※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京都でシングルマザーの方へ。児童扶養手当や母子家庭手当の支給額や23区内の生活費について教えてください。

東京都でシングルマザーをしている方へ質問です。

児童扶養手当や母子家庭手当など、都や国からいくら貰えていますか?23区内だと生活厳しいですか?

コメント

♡♡

区内住みですが貰えてないです😣
住む場所にもよりますが、児童扶養手当貰えてるくらいの収入だと生活は厳しいのかなと思います💦
お子さん小さいうちは手当があればなんとかなるかもしれませんが、大きくなるとさらにお金もかかりますし🥲

私が住んでる所はひとり親だとファミサポやベビーシッター、一時保育を仕事で利用の場合補助が出てほぼ負担ゼロ、うちは多子世帯なので保育料も全員無料、給食費も免除なので高くてもメリットはあるのかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子家庭なら誰でももらえるものではないのですね、、😇
    勘違いしておりました😇

ベビーシッターがほぼ負担ゼロは素敵ですね😭✨

慎重に検討します😎✨

• 6月8日
だいふく

23区外ですが東京に住んでいるシングルです!

児童扶養手当は受け取れていないですが児童手当、児童育成手当(月13500円かな?)はいただいています。

東京の西の方に住んでいますが、車も持てていますし、それなりに生活できています!

まわりにシングルは多いですが、
児童扶養手当受け取っている方は少ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり扶養手当を貰える人は少ないんですね😇
    ちなみに見方がよくわからないのですが、手取り18くらいだと対象外でしょうか?

• 6月8日