※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ない場合、母乳が足りていない可能性があります。ミルクを足す際は、保健師や医師に相談して適切な量を決めましょう。完母を目指すためのアドバイスも受けられますか。

日増26グラムでは母乳が足りていませんか?
現在、生後2ヶ月(68日目)の赤ちゃんを完母で育てています。

本日、新生児訪問で体重測定して頂いた結果、5230グラムで1ヶ月健診から1日あたり26グラム増えているとのことでした。
保健師さんからは増加量が少し足りていないと言われミルクを足すように言われました😥

そこで質問ですが母乳が足りていない場合、どのくらいミルクを足したら良いでしょうか?
また、後々は完母を目指したいのでアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

足りてますがギリギリのらいんかと!
25g以下だと足りてないので
増やしましょうと指示があると思います。
40~60mlくらいでいいと思いますよー!
母乳は3ヶ月以降はどう足掻いても増えないみたいなので2ヶ月までが勝負みたいです。

水分をたくさん撮ること、ご飯を沢山食べることかと

• うさ

うさ

回答ありがとうございます!
    ミルクは授乳の度に40から60を足すということでしょうか?
    授乳中に寝てしまうので母乳で満足しているのかと思ってました😅

水分意識してとるようにします!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!それでも増えが緩やかであれば80ml増やしたりと調整していけばいいと思います!

• 6月6日
🍋れもねーど🍋

生後1ヶ月と2週間で新生児訪問ありましたが1ヶ月検診から1日あたり20g増でした。
少し足りないけど一人目完母だったみたいだし、もう少しこのまま行ってみよう、気持ち授乳増やしてねーって言われただけでした。

なので、飲む水分増やして、授乳も頑張ってますが泣きもしないし、口開けないし、よく寝てます🙄

5分5分で右左、いけるなら再度右左と授乳しています。

• うさ

うさ

ミルク足すようには言われなかったんですね🙄
    機嫌も良くてよく寝ているので様子見でもいいのかなと思いつつ、足してと言われてしまったので悩みます😥

• 6月6日
  • 🍋れもねーど🍋

🍋れもねーど🍋

言われなかったですね🙄
    1ヶ月検診のときは1日あたり29gでしたがその時も順調だと言われました。
    新生児訪問も順調だけどー、少し少なめかな?くらいでしたが😅

私も授乳増やしてねー、泣いたらあげてね!と言われましたが今までも泣いたらあげてたし時間をあけようとか思ってなかった結果が20gでした。
    機嫌もいいし、よく寝るけど、少なめと言われミルク…と一瞬頭よぎりましたが、別に言われてないからいっか!哺乳瓶勿体ないし!と思いしてないです。

• 6月6日
  • うさ

うさ

そうなんですよね🤔これ以上授乳は増やせないので、足りないと言われるとミルクを足すしかないのかなと😥
    ミルク足すとなると、授乳してミルク作って哺乳瓶洗って消毒してと面倒だなーって💦
    今のところ機嫌は良いのでもう少し様子を見ようかなと思います。同じようなの方と話ができて気持ちが楽になりました!ありがとうございます😀

• 6月6日

コメント失礼します!生まれた時は何グラムでしたか??

• うさ

うさ

生まれたときは3404グラムでした😊

• 6月10日