※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合授乳でミルクを足すタイミングや量について相談。母乳量が分からず迷っている。体重は増えているが、便秘が続いている。

混合授乳について
一ヶ月の赤ちゃんです。最近、便秘がすごく5日以上でない日があったため病院で浣腸をしてもらいました。
先生から水分が足りないから、ミルクを足すようにいわれどのくらいやればいいのか考えています。
今までは母乳のみで、寝る前に40mlミルクを一回だけ足してました。一ヶ月検診でも、体重、身長は平均並には増えてるみたいです。

先生からは授乳後毎回、もしくは2回に1回はミルクを足すように言われましたが混合授乳の皆さんはいつどれだけミルクを足していますか?
自分の母乳がいくつ出てるかわからないので、ミルクをどれだけ足してあげていいか迷っています。
完母にこだわりはないです。

コメント

ママリ

私は母乳量が60くらいだったので、日中60寝る前は80足してました。
ミルクの箱に書いてある目安量ー母乳量=足すミルクの病院
なので、一度母乳量はかって把握するのが良いと思います😊
こだわりないなら完ミにしちゃってもいいと思いますよ!

ままり

2人とも混合でした🍼
体重が増えすぎなければ、飲みたいだけ飲ませる、という考え方だったので、飲まなくなるまであげていました。
だいたい母乳を両側5〜10分あげてから、ミルクにしていました。40飲みきれば、次回は60作る、という感じにしてました。寝てしまったり、吸わなくなったところで“ごちそうさま”してました😋

はじめてのママリ🔰

私も他の方と同じような感じで、母乳量が60だったので80ミリ足してました。けれど最近は授乳後に泣くので足りてないのかも?と思い100ミリ足してます。病院からはミルクを足す量は様子見ながら適宜調整してね、アバウトで大丈夫だから〜と言われてます…w
とはいえ、完ミの方が楽だなァと思いつつ胸は張って時々痛くなるので混合で行くつもりです。

便秘なんですが、ウチは毎日のの字マッサージ等の赤ちゃん便秘予防体操と綿棒浣腸してます。たまに完全に自力で出しますが、基本的には綿棒浣腸してあげないと出ません。
そして、ウチの子は何故か粉ミルクを和光堂のはいはいにしたら、便の出が少しだけ良くなった気がしました。

拙い文章ですみませんm(_ _)m