※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊婦高血圧症候群や妊娠中毒症の経験者に質問です。入院中の状況や赤ちゃんの状態について教えてください。

妊婦高血圧症候群だった方や妊娠中毒症だった方におお聞きしたいです。

元々血圧が高かったのですが31週手前で普段より10以上高い数値が出て入院することになってしまいました💦
入院初日夜から血圧を下げる薬を出され、2日目普段通りくらいの血圧に下がったのですがNSTをしていて、お腹の張りや、赤ちゃんの心拍が安定しない時があり動いてはいるのですが元気ないと言われてしまいました。

経験されたことがある方はその時どんな感じでしたか?
どんな事でもいいので教えて貰いたいです。

コメント

にぼし

徐々にというより、精神的な発作が最後のきっかけで血圧が上がり36wで緊急帝王切開になりました。

その前に検診時に2回NST撮ってますが、1回目は特に異常なし、2回目(帝王切開の直前)の時は看護師が「お腹が張りますね?」となり一旦医師を呼びに行きました。が、様子見となり、その数日後に発作で血圧が下がらなくなりました。

発作は夜起きたのですが、血圧が下がらず病院に電話するも、看護師に「明日の朝も下がってなかったら電話ください」と言われものすごい不安のまま何とか寝まして。翌朝も下がらないので電話後受診、診察も何も無くいきなり「入院になります」と言われました。部屋に移ってNSTをとり始めてすぐ、キンコンキンコン鳴り出し医師に「お腹が張っている時に、胎児の心拍が下がる。このままだと胎児が危ないのですぐオペします」となりました😫

術後は血圧に関して言えばしばらく高い時が続き、入院中から退院後1週間ぐらいは降圧剤を飲みました。
参考になるかわかりませんが…
母子ともに元気に出産できますよう👶✨

はじめてのママリ🔰

軽度でしたが妊娠高血圧でした。
このままお腹にいると母子共に危ないと言われ誘発での出産になりました!
四日間促進剤してもお産進まなかったので帝王切開になりました!
39週5日で2324グラムで小さめでした。血圧が高くなると大きくなりにくいから小さいと説明受けましたが
今は元気すぎるほど毎日元気です💭🤍