※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠10週目の初産婦が、歯磨き中に嘔吐が始まり、つわりが悪化して困っています。歯周病の心配もあり、対処法を知りたいと相談しています。

ずっと見ているだけでしたが、、
勇気を出して初めてママリで質問します。

現在妊娠10w2dです。はじめての妊娠です。
つわりはよだれつわりと食べつわりで吐くことはなく嗚咽だけでした。
7.8週あたりが辛かったのですが
9週入った頃から楽になりこのまま終わるのかと思った昨夜歯磨きをしてからよだれつわりが止まらなくなり
ついに妊娠して初めて嘔吐してしまいました。🥲

つわり時歯磨きが辛く朝から昼あたりは
クリニカのマウスウォッシュで済ましてましたが、妊娠前から歯周病のことを歯医者さんから言われており心配で辛くても夜だけはしていました。
今日の夜も頑張って歯磨きしたけど、いつも以上に嗚咽が止まらず吐く寸前までいってしまいました、、🥲

他の時間はここまで辛くないのに
歯磨きだけでここまで悪化したことある方いますか?😢
対処法とかなんでも何かあれば教えてください😭

嘔吐した次の日はずっと体調悪く食欲も湧かず
ようやく夜になって落ち着いたので嫌って気持ちです😢
クリニカのマウスウォッシュと歯間ブラシは気持ち悪くならないので、これからそれにしようかと考えてますが
それでも歯周病の悪化が不安です、、😞☁️

コメント

まー

悪阻が落ち着いてからも出産当日まで毎回トイレで歯磨きしてました😂私の場合口に含んでたり、口の中になにか入ってるとか考えてたらだめだったので、トイレで口開けて垂れ流しで目を閉じて無心で早く済ませるっていう感じでした笑 元々口の中は健康なほうなのもあって、ちょっとぐらい歯磨きしなくても全然大丈夫でした!

• つむ

つむ

まーさん、ありがとうございます😭♡

トイレ、なるほどです🥲!
    明日ちょっとやってみようと思います!

• 6月5日
ママリ

歯磨き苦痛ですよね🥲
とくに味付きが無理だったので吐き気と戦いながらタフトブラシという1本ずつ磨けるやつでなにも付けずゴシゴシ磨いてました!
でも磨き終わってから吐くのでうがいは頻繁にしてたと思います!

• つむ

つむ

てぃ。さん、ありがとうございます😭♡

歯磨き終えるたびにもういやーって泣きたくなります😭☁️
    どんなヘッドが小さいの使っても全然良くならないので、タクトブラシでもいけるか不安ですが、何ごとも挑戦なのでやってみようと思います🥹

歯磨きの嘔吐は仕方ないんですかね、、がんばります😢

• 6月5日

私も歯磨き本当に無理でした😭
つらいですよね😭

私は子ども用のミッキー?とかの歯磨き粉があるんですが
それだとだいぶましで妊娠中はそれでずっと磨いてました😭

よければ試してみて下さい😭💗

• つむ

つむ

☀️さん、ありがとうございます😭♡!

本当辛いです😢
    甘い味の歯磨き粉ですかね?!
    参考にしてみます!🥺

• 6月6日
miya

私も歯磨き辛いです🥲

汚いですが、洗面台で口開けて磨きながらよだれダラダラさせながら磨いてます💦
歯磨き粉の泡というかよだれが口にあると気持ち悪いので、、

そしてなるべく早く終わるよう磨いてます。体調いい時は歯間ブラシしてます!

私も虫歯が心配ですが、つわり 終わったら歯医者さん行くし大丈夫ー!と自分に言い聞かせます。

• つむ

つむ

miyabiさん、ありがとうございます😭♡!

辛いですよね🥲
    歯磨きがこんなにも過酷になるとは思わなかったです、、☁️

今度口閉じずに開けっぱなしでやってみます!🧐

• 6月6日
むにゅ

つわりはそんなにひどくなかったけど歯ブラシ咥えただけでおえぇぇてなって毎日の歯磨きめちゃくちゃ苦痛でした😭
どうしても普段に比べたらおろそかになりがちで、マウスウォッシュも味とか気持ち悪い感じだったのでまめに水で口すすいだりとかそのくらいしかできませんでした。

• つむ

つむ

しょうこさん、ありがとうございます😭♡

歯ブラシ本当辛いです😢
    その後虫歯とか大丈夫でしたか?🥺
    妊娠中になるのがとっても心配で、、☁️

• 6月7日