※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後二ヶ月の猫が懐かない。触れないと近づき、遊ぶ。環境が原因か。仲良くなる方法は?

生後二ヶ月弱のオス猫がいます。
撫でられるのも嫌、抱っこもいや、手も嫌いです。

体調を崩して獣医さんに行ってから、更に嫌がるようになりました。(前から触ると逃げる)
愛情持って接していますが、ここまで嫌がられるとショックで‥🥲🥲

こちらが触れなければ喉を鳴らして近くに来たり、離れて遊んだりを繰り返します。

家に来るまでの環境が悪かったのでしょうか‥

これだけ懐かない子は初めてで😓
どうしたら仲良くなれますか?💦

コメント

okome

まだ生後2ヶ月なので、これから懐いてくれると思います!
お家に来てからどらくらいですか?
今はひたすら彼のペースで甘えさせてあげるしかないと思います😣
オス猫ちゃんの方が甘えたさんの傾向があるので、まだまだこれからだと思います☺️

リラックスしてる時に優しく指だけで触れるか触れないかくらいから撫でるの初めていってみてはどうですかね?(変態みたいな言い方になったかも💦)

今家にいる3歳のメス🐱は基本抱っこ、撫でるの嫌がりますが、気分いい時は撫でるの喜ぶ(やりすぎると噛みます😂)し、抱っこも嫌々我慢してます😂
昔実家で飼ってたオス🐱の1匹が、私のお気に入りの子でしたが、他の子より塩でしたが、甘えたい時は撫でるのも抱っこもさせてくれてました!

お迎えするまでの間に人間の手で嫌な思いしたかもですよね😭まだ生後2ヶ月!全然これからだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お家に来てすぐに環境の変化で体調を崩してしまって、あまり触れないでそっとしていました🥲その期間が来てすぐ一週間くらいだったのですが、検査とか病院は連れて行くので‥猫ちゃんからすると嫌な人になってしまいました😭

体調が良くなってきてここ一週間くらい前からコミュケーションとってますが、避けられます💦
    まだ二ヶ月ですもんね💦病院が終わって嫌な思いしなければ徐々に心開いてくれるでしょうか🥹少しずつ手から撫でてみます💗笑

• 6月7日
  • okome

okome

まだお家に来てそんなに経ってないんですね!
    保護したてとかなら来てすぐ病院って結構あると思うので、今は少しずつ家にも主さん家族にも慣れてってる期間ですね☺️
    これからお世話いっぱいしてくれる、美味しいものもいっぱいくれるってわかっていくから、すぐに大好きな飼い主さんに変わりますよ🥰

ちょっと怖い思いしたから今は恐る恐る…だけど、本当はいっぱい甘えたいお年頃だと思うので!
    うちの猫は耳裏や首当たりのマッサージが好きです🐱
    いっぱい遊んであげて下さい😘♡

• 6月7日
ともみ

こればっかりは猫のペースに合わせるしかないですねぇ😅
なが〜い目(数年)で見て仲良くなれたらいいなくらいで様子見です🙂
自分からは触らずに近くに来てくっついたり乗ってきてくれるのをひたすら待つしかないです🙂
くっついたり乗ってくれたりしてもオーバーリアクションはダメですし、そろ〜っと手を置く、撫でるくらいで我慢です☺️
猫が愛情を返してくれないと不満に思うのは人間のエゴですし、、
猫は構われるのが好きじゃない子も多いので猫好きよりも猫嫌いの人に懐くこともあります😂
保護猫(捨て猫)を4匹飼っていますが猫嫌いの実母にベッタリです🤣
抱っこしたら怒って唸る子もいますし甘えて服の中に入ろうとする子、触れ合いそのものが嫌いな子もいます😂
飼い主は猫さまの下僕です🤣
一緒に暮らさせてもらって、お世話させてもらってありがとうございますという気持ちで暮らしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下僕という意識が足りませんでした😭😭猫様のご機嫌がいいときに少しだけ触れさせていただける!!って感謝しなくちゃだめですね😁✨

ながーーーい目で、見ます🥹ありがとうございます🙏🙏

• 6月7日
  • ともみ

ともみ

ご健闘をお祈りいたします😊

• 6月7日