢だったんなんじゃないかと思ってます😂
    けどさちさんが1人目の際そこまでされたのに超過したって事はもう気楽に待つしかないですかね🤣
    私は臨月に入ってから腰が急にめちゃくちゃ痛くなったので動けそうな時以外はグータラをだいぶ続けてます😅

あと少し、お互い頑張りましょう💓

• 6月9日
ピク☆

37週入ってから私も乳頭マッサージ始めたら片方の一つの乳腺からだけ血乳出ました!
ビックリしますよね🫢
この間の検診の時に助産師さんに聞いたら実際に出産してみると出なかったりするし、もし出産後も出るようなら助産師に相談しながら授乳しましょうと言われました。
明らかに赤い乳の場合は赤ちゃんが吐いてしまって飲まないそうで、しばらくは絞って片方だけでの授乳等の対応になると思いますって言われました‼︎

• ぽめ

ぽめ

そうなんですね!産前と産後ではやっぱり違う感じになるんですかね🤔
    しばらく片方だけだの授乳だとミルク混合じゃないと難しそうですね🥲
    とはいえ、赤ちゃんが吐いちゃうのは可哀想なので産後は何事もなく普通の母乳が出る事祈ります、、😌

• 6月9日