※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が癇癪や暴れて衣類を水浸しにする。謝らず、興奮して走り回り、弟を殴る。家庭内の問題について相談します。

もうどうしようもない子だなって
自分の子どもを思ってしまいます。
もうすぐ5歳です。
癇癪ひどいし大暴れで今朝は除湿乾燥機投げられて
衣類が色々水浸し。
もう話したくないと思ってしまいます。

話しかけられても謝りもしないし
謝ったとしてもすぐぎゃー!と興奮して
走り回るし無視したいです。

本当にすぐ調子乗るし弟は殴るし
ワガママだし意地悪だし…
全て家だけです。

本当に批判なしでお願いします、、

コメント

ぱんだ☆★

除湿乾燥機投げられたのは辛かったですよね。。。大丈夫ですか?
うちの子も同じような素質があります。癇癪が酷いのも、走り回るのも同じです。
アドバイスとか要らなければすみません。
気を付けてる事は、癇癪を起こした時じゃなくても、気持ちを言葉にするのを手伝ってました。「嫌だったんだね」「もっとこうしたかったんだね」みたいな感じです。
物や人に当たった時は、「物に当たらない」と強めに叱ってます。命に関わる事と人や自分を傷付ける事以外は基本叱らないように気を付けてます。注意はしますが、「〇〇じゃなくて〇〇してほしいな」みたいな言い方で伝えてます。叱る量が減って、たまに叱る形だと結構きちんと話を聞いてくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、優しいお返事とてもためになります。ありがとうございます😭
    イヤイヤ期のときもそのように〜というふうに学んだのに、失念しておりました…。
    3人兄弟の長男なので、どこか私もお兄ちゃん、として見すぎていたような気がします。

根は優しくていい子なので、そこを伸ばせるように、優しく言い聞かせたら号泣されるのですが、そのままやっていこうと思います。

• 6月6日
three

うちも長男がそんな感じです。
同じく家だけなので、外で我慢してる分家で発散してるんだろうけど、こっちも人間なので毎日されるとたまったもんじゃなくて気持ちの整理が追いつかない日もあります。

息子が冷静な時はこうされたらママは悲しくなるとか理由をつけて説明して聞いてくれますが、癇癪がひどいと何も聞き入れません。
昨日は壁掛けの棚を壊して壁が悲惨なことになりました😞
私がかなり叱ったのでさすがに息子も謝りましたが、積もり積もったものもあり消化できなくて距離をとりました。
大人気ないと言われればそれまでですが、そう言うことが起きる度それを許せない自分も嫌になります。

今の私にはアンガーマネジメントが足りないなと反省する日々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももうブチギレてしまったり…ダメだなぁと反省しては繰り返す毎日です。

私も同じ気持ちです。
    寄り添ったお返事ありがとうございます😭
    なかなかうちまでひどい子はいないと思うので言えずで💦

• 6月6日
ママリ

家でだけって所同じです…
だから発達障害?と思っても、医師や保育士の前では普通なので、普通です。で終わり😞
何でこんなに育てにくいんだろう…とよく思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも役所とかに相談したほうがいいのか?と何度も聞いたことあります😇
    よその子はどうか分からないけどここまでひどくない、と言うことだけはわかります。笑

• 6月6日