※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

夫との間で、男の子の名前について意見が分かれています。現在の候補は「音羽」と書いて「とわ」と読みますが、将来的に適切か悩んでいます。他の方がどう思うか気になっています。

来月産まれる予定の二男の名前を迷っています。
性別が男の子とわかってから夫婦で色々考えたのですが、
私の考える名前はどれも旦那が気に入らなく、旦那は中性的な名前にしたいと言って考える名前はどれも若干キラキラネームっぽくて😰
旦那本人はキラキラネームはつけたくと言っているんですが、
今第一候補が音羽と書いて(とわ)です😅
旦那は名付けの本に載っているからキラキラネームではない❗って…
ただ当て字になってしまうので素直に(とわ)と読めない事と、
小さい頃は音羽くんでも可愛いからいいかもしれないけど大人になった時に男の子でこの漢字はどうなんだろうと悩んでいます😥
男の子で音羽と書いて(とわ)って子がいたら皆さんはどう思いますか❔

コメント

deleted user

うちも名付けの本読んでますがけっこうキラキラネーム載ってますよ😅
漢字は素敵なんですが、おとは と読み間違えられそうです。

  • もっち

    もっち

    ありがとうございます🙇
    そうなんですよね素直に読むと(おとは)なんですよね😰
    漢字は音も羽も好きなんですが
    普通に読めないのがちょっと嫌で…😢
    名付けの本確かにキラキラネーム結構載ってますよね😅
    ただ旦那は本に載っているのは普通に読めてキラキラネームじゃないと思ってるみたいで😥
    もう少し説得して他の名前考えてみます❗

    • 11月24日
K♡Iまま

とわって読めませんよね(ㆀ˘・з・˘)

  • もっち

    もっち

    そうなんです。
    普通はとわって読めないんですが、名付けの本に載ってた為に旦那はとわとも読めると思っているみたいで😰

    • 11月24日
  • K♡Iまま

    K♡Iまま

    名付けの本買ったり見たりしたこと無いんですが本もいまどきはキラキラ載ってるんですね(><)

    • 11月24日
  • もっち

    もっち

    そうなんです(^o^;)
    私自身あんまり漢字に強くないので最初はそんな読み方もあるんだーって思ったんですが、冷静になって調べたらやっぱり読めないじゃん❗❗って感じで…
    紛らわしいです😢

    • 11月24日
ゆらゆら

すみませんがちょっとキラキラかなぁと思ってしまいます😅
最近は本でもキラキラの名前結構ありますからねぇ💦

  • もっち

    もっち

    そうですよね😅
    キラキラネームにしたくないって言ってたのに本に載ってるからキラキラじゃないって😰
    他の名前を考えて説得してみます❗

    • 11月24日
deleted user

率直な意見ですが、ご気分お悪くされたらすみません。

真っ先に「うわーないわー」と思いました。
最近多いみたいですが、中性的というより女性名だと思います。

とわ(53)とかキツイです。
どんなにイケメンで美形でもキツイと思います。
そもそも読めないですしね…

最近の名付け本にはキラキラネームは普通に乗ってます。
キラキラネームにしたくないのならちゃんと漢和辞典なりで調べるほうがいいと思います。

  • もっち

    もっち

    率直な意見ありがとうございます🙇
    確かにその通りなんです😥
    これが女の子で読みも(おとは)だったらまだいいんですけど、
    男の子だし素直に読めないしって大人になった時どうなんだろう😢
    説得して他の名前考えてみます❗

    • 11月24日
まー

うちも、読めない漢字です!
央人 で ひろと です(о´∀`о)

私自信も、読めない字ですし学校では1度伝えると大丈夫でしたし、社会人になってからは名字使うので、あまり不便ないです!

今の時代、可愛らしい名前の男の子が多いので、まわりも沢山いて大きくなっても違和感ないと思います!

  • もっち

    もっち

    ありがとうございます🙇
    私も考えてる時は多少の当て字や中性的な名前でもいいかなぁと思ってたんですが、さすがに両方となるとちょっと心配で…
    央人くんっていい名前ですね😄
    もう少し考えてみます❗

    • 11月24日
ベビーラブ

普通に読んだら
おとは、だと思います

とわ、とゆう名前がいいなら、
永遠で、とわくんっていますけどね

  • もっち

    もっち

    そうなんです、普通に読んだらおとはなんです😢
    音や羽の漢字を使いたくて考えていて音羽で(おとは)だと女の子っぽいので(とわ)にしようと😥
    永遠でとわ、は嫌だと却下されています😅

    • 11月24日
ぼのぼの

少しキラキラかなぁと思いました(><)
すんなり読めないと、困るのはお子さんですからね😥
呼ばれる度に訂正したり、就職の際に不利になるとも聞きますし。
名付け本もあまり信用できないですよ~。
あれって一般的でない読み方や名乗り読みが多くて、私は名付け本+辞書で1人目を名付けました。

  • もっち

    もっち

    そうですよね(^o^;)
    夫婦共に子どもの為にキラキラネームにはしたくない❗って思ってるのに旦那は名付けの本を信用しきってて(T0T)
    一人目の時も本を参考にはしたんですが、幸い素直に読める漢字だったので違和感なく二人目も本を参考にしてて…(^o^;)
    旦那を説得して他の名前考えてみます❗

    • 11月24日
みずたま

【とわ】くんとは読めないですね( ´・ω・`)
さらに女の子ッぽいイメージがあります(><)

  • もっち

    もっち

    ですよね(^o^;)
    女の子でおとはちゃんだったら可愛くていいんじゃないって素直に賛成できるんですが、男の子だし読めないし(T0T)
    なんとか他の名前考えてみます❗

    • 11月24日
ばっち(^^)

私も中性的な名前がよくて、
いろいろ考えてましたが
中性的とゆうか
女の子なきがしますー。
かわいい♡っていったイメージです。

素敵な名前が見つかるといいですね♡

  • もっち

    もっち

    ありがとうございます😊
    頑張ってギリギリまで考えてみます❗

    • 12月6日