※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
ココロ・悩み

初マタの方が妊娠中で体重増加に悩んでいます。旦那との関係や引越しのストレスもあり、自己嫌悪に陥っています。どうしたらいいか悩んでいます。

朝早くから失礼します😅。今年の1月に入籍をすませ、7月に妊娠が発覚した初マタです。現在、26w5dです。今週の火曜に検診行く前に裸で体重を測ってるのですが、+4.2キロと妊娠前からいい感じで体重増加してるんですが、いきなり、その日と昨日とで凄く増えてしまいました。体重管理頑張っきたのに、水の泡みたいな感じで泣きたくなりました😂。そのこともあり、旦那に八つ当たりをしてしまいました。今年は何かと多忙で、12月には、同じ県内ですが引越しをして、マイホームでの生活になります😃。楽しみではあるのですが、バタバタして落ち着かないこと、もう少し2人の時間が欲しかったこと、旦那がべたべたしてくるのが正直嫌になって、窮屈になって、1人になりたくなったことなど、姉とか周りも独身が多くて、お気楽という意味で、1人はいいなとか言ってしまいました。旦那のことを嫌いになったわけではないですが、お腹のベビの為にも仲良くしたいのに、こんな態度を取った自己嫌悪に陥ってしまいました😅。もう少し体重に対しても一喜一憂したくなりたくないし、旦那にも八つ当たりなどしない人間になりたいです。どのように気持ちを保てばいいのでしょうか?いい人間でいられるのでしょうか?

コメント

みー

私は妊娠中20㌔近く
太っちゃいましたよ!
妊娠中は情緒不安定になり、
そうゆう気持ちになりますが
だんだんと落ちついてきます!

わたしも付き合って11ヵ月で
入籍したので全く2人の時間は
ないですが家族で過ごせる事が
なにより幸せです!

• パンナコッタ、そんなコッタ

コメント有りがとうございます。もともと、BMIが標準の後半とのことで、7キロ増加が理想言われてるんですが、それに近くなっちゃって、まぁ、友達にも周りにも話したら、10キロは普通だよ言われて、聞いたら、10キロまでは大丈夫と違う助産師さんに言われましたが、体重計に乗って一喜一憂してる自分に疲れちゃいました。また、戻せたら少し検診までに戻したいなと思ってます。うごくしかないですよね。なんかいい方法ないかなと思ってます

• 11月24日
H.M

わたしも14キロ太りました〜(笑)今8キロ落ちたのであと6キロ!頑張ります😘笑

妊娠中は浮腫んだりもしますから一概にただ脂肪が増えただけではないと思いますよ♪
あとは便秘もかなり体重を左右します、下手すると1.5キロくらい!
なので直近で増えてしまったことに対して心当たりがあるのならやや反省💨となりますが、そうでないなら大丈夫です⭐️

体重管理、ピリピリしてしまいますよね。
ベビーも苦しいかなって思ったり、出産が大変になるかなとか体型も変わるかなとか夫に嫌われちゃうかなとか。
でも妊娠中に体重が減る方が遥かに怖いですし、そこまできっちり管理されているなら絶対に大丈夫です☺️✨

私は元々間食しないのでそのクセが抜けなかったのに、ご飯もそこまで食べてないのに!12キロですよ😵絶望!
産んでしまえばこっちのもので、妊娠前より痩せられそうな予感がします😘(笑)

やはり体重を保つには適度な運動、食事のコントロール、快便の3つが必須です。
あと旦那さんに気持ちを話して理解してもらうと良いですね😌⭐️

ありがとうございます。もともと、BMIが標準の後半なので、増えるのが嫌で細い方が羨ましいです。ガーンと増えてしまったので、嫌だなと。今日は寒いみたいなのと、これから、段々さむくなるので、エアコンをつけて、部屋で運動しようと思います。

• 11月24日
whisky

マタニティーブルー、かな。
その後、ご主人は何か言ってましたか?
体重管理に関しては、中毒症にならないようにすれば良いと思います。あまり気にし過ぎてしまうと、妊娠期間が苦痛になってしまいますよね。
ご主人に対しては、言ってしまった後に早めに謝ると良いと思います。八つ当たりと分かっているなら。
男性にもよると思いますが、早めに今の気持ちを伝えておくと、夫婦間の信頼も深まる感じがします。嘘がないと言うか…。
これから引っ越しとかで、更に気持ちも不安定になりそうですが、それも前もってご主人に伝えておくのが良さそうかなと思います。

独身者を羨む気持ちは、皆さん一度は思いますよね。
ご主人が育児に協力的なら産後も遊びに行けると思います。
夫婦二人の時間も、子供が成長したらまた来ます。お子さんを預けられるような年齢になったら、預けてデートしても良いですしね。

何より、ご主人との間に出来たお子さんです。出産後は考える余裕もない程パタバタしますから、今の時間を楽しめると良いですね。

すみません、返信→下になっちゃいました。ごめんなさい。

• 11月24日

ありがとうございます。早めに謝りました。分かってもらえました。家事とか協力的なので、育児も協力してくれると思います。この前は、引越し先の両親学級に参加してきました。沐浴光景もみれて将来のパパ像も想像できて良かったです。そうですね、少しでも楽しめるように持っていけるよう頑張ります

だんごまんじゅう

体重増えるってことは、そんな食べてないって本人思ってても食べてるんだと思います(*´・_・`)
わたしBMI18痩せよりなのに初期から体質で妊娠糖尿なって、糖質控えたりしただけで妊娠前から1kgも増えてないです。途中切迫にもなって安静にしてた時期もあったのにです。
心がけてた事は、野菜をなるべくとるようにしてバランスを考えました。後はドカ食いせず、野菜から食べるとお腹いっぱいになります。それでもお腹すく時は無糖ヨーグルトやバナナです。
私はいまは、血糖が気になってしまいイライラしてます。
ショコラさんは急な環境の変化でマタニティブルーなのかな?と思いました。

架姫華

はじめまして!
旦那さんにイライラする事ってあります(;^ω^)
訳も分からずって感じで💦💦
でも旦那の事を嫌いになった訳ではありません。
むしろ大好きです(o´罒`o)♡
でも何か、イライラしちゃう時や1人になりたいなって思う時ってあると思いますよ😄

体重は、妊娠7ヶ月にして8キロぐらい増えています💦
元々おデブなので、BMIも肥満でした😭
今のところ先生からは何も言われてません。
助産師さんもまあいい増え方かな?っと言っていましたが、私のように元々おデブの人は、ほんとは5キロ増ぐらいで収めて欲しいとも言われました。

体重管理って難しいですよね。

ショコラさんと同じで、今年1月に旦那と入籍しました!
私は付き合って4ヶ月で結婚しましたよ😄
妊娠期間の今でも仲良くしています✨✨
でも最初言ったように、イライラする時もありますけどね(笑)

初めまして、こちらこそ宜しくお願いします😃。わたしも、旦那さんと結婚して良かったし、選んで良かったと思うし、旦那さんのこと大好きです💞。他の人とだったら、結婚してないと思うぐらいです😊。うちも根本的に仲良しです🤗。

ただ、妊娠期って、ホルモンバランスの関係もあって、イライラしたり、母親になるから、しっかりしなきゃ、いい母親になれるだろうかとか、色々考えてしまい、負のスパイラルに陥ってしまったりしてしまいますよね😅。不安定というか?

あと、何より体重管理がプレッシャーです。私も、5キロくらい増えましたよ。割り切るしかないのかなと😅。八つ当たりしてしまったり、旦那さんに申し訳ないと思ってます😥。過去最高の体重になって、これからも、更新して行くと思うと、怖いです😅。
    もう1人の命を育んでるから仕方ないし、産んだら、10キロ太った人でも、すぐ戻るよと言われてるので、10キロまでは大丈夫言われてますが、そこまで、行かないように動ける時は動こうと思ってます🤗。お互い頑張りましょう。

• 11月28日
  • 架姫華

架姫華

宜しくお願い致します!

旦那さんの事が大好き!この人で良かった!この人だったから結婚したと言う気持ち、すっごく分かります😊❤️
    私も同じ気持ちです❤️旦那だからいいんですよねー((*´∀`*))

ホルモンのバランスはありますよね💦
    ほんと、常に不安や心配に襲われます💦💦🎶
    私はショコラさんは凄いと思います!
    私なんか逆にちゃらんぽらん過ぎて、もっとしっかり考えたりしなきゃいけない方です😓

でも考え過ぎもダメだけど、考え過ぎもダメなので、ショコラさんにとっても赤ちゃんにとってもリラックス出来る所がベストですよね✨✨

私も、過去最高体重へとまっしぐらです(笑)
    さぁこれが、果たして産後減るのだろうか?と本気で思っています😅
    5キロだとまだいい増え方なんじゃないですかね?
    基本的にオーバーし過ぎてたりしたら、多分病院から指導されると思います😄

私の周りでも、10キロ以上増えたという人ばかりでした💦💦
    実際私も、出産までに確実に10キロは増えてますね😅

そうですね!適度なウォーキングとかがいいそうですよ(o´罒`o)
    私も買い物とか行く時は、帰りの荷物が重いですが歩いてほぼ毎日スーパーと自宅とを往復30分しています🎶

ありがとうございます!
    ほんとに、無理なく頑張りましょうね(^∀^)
    あと、最近寒い日が続くので、風邪など引かれないようお気をつけ下さい😊🎶

• 11月28日

ありがとうございます。余談ですが、今、マンション住まいなんですが、リフォームしてて、うるさいんですよね😅。12/5から、マイホームで生活なので、1週間の辛抱なんですが😅。

10キロ以上→12キロ太ると、それはまずいみたいです。わたしは、部屋でステッパーやったり、マタニティビクスのDVD見ながら、運動してます😊。

買い物は、日曜にまとめ買いしてるので、でも、今週は、ちょこちょこ買いしないとなと思ってます😊。

あと、前より疲れやすくなったりしませんでしたか?眠りが浅いとか。わたしは、これからは、シムスの体位で寝ないとダメかもしれません😃。抱き枕で。なん度も夜中に目を覚ましてしまうので。昼寝はできる時にしてます。

• 11月28日
  • 架姫華

架姫華

1週間の辛抱なんですね(^∀^)
    でも、辛抱し過ぎてストレスにならないようにして下さいね🎶
    まあリフォームとなると、なかなか難しいですが(;^ω^)

家で出来る事を少しずつで良いと思います(^∀^)
    10キロ以上かぁ・・・何か10キロ以上増えるような感じしかしません💦💦
    でも実際、私の知り合いで16キロだったと思いますが、太り過ぎて妊娠中毒?になり、入院して帝王切開で産んだ人がいました。
    なので、やっぱり急激な体重増加は良くないんですよねぇ😓

疲れたりします!
    何かすぐ息切れもするし、体が怠くなりますよね💦💦💦
    眠りが浅いのか、私も夜トイレに起きる事が多いです。
    トイレに起きてからすぐ眠れるる時もありますが、なかなか眠れない時もあって、布団でゴロゴローっといった感じです😅

抱き枕やっぱりいいですか?
    恥骨とかが痛くて、今クッションを股の間に挟んで寝たりしています。
    でも挟んでる間は楽なのですが、クッションだとなかなか難しくて。
    だから、抱き枕欲しいなーって思ってたので、聞いてみちゃいました💦💦

私もお昼寝しています。
    スッキリしますもんね(o´罒`o)

• 11月28日

そうですね。急激な体重増加は嫌ですが、始め、7キロまででなるべく抑えた方がいい言われたので、周りに話したら、周りからも7キロは厳しいよ😅。10キロは普通に増えるって思った方がいいよ言われて、助産師さんに話したら、10キロまでなら、大丈夫ですって、言われました😃。なので、10キロに到達はしたくないけど、8か9キロぐらいで納められたらなと思ってます😊。抱き枕いいですよ。オススメです🤗。赤ちゃん本舗で買ったんですけど、柔らかいしたまらないですわ😊💞。気持ちいいですよ☘️💞。是非使って見てください

• 11月28日
  • 架姫華

架姫華

そうですね!いい感じに体重が収められたらいいですよね(^∀^)
    私も頑張らないと(ノДT) 💦💦

抱き枕やっぱりいいんですね!
    探してみよー!抱き枕使った事ないので、是非とも探して使ってみます✨✨✨
    ありがとうございます!

• 11月28日

私は1月から里帰りするので、それが心配ですね😅。インフルエンザも流行りだしたし、人混みに行って、風邪うつるのもいやですしね。さて、予定日はいつですか?私は、2/25です

• 11月28日
  • 架姫華

架姫華

里帰りですか!私も悩んだのですが、里帰りしない事にしました(;^ω^)

インフルエンザ、確かに流行ってますよねー💦💦
    私は生まれてこの方インフルエンザにかかった事もなく、予防接種も受けた事ないのでほんとに気をつけないとと思っています(;^ω^)

ほんと風邪とかうつるのやですよね💦
    一応念の為に、毎日マスクは着用しています😄
    予定日は、3月1日ですよ🎶🎶

• 11月28日

近いですね。インフルエンザなったことないとはすごいです😃。私は一人暮らしの時になったことあります。辛かったです😅。私も、外出するときは、常にマスクです。手洗いうがいしてます。

里帰りされないんですね。私は、1月当初から帰ります😊。実家は都内なんですが、病院も都内の大学病院なので、通院とかことある時は、前日とかからお世話になってます。

けっこんしてから、高崎線が最寄りなのと、すぐ高崎線が止まりがちなので、困ってます😅

• 11月28日
  • 架姫華

架姫華

近いですよねー✨✨
    インフルエンザにはかかった事ないですが、症状が辛いという事は聞いた事あります💦
    外出はマスクと手洗い必須ですね!

一人暮らしでインフルエンザは辛いですね💦
    普通の風邪でも辛いのに💦💦

とりあえず里帰りはしません(^∀^)
    でも途中で帰るかもしれませんが(笑)
    立ち会い出産を希望しているので、出産は実家の方ではなく自宅がある病院で出産する事にしました🎶🎶

実家のある都内に病院があるといいですね!
    私は実家が関西で、今は東海地方にいます。
    近いからすぐ帰れなくもないのですが、産まれてすぐはさすがに難しいですからね(;^ω^)

高崎線てよく止まるんですね💦
    よく利用してると、確かに困りますよね😢💦💦💦💦💦

• 11月28日

おはようございます。自宅がある病院ってことは?旦那様は、お医者様ですか?凄いですね😊。うちは、立ち会いはしません。あと、抱き枕、マシュマロみたいで柔らかくて本当にオススメです💞。買って良かったです。是非、探して見て下さい。眠りは浅くて何回か起きることもありますが、おかげでないよりは、寝れてるように感じられるので、是非使って楽になって貰えたらと思います🤗💕

• 11月29日
  • 架姫華

架姫華

言い方がややこしくてすみません💦
    私は実家の関西を離れて生活をしているので、自宅から通っている病院で出産。
    そして、自宅で育児という意味でした💦💦
    なので、旦那は医者でもないですし、普通の会社員です😅

立ち会いされないんですね!
    私は最初から立ち会いにしようと思ってたのですが、地元でない分育児がちゃんと出来るか不安だったので悩みました。

抱き枕ってそんなにいいんですね!
    是非探して使ってみます((*´∀`*))
    でも抱き枕を使ったおかげで、ショコラさんが寝れるようになって良かったです✨✨
    抱き枕の事教えてくださり、ありがとうございます🎶🎶

• 11月29日

いよいよ、明日から8か月で後期になります。体重がどーんと増えるとのことで心配してます。あと、12/5に引越しなんで、準備したりしてます。片付けしたり、明日とあさっては運べる荷物は旦那さんの車で運んで、5日が当日です。それまでの間、コンロも片付けてしまったというか、処分したので、出来合いのものになりそうです。太りそうで嫌です

• 12月2日
  • 架姫華

架姫華

明日から8ヶ月ですか!
    おめでとうございます!!
    私も来週水曜日には、8ヶ月に突入です(^∀^)

お引越し準備とか大変ですね💦💦
    食べる物は、食べたい物をバランス良く食べるようにして、八分目までに止めておくといいかもしれませんね😄🎶

• 12月2日

なかなか難しいかもだけど、頑張ります

• 12月2日

結局、7か月ラストで、約5キロ増えました。1週間で1キロ増えたら頑張ろういわれるみたいですが、1週間後の27w3dは、600グラム増えました。次は、9日です。検診怖いですね

• 12月2日