※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高齢出産で母乳の出が心配です。体力や年齢が影響しているか不安です。授乳続けると母乳量は増えるでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

高齢出産をされた方、お答え頂けると幸いです🙇‍♀️
母乳の出はいかがでしたか?
今回、高齢出産で、5人目です。上の子たちは、完母で育てましたが、今回、赤ちゃんの、飲み方、体力も関係あるかもですが、体重の増えがわるく、母乳があまり飲めていない様です。おそらく、わたしの年齢や体力も、関係しているのかな?と思っているのですが…
みなさんは、どんな感じでしたか?
授乳続けているうちに、母乳量もまた増えていくのか?
参考までに教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

38直前の37で出産しましたが、問題なく完母でしたよ😵
33で産んだ1人目は混合でした。

• ママリ

ママリ

変な絵文字が入っちゃいました💦すみません。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

2人目なので定義的には高齢出産にはならないらしいけど、2人目が37歳での出産でした。
完母でしたよ😊

さとぽよ。

1人目35、2人目38で出産しました☺️
すぐ哺乳瓶拒否だったので完母です😊
息子は、2歳5ヶ月まで飲んでました❗️
たくさん食べてたくさん水分取ればよく出てる気がします💕

しましま

2人目を40で出産しました。
一人目は溢れ出て噴き出して大変なくらい出ました。2人目は十分な量出ましたが、一人目のように過多で困ることはなかったです。丁度良い感じでした。

助産師さんに、年齢が上がると母乳が出にくくなる人が多いように思うと聞いたことはあります。
赤ちゃん側に飲みにくい原因があるケースもありますし(私の第二子は舌小帯異常でした)、難しいですよね。
母乳量の増加は、出産から時間が経つと難しいように思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん、お返事ありがとうございました😭🙇‍♀️✨✨
色々な、実際のお話が聞けて、とても参考になりました❗️✨
まとめての返信ですみません💦
今回は、あまり出がよくないみたいですが、最後の子だと思うので、出るうちは、母乳もあげながら、無理し過ぎず、楽しんで育児していこうと思います😊本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨