※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

31週目の初産婦で、赤ちゃんのお腹にガスがたまっていると言われた。鎖肛の可能性も考えられるが、次の健診まで様子を見ることになった。同じ経験の方のお話を聞きたい。

31週目の初産妊婦です。
今日の健診で先生に、赤ちゃんのお腹にガスがたまっていると言われました。

その先生はいつもの調子で「赤ちゃんが少し大きめだし、ガスもあるので、次の健診までに〜〜の先生(よく聞き取れませんでした)と相談してみます。二週間後までちょっと様子を見ましょうね」と言っていました。
いつもと変わらない話し方だったので、心配することはないのかと思いそのまま帰ってきてしまいましたが、帰宅後に調べてみると胎児が鎖肛という病気の場合にエコーでガスが映るようです。
そのことを知っていれば、先生にもう少し詳しく聞けたのですが…(>_<)

ネットで鎖肛について調べて理解はできたのですが、私のように胎児のお腹にガスが映っていて、次に見た時には消えていたというママさんはいらっしゃいませんか?
ネットでは、ガスが次の健診までに消えていた、というエピソードが見つけられなかったため、とても心配な気持ちでいっぱいです。

赤ちゃんが鎖肛であった方のお話もぜひうかがいたいです。どうか胎児のお腹にガスが映っていたご経験のある方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

☆

自身の経験ではなくただの医学生ですみません!
鎖肛だと胎児診断は難しいのでお腹のガスが見えた場合十二指腸閉鎖などを疑っているのではないかなと思いました。
小児外科の先生に相談するという流れなのかなと。
違っていたらすみません(T_T)

• aya

aya

ご回答いただいてから自分でも調べなおしてみました!
    鎖肛だと丸い影(嚢胞?)は映ることが少なく、胎児診断は難しいものだったのですね。焦って勘違いしていました!
    消化管に異常がなければいいなぁと思います(>_<)
    ご回答いただけたおかげで、一旦落ち着いて考えることができました(^^) 来週の健診まで穏やかに待つことにします。
    本当にありがとうございました!

• 11月29日
aya

昨日健診に行ってきました!
結果、この2週間の間に赤ちゃんのお腹のガスは消えていました(T_T)! 本当に安心しました…。

ふくさんのおっしゃる通りで、先生は小腸の閉塞、狭窄の可能性もあるということを心配していたようです。
前回のエコーには5〜6つのガスが映っていましたが、今回はエコーに何も映りませんでした。
また、前回は胃が少し大きく映りましたが、今回は胃の大きさも元どおりになっていました。

前回の健診時、赤ちゃんがなぜガスをためていたのかは不明ですが、何事もないようで本当に良かったです!
ふくさんのお蔭で、2週間、落ち着いて過ごせました。本当にありがとうございました!